勝新太郎
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かつ しんたろう 勝 新太郎 | |||||||||||
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1956年撮影 | |||||||||||
本名 | 奥村 利夫(おくむら としお) | ||||||||||
別名義 | 二代目杵屋勝丸 | ||||||||||
生年月日 | (1931-11-29) 1931年11月29日 | ||||||||||
没年月日 | (1997-06-21) 1997年6月21日(65歳没) | ||||||||||
出生地 | 日本・東京市深川区(現・東京都江東区) | ||||||||||
国籍 | 日本 | ||||||||||
身長 | 170cm | ||||||||||
職業 | 俳優・歌手・脚本家・映画監督 映画プロデューサー・三味線師範 | ||||||||||
ジャンル | 映画・テレビドラマ | ||||||||||
活動期間 | 1954年 - 1997年 | ||||||||||
配偶者 | 中村玉緒 | ||||||||||
著名な家族 | 杵屋勝東治(父) 若山富三郎(兄) 鴈龍(長男) 奥村真粧美(長女) | ||||||||||
主な作品 | |||||||||||
映画 『不知火検校』/『悪名』シリーズ 『座頭市』シリーズ /『兵隊やくざ』シリーズ 『顔役』/『人斬り』/『待ち伏せ』/『御用牙』シリーズ / 『海軍横須賀刑務所』 / 『無宿』/ 『迷走地図』 / 『帝都物語』/『浪人街』 テレビドラマ 『唖侍鬼一法眼』/『座頭市』シリーズ 『痛快!河内山宗俊』/『警視-K』 『独眼竜政宗』 | |||||||||||
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勝 新太郎(かつ しんたろう、1931年11月29日 - 1997年6月21日)は、日本の俳優・歌手・脚本家・映画監督・映画プロデューサー・三味線師範。本名・奥村 利夫(おくむら としお)。身長170cm[1]。市川雷蔵とともに大映(現・角川映画)の「二枚看板」として活躍。その後は「勝プロダクション」を設立し、劇場用映画やテレビ作品などの製作にも携わった。勝新(かつしん)と愛称で呼ばれ、豪放磊落なイメージと愛嬌のある人柄で、不祥事を起こしながらも多くのファンから愛された[2][3]。2014年に映画関係者や文化人を対象にしたキネマ旬報のアンケートでは、好きな日本映画男優の第4位に選ばれている[2]。
目次
1 来歴
1.1 生い立ち
1.2 大映時代
1.3 勝プロ時代
1.4 多難な晩年
2 逸話
3 勝が絶賛している名作映画
4 勝ファンのクリエイターや役者たち
5 出演作品
5.1 映画
5.1.1 シリーズ
5.1.2 その他
5.2 テレビドラマ
5.3 舞台
5.4 バラエティ
5.5 CM
6 プロデュース
7 音楽
8 著作
9 参考文献
10 関連項目
11 脚注
11.1 注釈
11.2 出典
12 外部リンク
来歴
生い立ち
長唄三味線方の杵屋勝東治と妻・八重子の次男として、母方の実家のある千葉県で生まれる。生家は東京市深川区(現在の東京都江東区)。若山富三郎は二歳上の兄。宇津井健は幼馴染。旧制法政中学校(現在の法政大学中学高等学校)中退。十代のころは長唄と三味線の師匠として、深川の芸者に稽古をつける。長唄の名取は二代目 杵屋勝丸。1954年のアメリカ巡業中に、撮影所で紹介されたジェームズ・ディーンに感化されて映画俳優になることを決意する。
大映時代
23歳の時に大映京都撮影所と契約、1954年の『花の白虎隊』でデビュー。大映社長の永田雅一は勝を可愛がり、白塗りの二枚目として市川雷蔵に次ぐ役者として熱心に主要な役を与え続けたが、思うように人気が出なかった。同年代の雷蔵・山本富士子・若尾文子が早々とスターとして活躍していくのとは対照的に、憧れの長谷川一夫そっくりのメイクも板につかず、主演作のあまりの不人気ぶりに映画館の館主達からは「いい加減に勝を主役にした映画を作るのはやめてくれ」との苦情が絶えず寄せられるほどだったが、1960年の『不知火検校』で野心的な悪僧を演じたことにより、それまでの評価を一新することとなる[4]。
1961年、二代目中村鴈治郎の長女で同じ大映に在籍していた女優の中村玉緒と婚約。玉緒とは『不知火検校』や、一匹狼のやくざ・朝吉役で主演した『悪名』(田中徳三監督、今東光原作、依田義賢脚本、田宮二郎共演)などで共演している[注釈 1]。この映画が初のヒットとなりシリーズ化。1962年3月5日、永田の媒酌で結婚。続く『座頭市物語』、『兵隊やくざ』で不動の人気を獲得[5]。1963年に長谷川・山本が大映を退社する中、勝は一躍大映の大黒柱の一人となる。これ以降、1969年7月17日に雷蔵が死去するまで、大映の2枚看板として「カツライス」と称され、その屋台骨を支えた。特に一連の座頭市シリーズはアジア各地でも上映され、勝の代表作となっている[4][5]。
勝プロ時代
1967年に勝プロダクションを設立、自ら映画製作に乗り出す[5]。この時期、大手五社によるブロックブッキング体制・五社協定崩壊の中、三船敏郎の三船プロ、石原裕次郎の石原プロ、中村錦之助(萬屋錦之介)の中村プロなど映画スターによる独立制作プロダクションの設立が続いた[6][7]。
勝プロは、既に経営が立ち行かなくなった末期の大映が傾倒した若者向けの暴力・エロ・グロ路線の作品とは一線を画し、三隅研次・安田公義・森一生・増村保造ら大映出身の監督たちと時代劇の伝統を絶やさぬよう拘りぬいた映画制作を続け、勅使河原宏・五社英雄・斎藤耕一・黒木和雄ら、当時若手だった監督たちとも手を組み、『燃えつきた地図』、『人斬り』などを製作・主演した。また、一方では『男一匹ガキ大将』や実兄・若山富三郎主演の『子連れ狼』、自身も主演した『御用牙』などマンガ・劇画の映画化やテレビドラマ製作にも進出した。
