いすゞ・ロデオ





























































いすゞ・ロデオ

ロデオ(TFS55H)ベースのキャンピングカー
(ヨコハマモーターセールス製)

Isuzu Rodeo 003.JPG

販売期間
1988年–1994年
乗車定員
2名
スーパーダブルキャブ:5名
ボディタイプ
2ドア/4ドア ピックアップトラック
エンジン
4Jb1-T型 2.8L 110ps/23.0kgm
C223型10HV 2.2Lcc 78ps(ロングボディフラットデッキ三方開のみ)
駆動方式
4WD
変速機
フロア5MT
全長
4,500mm
ロングボディフラットデッキ三方開:4,680mm
スーパーダブルキャブ:4,905mm
全幅
1,690mm
全高
1,685mm
ロングボディフラットデッキ三方開:1,710mm
スーパーダブルキャブ:1,680mm
ホイールベース
2,680mm
ロングボディフラットデッキ三方開:3,025mm
スーパーダブルキャブ:3,025mm
車両重量
1,530kg
ロングボディフラットデッキ三方開:1,630kg
スーパーダブルキャブ:1,650kg
先代
いすゞ・ファスターロデオ
後継
いすゞ・D-MAX
-自動車のスペック表-

ロデオRodeo)はいすゞ自動車が1988年(昭和63年)から生産・販売したピックアップトラック。




目次






  • 1 概要


  • 2 歴史


  • 3 OEM先 / 仕向け地別車名


  • 4 関連項目





概要


ファスターの4WD版が独立した車種であり、先代の車名は「ファスター・ロデオ」であった。


キャブやベッドなどの外板をはじめ、エンジン、シャーシ、内装などファスターと多くの部品を共用する。さらに、ロデオを含むファスターシリーズからミューが派生した。


日本での販売が終了した後も、2002年に後継車のD-MAXに置き換わるまでタイで生産され、アジアをはじめイギリスでも販売されていた(イギリスでは2004年まで販売された)。


なお、北米では、ファスターをワゴンに仕立てたSUVをロデオと呼び、イギリスでは現在のD-MAXがロデオと呼ばれている。



歴史


ブリスターフェンダーを持ち、当時としては新味のあるデザインであった。荷台とキャブのバリエーションは標準ボディ・ロングボディ・フラットデッキ三方開・スーパーシングルキャブ・スーパーダブルキャブであった。




  • 1988年6月 ファスターロデオをフルモデルチェンジする形で登場。 


  • 1992年10月 マイナーチェンジ フロントマスクが変更された。ダブルキャブの全長は4.7mを超え、日本では保険費用の面で不利となる1ナンバー登録となるため、それまで国内販売は見送られていたが、いわゆるRVブームの影響から、ラインアップ拡充のため追加された。


  • 1994年10月 日本国内での販売終了。

  • このモデルが宮崎県警察で使用されている。




OEM先 / 仕向け地別車名




  • オーストラリア / ニュージーランド - ホールデン・ロデオ


  • 中国 - ジンベイ(金杯)・SY1023


  • コロンビア、チリ、エクアドル - シボレー・LUV


  • エジプト - シボレー T-シリーズ El Dababah


  • 北米 - シボレー・LUV / いすゞ・P'UP


  • フィリピン - いすゞ・フェゴ


  • 南アフリカ - いすゞ・KB


  • タイ - いすゞ・ファスターZ - 後にスペースキャブとスパークに分離 / いすゞ・ロデオ 4WD / ホンダ・ツアーマスター / オペル・カンポ


  • イギリス - ボクスホール・ブラバ


  • 西ヨーロッパ -オペル・カンポ



関連項目











  • いすゞ・ファスター

  • いすゞ・ミュー

  • いすゞ・ウィザード

  • いすゞ・ビッグホーン

  • いすゞ・オンブレ

  • いすゞ・D-MAX

  • いすゞ・iシリーズ











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