特に1971年、製作・監督・脚本・主演をこなした映画『顔役』は、撮影の殆どを手持ちカメラで行い、極端なクローズアップを多用し状況説明的な描写を廃したカットつなぎなど、典型的な刑事ドラマでありながらも、それまでの日本映画の映画文法を破り、先進的な手法を使った作品と評された[8][9]。
またデビューして2年の俳優だった松平健を自らの弟子とし、勝自身が製作・主演したテレビドラマ『座頭市物語』に出演させて徹底的に鍛え上げ、1978年に『暴れん坊将軍』(テレビ朝日系)に主演させて時代劇スターに育て上げた。1980年には勝プロダクションは松平主演のテレビドラマ『走れ!熱血刑事』を製作している。
1974年から1979年にかけて、座頭市をテレビドラマとして合計4シーズン、全100話を製作(その多くで脚本、演出も担当)するなど、活動は軌道に乗っているように見えたが、この頃からプライベートでのトラブルが多くなり、1978年にはアヘンの不法所持で書類送検される。1979年には映画『影武者』の主役に抜擢されるが、監督の黒澤明と衝突し降板。
1980年に製作したテレビドラマ『警視-K』(日本テレビ系)が完全主義の勝の製作方針などで予算がオーバーし、作品自体も不振で途中打ち切りになるなどした。この影響を受けて勝プロダクションは膨大な赤字を抱えて経営が立ち行かなくなり、1981年に12億円の負債を残し倒産。この時の記者会見で「勝新太郎は負けない」と述べ、借金と戦っていくことを宣言する。翌年、中村玉緒を社長とした「勝プロモーション」を設立するが、1982年に長女(元女優・奥村真粧美)と長男(奥村雄大、現・鴈龍)が大麻密売で揃って逮捕された(雄大は2年後にも大麻取締法違反の容疑で再び逮捕されている)。
多難な晩年
1989年に長年の沈黙を破り、自らの製作・監督・脚本・主演により『座頭市』を完成させたが、長男・雄大(この頃、本名で俳優デビューした)が殺陣の撮影中、斬られ役の役者を誤って真剣で斬りつけ死亡させてしまう。結局これが勝製作の最後の映画となった。勝の出演作品としては1990年、黒木和雄監督の『浪人街』が最後となり、以後、活躍の場を舞台に移し、演出・主演を務める。
1990年1月、勝はアメリカ合衆国ハワイ州のホノルル国際空港で下着にマリファナとコカインを入れていたとして現行犯逮捕される。麻薬を下着に入れていた理由について「気付いたら入っていた」としらを切り、逮捕後の記者会見では「今後は同様の事件を起こさないよう、もうパンツをはかないようにする」「なぜ、私どもの手にコカインがあったのか知りたい。」ととぼけ通し、結局、誰から薬物を受け取ったかについて、最後まで口を割ることはなかった。帰国した翌年に日本でも麻薬及び向精神薬取締法違反の容疑で逮捕され、懲役2年6か月・執行猶予4年の有罪判決を受ける。裁判では「傍聴者」を「観客」と呼び、客を楽しませる台本まで考えてから出廷したといわれている。
1996年7月に下咽頭癌を発病。手術はせず、抗癌剤と放射線の治療を行なった。入院中も外出を繰り返して寿司や酒を楽しみ、平然と煙草をふかした。約4か月後の記者会見でも「煙草はやめた」と言いながら堂々と喫煙する様を見せた。しかし実際には療養中は禁煙し、会見での喫煙はパフォーマンスだった(煙を肺まで吸い込まず、口元でふかしているだけ)、と中村玉緒や鴈龍は後に振り返っている[10]。
晩年は、トライデントシュガーレスガムのCMにも出演したほか、死の前年である1996年4月23日には『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の「テレフォンショッキング」にも出演した。最後の舞台は大阪新歌舞伎座で中村玉緒と夫婦役を演じた『夫婦善哉』。
1997年6月21日午前5時54分、入院先の千葉県柏市の国立がんセンター東病院において下咽頭癌で死去。享年67(65歳没)。
葬儀は1997年6月24日、東京都中央区築地の築地本願寺で行われ、約11000人が参列した。法号は「大光院明利能勝日新居士」。出棺の際は「勝ちゃんありがとう」と多くのファンに見守られ、遺体は渋谷区の代々幡斎場で荼毘に付された。現在は若山富三郎と共に港区三田の蓮乗寺に眠っている。
2000年に発表された『キネマ旬報』の「20世紀の映画スター・男優編」では日本男優の7位になっている。
逸話
1960年代後半に入ると、大映で雷蔵、京マチ子、若尾に次ぐギャラをもらうようになっており、永田雅一社長に「これだけギャラを上げてくれ」と指2本を出したが、永田は断った。そのためストライキを敢行し、結果的に永田が折れる形で決着が着いた。しかし、ギャラが映画1本に付き200万上がり500万円になったため、勝は驚いた。何故なら、「20万円上げて欲しかった」ことを勘違いされたのである。これで長らく大スターに君臨する同期の雷蔵をも上回る大映No.1となった、と勝は語る。しかし、すぐに雷蔵のギャラと並んだ。全盛期をとっくに過ぎた映画界としては珍しい太っ腹なエピソードである。三隅研次監督は、「経営不振にもかかわらず、永田社長がいかにどんぶり勘定で経営していたかを示すエピソードのひとつだ」と語る。ちなみに、入社当時の勝のギャラは1本に付き3万円、雷蔵は1本に付き30万円+ハイヤーの送迎付きであった。雷蔵にライバル心を燃やす勝は、自費でハイヤーに乗っていた。
好物はオムライス。豪放磊落といわれた自身のイメージに合わないため、大映京都撮影所近くの飲食店では、店の奥でファンに見つからぬよう隠れて食べていた。
映画『人斬り』で最初に三島由紀夫に共演依頼したのは勝だったが、不慣れな三島が現場で困らないように事前に三島の言う台詞をテープに吹き込んで細かく説明し、撮影現場でも三島を励まし助けていたという[11]。しばしば三島が、勝には随分世話になった、あんないい奴だとは思わなかったと感謝していたのはこうした理由があった[11][12](詳細は人斬り (映画)#勝新太郎と三島由紀夫を参照)。また勝は、三島の『午後の曳航』の映画化の希望を抱いていたという[13]。
勝のテレビ初主演作である『悪一代』(1969年、朝日放送制作、TBS系放映)全13話のうち、最終回放送分のテープが現存しており、横浜情報文化センター内の放送ライブラリーで閲覧する事が出来る。この作品は、勝の出世作である映画『不知火検校』(宇野信夫原作)をベースに作られており、テレビドラマの演出手法の常識を破った画面構成なども話題になった。ちなみに、全13話放送分のうち、最終回1話分のテープしか現存していないのは、当時の番組は2インチVTRで制作されており、機器・テープともに高価であったため、収録されたテープのほとんどが他の番組への収録で使い回されて上書き・消去されてしまったためである[注釈 2]。
1987年のNHK大河ドラマ『独眼竜政宗』で演じた豊臣秀吉は、「サル」や「人たらし」などと評される従来の秀吉像を覆すような配役で話題となった。本作の主人公伊達政宗が「化け物」と評したように、本作では若き政宗の前に立ちはだかる大きな壁という位置づけであり、「渡辺謙(政宗役)=知名度の高くない若手」「勝新太郎=衆目の知るところの大御所」という図式が、そのまま「伊達政宗=奥羽の若き大名」、「秀吉=老成した天下人」にも当てはまるなど、役者の立場・イメージと演じる役の立場がぴったりという印象が強いのも特徴である。
晩年は、好きだったB'zのライブにも度々顔を出していた。元々B'zを聴くようになるきっかけは、とある居酒屋でヴォーカル稲葉浩志と出会ったことからだった。稲葉が飲んでいたところ、そこにたまたま来店した勝が稲葉の容姿を見た瞬間、「裕次郎以来、最高の男を見た気分だ」と絶賛、俳優としてデビューさせようと話を持ちかけるも、稲葉がB'zのヴォーカルであったことが分かり諦める。その後、時間の許す限り自ら購入したチケットでライブに訪れていた。稲葉に兄・富三郎の形見の品であるテンガロンハットをプレゼントしている。現在、このテンガロンハットは、稲葉のプライベートスタジオ「志庵」に大事に飾られている。病気療養のために入院した時も、稲葉から贈られた彼のソロ・アルバム『マグマ』を亡くなるまで何度も聴いていた。中村玉緒も、「最後にもう一度だけでいい、稲葉さんに会わせてあげたかった」と発言している。洋楽ではカーペンターズの曲をよく聴いていた。そのため、中村玉緒が『トリビアの泉』(フジテレビ系)にゲスト出演し、カーペンターズに関するネタが出た時「(私、これだけは英語でもよく聴いていました。)主人がよく聴いてて…」と言っていた。
ブレイク前のMr.マリックのショーに感激し、そのときの全ての所持金の約50万円をチップで渡した事がある。
晩年の住居は東京タワーが見えるマンションだった。妻・玉緒との夫婦喧嘩で収拾がつかなくなると窓を指して、「東京タワーが見てる」と言いながら玉緒の機嫌をとることも度々であったという。勝の豪放な語り口・私生活・自由奔放で泰然としたキャラクターは、古参お笑い芸人達の格好のネタ元になっている。旧・勝プロが設立、運営していた演劇学校「勝アカデミー」出身の小堺一機やルー大柴等。
テレビインタビューで鴈龍の証言によれば、ファンへのサービス精神も旺盛で、ファンから頼まれたサインを断ったことはなかったという。なお、色紙には必ず傍らに『座頭市』の毛筆イラストを添えている。これは、大映時代の弟子筋にあたる細谷新吾(日高晤郎)が考案したものを気に入り、これを元にして自身のサインを作った[14]。
「俺から遊びを取ったら何も残らない」と豪語し、豪遊は当たり前だった。実兄の若山は下戸であるが、勝は若い頃から大酒飲みで座持ちは抜群。得意の三味線や歌、愉快な話を披露し、芸者達をも楽しませた。しかも、取り巻きが飲んでいる間に徐々に増え、最初10人ほどだったのが100人近くに増えることは珍しくなかったという。同期入社で若い頃より長者番付に入っていた雷蔵がスタッフを飲みに連れて行っても割り勘であったのとは違い、飲食代は勝が全て支払っていた。結果、不摂生な生活で肥満体型になり、役柄も限定されるようになった。大映倒産後は時代を追うごとに収入が激減、特に勝プロダクションが倒産してからは借金取りにまで追われる生活であったにも関わらず、借金で豪遊し、高級車に高級な服と豪勢な生活を続け、返済できぬまま死去。結局、妻の玉緒が完済のために奔走することとなった。ちなみに、1978年に42歳で早世した歌手の水原弘は、1960年代に一時映画界に進出した際、勝と懇意となり「兄貴分」と慕うようになるが、勝のこうした生き様への憧憬から以来、破天荒な生活へ傾倒。結果、ギャンブルや豪遊による莫大な借金を抱え、日常的な飲酒で命を縮めることとなった。
勝のマネージャーによると勝はポケットにティッシュのように丸めていた1万円札をチップとして携行していたといい、ある日マネージャーは1万円札20枚を渡され、自分の代わりにチップを渡すように勝に頼まれた。マネージャーはチップを5000円に崩して渡したが、勝は「俺がなぜチップを渡しているかわかるか。俺たちはいろんなところで、一生懸命に生きてる人間たちを見させてもらってる。つまり、『生の演技』を見させてもらっているんだ。そんな貴重な演技の授業料をケチるやつがどこにいるんだ!」とカミナリを落とした。マネージャーはまた、知人が借金の申し込みに来た際、勝が白紙の委任状にサインして京都の豪邸を失うはめになったことも明かしている。他にも、勝プロダクション倒産直後九州朝日放送の社長から「勝とスティービー・ワンダーの対談をやりたい」という依頼があり、マネージャーが「うちは倒産したんですけど知ってますか」と聞いたら「御社の倒産は知っていますが、勝さんの芸が倒産したわけではありませんよね」という返答があったことも、マネージャーは後年伝えている[15][16]。
舞台『不知火検校』で、主役でありながら悪行を重ねる不知火検校役を演じた際、あまりの填りきった演技に「バカヤロー!死んじまえ!」と、観客から本気と思える野次が飛んだ。
また、舞台『東男京女』では、ポスターで共演した妻の玉緒に馬乗りにされ、実際の芝居の中でも馬乗りにされる場面があるが、これは勝のアイデアであり、苦労させられた勝に逆襲するようで観客にウケていたと玉緒は語っている。
石原裕次郎とは、「きょうらい(兄弟をもじった言葉)」と呼び合う仲で、良き友人だった。ある酒宴の席で2人が大喧嘩になった時には、頃合いを見て勝が一言「いい芝居だったな、きょうらい?」と声をかけ、裕次郎が「あ、ああ、いい芝居だった。」と応えることで、喧嘩そのものを「周囲を驚かすための芝居」と見せかけ、互いに手打ちにしていたという。裕次郎の葬儀では、友人代表として弔辞を読んだ[17]。
1971年、玉緒に対し一方的に離婚宣言をする。しかし、玉緒に相手にされなかったため、離婚は成立しなかった。1990年、麻薬所持で逮捕されたため、5億円もの費用をかけて制作したキリンビール「ラ党の人々」のCMがたった1日で放送打ち切りとなり、CMの制作会社から損害賠償請求の民事訴訟を起こされた。
上記の通り舞台裏ではトラブルが多かったが、その反面、非常に肉親思いであった。1982年に母・八重子が死去した際、「俺を産んでくれたところに顔を埋めてキスをしたよ」と発言。1992年4月には兄の若山富三郎が死去、納骨式の時にカメラの前で遺骨を食べ、涙を流してその死を悼んだ。さらには1996年2月、父であり長唄の長老、杵屋勝東治が死去。勝は父が亡くなる数日前から添い寝をし、施主を務めた納骨式の際には火葬場でこっそり懐に入れた遺骨の一部を取り出し、泣きながら食べ、「とうとうお別れだけど、これで父ちゃんは俺の中に入った」とコメント。このように、肉親への強い愛情を改めて印象付けた。
妻の中村玉緒について「中村玉緒は勝新太郎無しでも存在し得るが、勝新太郎は中村玉緒無しでは存在し得ない」と最高の賛辞を語っているが、玉緒は直接は聞き取っておらず「生きている時に言ってくれれば…」と語っている。妻想いを代表するエピソードとして、中村玉緒が風邪で倒れた際の話がある。高熱で苦しむ玉緒を少しでも元気づけようと思った勝は、玉緒の好きな渡哲也の歌声を聞かせようと画策。渡が居そうな銀座の飲み屋を一軒一軒しらみつぶしに探し回り、ようやく渡を見つけると眼前でいきなり土下座。顔を上げるように渡が促すも、高熱で苦しんでいる玉緒のために一曲歌ってほしい、と土下座のまま懇願。大先輩のそのような姿を見た渡は二つ返事でこれを快諾。店の電話から玉緒のために『くちなしの花』を歌った。玉緒はこのエピソードを、破天荒な勝だが嫌いになれなかった理由、として度々挙げている。[18][19]
晩年、漫画家根本敬と、舞台演出等での仕事上の交遊があり、雑誌『cube(キューブ)』誌上で、勝のワンマンな人生をパロディー化した漫画、交響曲『勝(カツ)』(勝の人生を壮大かつ自己陶酔的な交響曲に喩え、彼の人生で関与した俳優、映画監督全てがオーケストラの団員として勝の人生を礼賛する内容。落語「頭山」を例に自己陶酔的な勝を揶揄。漫画作画・根本敬)のアイデアが披露された。また、根本が自身の著書の題名にし、後にクレイジーケンバンドの楽曲名にも使われた言葉「電気菩薩」は、根本との会話中で勝が発言したキーワードである。その根本の著書『特殊まんが 前衛への道』によると、1990年代にプリンスから「座頭市の姿でPVに出演して欲しい」との打診があったが、諸事情により実現しなかったという。
晩年、デニス・ホッパーとの親交は広く知られており、日本の映画祭などで同席することもあった。同じ「破滅型の俳優」として、ホッパーは非常に親近感を持っていた。
勝の臨終間際の前には、ちょうど巨大な台風が接近しており、台風一過と共に亡くなったという。玉緒によると、「亀岡(京都府亀岡市)にお墓を建てて、ふたりで戻ってこよう」と話をしていたという(朝日新聞京都、2007年12月26日)。死後、莫大な借金が残されたが、香典代わりに債権放棄した債権者もいたという。
勝が絶賛している名作映画
この節には、過剰に詳細な記述が含まれているおそれがあります。百科事典に相応しくない内容の増大は歓迎されません。内容の整理をノートで検討しています。(2018年7月) |
時代劇研究科の春日太一の勝に関しての著書によれば、勝は黒澤明『羅生門』や『七人の侍』『用心棒』、ジャン・ギャバン主演の名作やヌーヴェル・ヴァーグの名作のフランソワ・トリュフォー作品やルイ・マル『死刑台のエレベーター』、ジャン=リュック・ゴダール『勝手にしやがれ』にパトリス・ルコント『他人のそら似』などのフランス映画の名作、クラーク・ゲーブルやタイロン・パワー、シャルル・ボワイエ、長谷川一夫、上原謙、『エデンの東』『理由なき反抗』『ジャイアンツ』のジェームズ・ディーンなどの各国の二枚目スター主演の名作、溝口健二『雨月物語』『新・平家物語』、市川昆『炎上』『ぼんち』、吉村公三郎『源氏物語』『大阪物語』、衣笠貞之助作品、斎藤耕一『津軽じょんがら節』、三隅研次作品や森一生作品、工藤栄一作品、井上昭作品、近衛十四郎作品、山本薩夫『忍びの者』、勅使河原宏『砂の女』、五社英雄『三匹の侍』や『御用金』、岡本喜八『独立愚連隊』シリーズや『侍』『日本のいちばん長い日』、新藤兼人作品『影の車』や『砂の器』の野村芳太郎作品、原田美枝子主演の増村保造『大地の子守歌』、長谷川和彦『青春の殺人者』、ウィリアム・フリードキン『フレンチ・コネクション』、サム・ペキンパー『ゲッタウェイ』を絶賛している[20]。
勝ファンのクリエイターや役者たち
この節に雑多な内容が羅列されています。事項を箇条書きで列挙しただけの節は、本文として組み入れるか、または整理・除去する必要があります。(2018年7月) |
- 香港の世界的アクションスターブルース・リーは勝を尊敬しており、共演予定もあった[21]。
俳優・お笑い芸人のビートたけしこと映画監督の北野武の監督作品は、勝の主演作品・監督作品に大きな影響を受けていることで知られ、とりわけ北野の初監督作品『その男、凶暴につき』は、勝が監督主演した『顔役』の絶大な影響がある[22][23]。
クエンティン・タランティーノは勝が主演した『座頭市』シリーズや勝が制作した『子連れ狼』シリーズのファンであり、『パルプフィクション』日本公開時に来日した際に勝に会い大喜びし、勝もパルプを絶賛した[24]。キルビルのチャンバラシーンは、特に勝制作の『子連れ狼 三途の川の乳母車』のオマージュである[25]。
映画評論家としても活動している、コラムニスト・小説家の小林信彦は、週刊文春に発表した自身の「映画ベスト200(外国映画100と日本映画100)」に勝が主演した森一生『薄桜記』と三隅研次『座頭市物語』を入れている[26]。- 『映画秘宝』のインタビュー本で、アニメ監督の渡辺信一郎はドン・シーゲル『ダーティハリー』とロバート・クローズ『燃えよドラゴン』を別格の2本とした上で、自身のベスト10(「禍々しい映画」10本)に勝の『顔役 (1971年の映画)』を選んでいる[27]。
- 俳優の高橋克実は「芸能界一の勝新マニア」を名乗り、TBSの田中裕二&カズレーザー司会の番組で勝新を語ったことがある[28]。
出演作品
映画
シリーズ
座頭市シリーズ
座頭市物語(1962年)
続・座頭市物語(1962年)
新・座頭市物語(1963年)
座頭市兇状旅(1963年)
座頭市喧嘩旅(1963年)
座頭市千両首(1964年)
座頭市あばれ凧(1964年)
座頭市血笑旅(1964年)
座頭市関所破り(1964年)
座頭市二段斬り(1965年)
座頭市逆手斬り(1965年)
座頭市地獄旅(1965年)
座頭市の歌が聞える(1966年)
座頭市海を渡る(1966年)
座頭市鉄火旅(1967年)
座頭市牢破り(1967年)- 独立(勝プロダクション設立)後、初の座頭市作品
座頭市血煙り街道(1967年)
座頭市果たし状(1968年)
座頭市喧嘩太鼓(1968年)
座頭市と用心棒(1970年)
座頭市あばれ火祭り(1970年)
新座頭市・破れ!唐人剣(1971年) - 勝プロダクション製作、ダイニチ映配配給
座頭市御用旅(1972年) - 以下3作は、勝プロダクション製作、東宝配給
新座頭市物語 折れた杖(1972年)
新座頭市物語 笠間の血祭り(1973年)
座頭市(1989年) - 勝プロモーション・三倶製作、松竹配給
悪名シリーズ 全16作
悪名(1961年)
続・悪名(1961年)
新・悪名(1962年)
続・新悪名(1962年)
第三の悪名(1963年)
悪名市場(1963年)
悪名波止場(1963年)
悪名一番(1963年)
悪名太鼓(1964年)
悪名幟(1965年)
悪名無敵(1965年)
悪名桜(1966年)
悪名一代(1967年)
悪名十八番(1968年)
悪名一番勝負(1969年) - シリーズ最終作
悪名縄張荒らし(1974年) - 勝プロ製作、東宝配給。「続・悪名」のリメイク作品
兵隊やくざシリーズ 全9作
兵隊やくざ(1965年)
続・兵隊やくざ(1965年)
新・兵隊やくざ(1966年)
兵隊やくざ脱獄(1966年)
兵隊やくざ大脱走(1966年)
兵隊やくざ俺にまかせろ(1967年)
兵隊義やくざ殴り込み(1967年)
兵隊やくざ強奪(1968年)
新兵隊やくざ火線(1972年) - 勝プロ製作、東宝配給
御用牙シリーズ 全3作
御用牙(1972年)
御用牙かみそり半蔵地獄責め(1973年)
御用牙鬼の半蔵やわ肌小判(1974年)
駿河遊侠伝シリーズ 全3作
駿河遊侠伝 賭場荒し(1964年)
駿河遊侠伝 破れ鉄火(1964年)
駿河遊侠伝 度胸がらす(1965年)
やくざ坊主シリーズ 全2作
やくざ坊主(1967年)
続やくざ坊主(1968年)
- ど根性シリーズ 全3作
ど根性一代 (1963年)
ど根性物語 図太い奴 (1964年)
ど根性物語 銭の踊り (1964年)
その他
- 花の白虎隊(1954年) - 小林八十次郎 役
- お富さん(1954年) - 与三郎 役
- 怪猫逢魔が辻(1954年) - 桝田屋友之助 役
- 天下を狙う美少年(1955年) - 天一坊 役
- かんかん虫は唄う(1955年) - 清水富彦 役
- 怪盗と判官(1955年) - 鼠小僧次郎吉 役
柳生連也斎 秘伝月影抄(1956年) - 鈴木綱四郎 役- 花の渡り鳥(1956年) - 蜩の半次 役
- 怪猫五十三次(1956年) - 南三次郎 役
- 花頭巾(1956年) - 久米寺舜馬 役
月形半平太 花の巻/嵐の巻(1956年) - 宇津木周作 役- 新平家物語/静と義経(1956年) - 那須与一 役
- 続花頭巾(1956年) - 久米寺舜馬 役
- まらそん侍(1956年) - 海保数馬 役
- スタジオはてんやわんや(1957年)
- 信号は赤だ(1957年) - 相川三郎 役
- 怪猫夜泣き沼(1957年) - 小森一馬 役
大阪物語(1957年) - 市之助 役
日蓮と蒙古大襲来(1958年) - 四条金吾 役- 陽気な仲間(1958年) - 菊太郎 役
忠臣蔵(1958年) - 赤垣源蔵 役- 弁天小僧(1958年) - 遠山景元 役
- 情炎(1959年) - 仙枝 役
薄桜記(1959年) - 中山安兵衛 役
初春狸御殿(1959年) - 栗助 役- 二人の武蔵(1960年) - 佐々木小次郎 役
- 大江山酒呑童子(1960年) - 渡辺綱 役
- 三人の顔役(1960年) - 高林 役
- 不知火検校(1960年) - 杉の市 役
- 風と雲と砦(1961年) - 左近八郎 役
- みだれ髪(1961年) - 愛吉 役
水戸黄門海を渡る(1961年) - 渥美格之進 役
釈迦(1961年) - ダイバダッタ 役- 化身(1962年) - 梵仙 役
- 鉄砲安の生涯(1962年) - 北ヶ市安五郎 役
- 仲良し音頭 日本一だよ(1962年) - 勝新太郎
鯨神(1962年) - 紀州 役- 長脇差忠臣蔵(1962年) - 前田山英五郎 役
秦・始皇帝(1962年) - 始皇帝 役- 雑兵物語(1963年) - 茂平 役
- ど根性一代(1963年) - 越智平助 役
- 乞食大将(1964年) - 後藤又兵衛 役
幸せなら手をたたこう(1964年) - 特別出演
無法松の一生(1965年) - 富島松五郎 役- 酔いどれ博士(1966年) - 大松伝次郎 役
にせ刑事(1967年) - 千田寅松 役- とむらい師たち(1968年) - ガンめん 役
燃えつきた地図(1968年) - 男(探偵)役- 手錠無用(1969年) - 香車弾五郎 役
- 尻啖え孫市(1969年) - 織田信長 役
- 鬼の棲む館(1969年) - 無明の太郎 役
人斬り(1969年) - 岡田以蔵 役
やくざ絶唱(1970年) - 立松実 役
待ち伏せ(1970年) - 玄哲 役 ※三船敏郎、中村錦之助、石原裕次郎、浅丘ルリ子との共演作- 喧嘩屋一代どでかい奴(1970年) - 青木吾郎 役
富士山頂(1970年) - 朝吉 役 ※制作・主演:石原裕次郎- あぶく銭(1970年) - 大寺松五郎(ヒゲ松) 役
男一匹ガキ大将(1971年) - 坊谷津光五郎 役
顔役(1971年) - 立花良太 役 ※製作、監督、脚本も担当- 狐のくれた赤ん坊(1971年) - 張り子の寅八 役
いのちぼうにふろう(1971年) - 男 役
王将(1973年) - 坂田三吉 役
海軍横須賀刑務所(1973年) - 志村兼次郎 役 ※唯一の東映映画作品で菅原文太との唯一の共演作品
無宿(1974年) - 穴吹錠吉 役 ※高倉健との唯一の共演作品
迷走地図(1983年) - 寺西正毅 役
帝都物語(1988年) - 渋沢栄一 役
孔雀王アシュラ伝説(1990年) - 慈空 役
浪人街(1990年) - 赤牛弥五右衛門 役
テレビドラマ
- 悪一代(1969年4月5日 - 6月27日、朝日放送) - 徳の市 役
大忠臣蔵(1971年、NET) - 俵星玄蕃 役
長谷川伸シリーズ「一本刀土俵入り」(1972年、NET) - 駒形茂兵衛 役
狼・無頼控 第9話(1973年、毎日放送) - 浜田屋藤十郎 / 闇の魔王 役
唖侍鬼一法眼(1973年10月7日 - 1974年3月31日、日本テレビ)- 卍 / 相良筑後守 役
座頭市シリーズ(フジテレビ) - 座頭市 役
座頭市物語(1974年10月3日 - 1975年4月17日)
新・座頭市
- 新・座頭市 第1シリーズ(1976年10月4日 - 1977年4月25日)
- 新・座頭市 第2シリーズ(1978年1月9日 - 5月22日)
- 新・座頭市 第3シリーズ(1979年4月16日 - 11月19日)
痛快!河内山宗俊(1975年10月6日 - 1976年3月29日、フジテレビ) - 河内山宗俊 役
警視-K(1980年10月7日 - 12月30日、日本テレビ) - 賀津勝利 役
木曜ゴールデンドラマ「下町物語」(1983年10月6日、YTV) - 元太郎 役
女たちの大坂城(1983年11月3日、日本テレビ) - 織田信長 役
西部警察 PART-III スペシャル「燃える勇者たち」(1984年1月1日、テレビ朝日) - ジミー東郷 役
独眼竜政宗(1987年1月4日 - 12月13日、NHK) - 豊臣秀吉 役
忠臣蔵・女たち・愛(1987年12月28日・12月29日、TBS) - 徳川綱吉 役
舞台
- 旅のかげろう、三味線やくざ、森の石松、上州土産百両首(1960年10月2日 - 29日、大阪・新歌舞伎座)
- 殺し屋一代、女夫渡り鳥、因果小僧六之助、元禄ドロンパ屋敷(1961年8月)
- 別れ囃子、悪名、座頭市物語、雲の別れ路(1962年11月)
- (勝新太郎・朝丘雪路特別公演) 風流深川唄、座頭市物語(1968年9月1日 - 25日、名古屋・御園座)
- 好食の草紙、座頭市喧嘩ばやし、風流深川唄、座頭市物語 (1972年9月1日 - 25日、東京・明治座)
- 不知火検校(1994年)
- (勝新太郎特別公演)夫婦善哉東男京女(1996年)
バラエティ
ビッグショー 勝新太郎たまには歌う夜もある(1978年3月12日、NHK)
題名のない音楽会「勝新太郎マイウェイ」(1982年1月10日、テレビ朝日)※没後の1997年7月27日に「音楽家勝新太郎を偲んで」のタイトルで追悼放送
この人○○ショーこの人勝新太郎・中村玉緒ショー(1983年1月20日、NHK)
おもしろ人間ウォンテッド!!(1985年10月 - 12月、日本テレビ) ※レギュラー解答者
CM
大塚製薬 ウメビタ
武田薬品工業 フローミンエース
麒麟麦酒 - ラ党の人々(1990年)※成人若年層の「ビール離れ」、「ドラマ離れ」、「CM離れ」に歯止めをかけるのを目標に、1年間毎日新作を放送するドラマ仕立てのCMとして作・演出につかこうへいを起用し、大々的にキャンペーンも行われたが、オンエアー初日に麻薬所持で逮捕のため、わずか1日で放送中止となった。
プロデュース
- 座頭市と用心棒 (1970年)
- 座頭市あばれ火祭り
- 新座頭市 破れ!唐人剣(1971年)
- 男一匹ガキ大将
- 顔役
- 片足のエース
子連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる(1972年)- 座頭市御用旅
- 子連れ狼 三途の川の乳母車
- 新兵隊やくざ 火線
- 座頭市物語 折れた杖
- 子連れ狼 死に風に向う乳母車
- 御用牙
- 新座頭市物語 笠間の血祭り(1973年)
- 御用牙 かみそり半蔵地獄責め
- 御用牙 鬼の半蔵やわ肌小判 (1974年)
- 悪名 縄張荒らし
- モハメッド・アリ 黒い魂 STAND UP LIKE A MAN
- 無宿 勝プロ
- 座頭市(1989年)
音楽
アルバム
- 夜を歌う(大映レコード)※現行CDでは、8曲のボーナストラックが追加され、徳間ジャパンより発売されている。
- 人生劇場 勝新太郎・古賀メロディーを唄う(1970年、日本コロムビア)
- 座頭市子守唄(1977年、ビクター)※未CD化
- THE MAN NEVER GIVE UP(1982年、日本フォノグラム)
- 遊びばなし うたとはなしと三味線と(1995年、ソニー)
- もういちど、遊びばなし(1998年、ソニー)
- 歌いまくる勝新太郎(1997年、Pヴァイン・レコード)大映レコード時代の編集盤
- 歌いまくる大映スター(大映レコード)
- 2007年に紙ジャケット仕様でPヴァイン・レコードより再発。1968年の大映レコードのイベントでの模様を収録したライブ盤で、勝新太郎も参加。『座頭市』、『シーサイド横浜』、『座頭市子守唄』の、このアルバムでしか聴けないライヴ・バージョンが収録されている。
シングル
- かんかん蟲は唄う(1955年9月、テイチクレコード)
- 役者道中(1955年11月、テイチクレコード)
- 次郎吉笠(1956年1月、テイチクレコード)
- 青いドレスの女(B面:静かな雨のブルース)(1956年5月、テイチクレコード)
- 元気でいろよ達者でね(B面:上海から来た男)(1955年8月、テイチクレコード)
- アドマン・ブルース(1956年11月、テイチクレコード)
- 東海道の野郎ども(1958年8月、テイチクレコード)
- これが未練という奴か (B面:男の泣き場所)(東芝レコード)
- 深夜の銀座裏 (B面:恋なんか御免だ)(東芝レコード)
- 今夜はわかった (B面:だからお前が可愛いのさ)(東芝レコード)
- 今宵限りの三度笠 (B面:夢でござんす)(東芝レコード)
- あき子 (B面:あれっきり)(大映レコード)
- 座頭市 (B面:座頭市ひとり旅)(1967年8月、大映レコード)
- 恋は気まま (B面:いつかどこかで)(1968年3月、大映レコード)
- 座頭市子守唄 (B面:どんとやれ)(1968年9月、大映レコード)
- シーサイド横浜 (B面:さよならしようぜ)(1968年11月、大映レコード)
- 悪名[河内音頭] (悪名のテーマ[セリフ入り])(1968年12月、大映レコード)
- ごめんね坊や (B面:涙はあれに)(1969年6月、大映レコード)
- いつかどこかで (B面:サニー)(1970年5月、大映レコード)
- 座頭市の唄 (B面:座頭市子守唄)(1970年8月、大映レコード)
- 夜と恋の終り (B面:おまえは何処に)(1970年11月、大映レコード)
- いつかどこかで (B面:涙はおれに)(1971年5月、大映レコード)
- 橋ぐれる (B面:別れ手錠)(1973年4月、ユニオンレコード)
- にごり水(B面:男心)(1980年、クラウンレコード)※1997年のCD化の際、曲順が入れ替わり、カラオケを加えられ再発された。
- 夜はくりかえす(B面:Love You Again) (1982年、日本フォノグラム)※未CD化
- 浮遊の夏(B面:ぬくもり)(1982年、日本フォノグラム)※未CD化
- 泣くなよ(カップリング曲:ごめんね坊や)(1994年、センチュリーレコード、ポニー・キャニオン)
著作
- プレイボーイ特別編集 写真集「勝vs美枝子」(1980年、集英社)
- 『俺・勝新太郎 劇薬の書』(1992年、廣済堂出版)のち文庫
- 『裸舞(Love) - 三浦綺音写真集』撮影(1994年、ワニブックス)
- 『泥水のみのみ浮き沈み―勝新太郎対談集』(1994年、文藝春秋)
参考文献
- 市山隆一『私論・勝新太郎―「勝新語録」とその背景』(1998年5月、講談社)ISBN 978-4062090896
- 『勝新太郎(別冊太陽)』(1998年6月、平凡社)ISBN 978-4582943139
川勝正幸『勝新図鑑―絵になる男・勝新太郎のすべて』(2003年12月、ピエブックス)ISBN 978-4894443037
- 春日太一『天才 勝新太郎(文春新書)』(2010年1月、文藝春秋)ISBN 978-4166607358
- 田崎健太『偶然完全 勝新太郎伝』(2011年12月3日、講談社)ISBN 978-4062174749
- コミック『紅匂ふ』
井上隆史; 佐藤秀明; 松本徹編 『三島由紀夫と映画』 鼎書房〈三島由紀夫研究2〉、2006年6月。ISBN 978-4907846435。
井上隆史; 佐藤秀明; 松本徹編 『同時代の証言 三島由紀夫』 鼎書房、2011年5月。ISBN 978-4907846770。
室岡まさる 『市川雷蔵とその時代』 徳間書店、1993年7月。ISBN 978-4195552377。
山内由紀人 『三島由紀夫 左手に映画』 河出書房新社、2012年11月。ISBN 978-4309021447。
四方田犬彦 『日本映画史110年』 (増補改訂版) 集英社、2014年8月。ISBN 978-4087207521。
松竹株式会社事業部編 『人斬り』 松竹株式会社、1985年11月。 - 再上映パンフレット
『キネマ旬報ベスト・テン80回全史 1924-2006』 キネマ旬報社〈キネマ旬報ムック〉、2007年7月。ISBN 978-4873766560。
『キネマ旬報ベスト・テン85回全史 1924-2011』 キネマ旬報社〈キネマ旬報ムック〉、2012年5月。ISBN 978-4873767550。
『オールタイム・ベスト映画遺産 日本映画男優・女優100』 キネマ旬報社〈キネマ旬報ムック〉、2014年12月。ISBN 978-4873768038。
関連項目
- 並木輝男
- 水原弘
- バルテュス
- ジミー・ウォング
小堺一機、ルー大柴 - 俳優養成学校「勝アカデミー」門下生- 松平健
- 負古太郎
吉本浩二 - 勝の家族や周囲の人々に取材をして、その生涯を描いた実録漫画作品『カツシン』を「月刊コミック@バンチ」で連載した[29]。
日高晤郎 - 弟子
脚注
注釈
^ 『悪名』の中ではすき焼き屋の女中・お絹役の玉緒に朝吉が「きっと妻にします」と一札を入れるシーンがある。
^ これは1970年代初期までに制作された朝日放送の他作品でも同様で、「助左衛門四代記」や「月火水木金金金」、「豆腐屋の四季」、「お荷物小荷物」はいずれも最終回放送分のテープしか現存していないが、これらの作品はいずれも前述の放送ライブラリーでの鑑賞可能である(但し「新十郎捕物帖・快刀乱麻」など、一部の作品は試聴不可となっている)。
出典
^ [1955年増刊「日本映画大鑑・映画人篇」]]
- ^ ab「私の好きな日本映画男優 アンケート結果ランキング」(男優 2014, pp. 38-40)
^ 「私の好きな日本映画男優プロフィール――勝新太郎」(男優 2014, p. 123)
- ^ ab「第8章 騒がしくも、ゆるやかな下降 1961-70――大映のスター路線」(四方田 2014, pp. 170-171)
- ^ abc再上映 1985
^ 「昭和44年」(80回史 2007, pp. 176-183)
^ 「昭和44年」(85回史 2012, pp. 260-268)
^ “放送作品一覧 / 顔役”. 日本映画専門チャンネル. 2013年3月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年3月7日閲覧。
^ “ぴあ×チャンネルNECO強力コラボ連載第16弾! / 勝新の監督デビュー作について語る!”. チャンネルNECO耳より情報(Archive.isによるキャッシュ) (2012年4月20日). 2013年12月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年12月20日閲覧。
^ 吉本浩二『カツシン さみしがりやの天才(スター)』(新潮社)1巻、第二話「夫と妻」の話中
- ^ ab藤井浩明「原作から主演・監督まで――プロデューサー藤井浩明氏を囲んで(聞き手:松本徹・佐藤秀明・井上隆史・山中剛史)」(研究2 2006, pp. 4-38)。「映画製作の現場から」として同時代 2011, pp. 209-262に所収
^ 「第十一章 映画『人斬り』と昭和四十年代」(山内・左 2012, pp. 294-318)
^ 鈴木晰成「大映どんでんがえ史」(室岡 1993, pp. 375-399)
^ 「日高晤郎名言集 言葉のビタミン」(中西出版)p50 ISBN 9784891151256
^ 勝新太郎の元マネージャーが赤裸々に綴った、豪快すぎる“勝新秘録”が話題(1/2ページ) 週刊女性PRIME.週刊女性2017年8月15日号 2017/8/9 (主婦と生活社)(2017年8月22日)
^ 勝新太郎の元マネージャーが赤裸々に綴った、豪快すぎる“勝新秘録”が話題(2/2ページ)週刊女性PRIME.週刊女性2017年8月15日号 2017/8/9 (主婦と生活社)(2017年8月22日)
^ “「兄弟」勝新、最後の晩餐”. nikkansports.com (2009年6月3日). 2012年11月27日閲覧。
^ SmaSTATION! 勝新太郎 豪快破天荒伝説
^ 故勝新太郎さん 生前中村玉緒に残していたラブレターの内容
^ 春日太一『天才 勝新太郎』文春新書、2010年1月。13p、37p-38p、42p-43p、47p-48p、57p、71p、75p、87p、90p、96p-97p、104p、113p-114p、136p-137p、140p、175p、222p、233p、246p、261p、284p
^ 大人が選ぶ映画ヒーローベスト30 http://www.tv-asahi.co.jp/ss/260/special/top.html
^ 樋口毅宏『タモリ論』(2013年 新潮新書)。
^ 『完全版アナーキー日本映画史1959-2016』,洋泉社,2016/11/04,ISBN9784800310774,同書の町山智浩による『その男、凶暴につき』の評より
^ 関根勤「関根勤のサブミッション映画館」1995年11月発売社会思想社
^ 『オタク・イン・USA―愛と誤解のAnime輸入史』[単行本](町山智浩編・訳、太田出版、2006年)。文庫は『オタク・イン・USA―愛と誤解のAnime輸入史』(町山智浩編・訳、ちくま文庫、2013年)
^ このランキングは「2001年映画の旅 ぼくが選んだ20世紀洋画・邦画ベスト20」 文藝春秋、にも収録されている。(2000年)※のち『ぼくが選んだ洋画・邦画ベスト200』と改題して文庫
^ 『映画秘宝ex&オトナアニメex アニメクリエイターの選んだ至高の映画』62p-71pで、その他の作品はジャン=リュック・ゴダール『気狂いピエロ』ルネ・クレマン『狼は天使の匂い』村川透『野獣死すべし』ジャン=ピエール・メルヴィル『仁義』鈴木清順『殺しの烙印』ロバート・アルトマン『ロング・グッドバイ』長谷川和彦『太陽を盗んだ男』アレックス・コックス『レポマン』サム・ペキンパー『ガルシアの首』を選び、フランシス・フォード・コッポラ『ゴッドファーザー』マーティン・スコセッシ『タクシードライバー』も好きな映画に挙げている
^ オー!!マイ神様!! http://www.tbs.co.jp/omk_tbs/archive/20180319.html
^ 月刊コミック@バンチ 『カツシン』紹介ページ
外部リンク
勝新太郎 - 日本映画データベース
勝新太郎 - allcinema
勝新太郎 - KINENOTE
勝新太郎 - インターネット・ムービー・データベース(英語)
- 公益財団法人 放送番組センター 放送ライブラリー / 悪一代〔13・完〕 長いものには巻かれるな
- 勝新太郎 - NHK人物録
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