飾磨駅
飾磨駅* | |
---|---|
駅舎ビルの一部(2008年8月20日撮影) | |
しかま Shikama | |
所在地 | 兵庫県姫路市飾磨区清水40 北緯34度47分59.27秒 東経134度40分29.45秒 / 北緯34.7997972度 東経134.6748472度 / 34.7997972; 134.6748472 |
所属事業者 | 山陽電気鉄道 |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面3線 |
乗車人員 -統計年度- | 4,560人/日(降車客含まず) -2016年- |
開業年月日 | 1923年(大正12年)8月19日 |
乗入路線 2 路線 | |
所属路線 | 本線 |
駅番号 | ●SY 40 |
キロ程 | 50.9km(西代起点) 梅田から88.0km |
◄SY 39 妻鹿 (1.9km) (1.4km) 亀山 SY 41► | |
所属路線 | 網干線 |
駅番号 | ●SY 40 |
キロ程 | 0.0km(飾磨起点) |
(2.4km) 西飾磨 SY 51► | |
備考 | * 1991年に電鉄飾磨駅から改称 |
飾磨駅(しかまえき)は、兵庫県姫路市飾磨区清水にある山陽電気鉄道の駅。駅番号はSY 40。全ての列車が停車する。
目次
1 利用可能な鉄道路線
2 駅構造
2.1 のりば
3 利用状況
4 駅周辺
4.1 接続バス
5 歴史
6 隣の駅
7 脚注
8 関連項目
9 外部リンク
利用可能な鉄道路線
- 山陽電気鉄道
- 本線
網干線(起点)
駅構造
櫛形2面3線のホームを持つ地上駅。
外側2線(1・3番線)は本線の列車、両側をホームに挟まれた内側1線(2番線)は網干線のワンマン列車が入線する。同列車が発着する2番線の神戸側は行き止まりになっている。ホームの東端に「山陽そば」がある。駅舎(改札口)は本線下り線南側姫路寄りにあり、ホームへは跨線橋で連絡している。
かつては櫛形2面4線で、ホーム西端に構内踏切があった。1番線反対側の2番線から網干線が姫路へ折り返し直通し、本線神戸方面の4番線(現在の3番線)反対にあった旧3番線(現在の2番線)からは姫路からの網干線電車が網干へと折り返していた。現2番線は旧2・3番線を埋め広げたもので、その分両側ホームは以前よりやや広くなっている。また、同時期まで櫛形ホーム頭端部(「山陽そば」の脇)には東口があった。跨線橋下付近から東を望むと、当時の雰囲気を少し窺う事ができる。さらに、1番線に到着する6両編成の下り列車は後部2両のみドアカットを行っていた。
のりば
1 | 本線 | 下り | 姫路行き |
---|---|---|---|
2 | 網干線 | - | 網干行き |
3 | 本線 | 上り | 明石・神戸三宮・梅田方面 |
※営業列車での設定はないが、1番線から明石方面への折り返しも可能である。
※1番線からは網干方面(網干線)、2番線からは姫路方面(本線)への出発も可能である。
※姫路方面(本線)からは2番線・3番線の双方に入線が可能である。
← 本線 : 西代方面 | → 網干線 : 山陽網干方面 | |
↓ 本線 : 山陽姫路方面 | ||
凡例 出典:黒田康夫、永山敏行「山陽特集 近年における輸送と運転の動向」 『鉄道ピクトリアル』2001年12月増刊、電気車研究会 20頁 |
駅舎(近景)(2008年5月4日撮影)
1・2番ホームから東を望む。左手奥が山陽そば、正面の鉄柵がある所がかつての東口(2006年4月撮影)。
駅西側踏切から東を望む。中央が網干線専用線(2008年5月4日撮影)。
飾磨駅東側(2008年9月3日撮影)。
旧2番線で停車中の網干線姫路行き250型電車(撮影日不明)。
利用状況
乗降者数 8,199人(2009年11月10日調査)
以下に各年の乗降客数を示す。
年度 | 乗車人員総数 | 内 定期利用者数 | 出典 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人/日 | 増減 | 順位 | 人/日 | 増減 | 利用率 | 神 | 明 | 播 | 加 | 高 | 姫 | |
1953(S28) | 6,727 | [1] | ||||||||||
1954(S29) | 7,000 | 4.055% | [2] | |||||||||
1955(S30) | ||||||||||||
1956(S31) | ||||||||||||
1957(S32) | 8,069 | [3] | ||||||||||
1958(S33) | 7,578 | -6.080% | [3] | |||||||||
1959(S34) | 7,909 | 4.366% | [4] | |||||||||
1960(S35) | 8,860 | 12.019% | [5] | |||||||||
1961(S36) | 9,752 | 10.070% | [6] | |||||||||
1962(S37) | 10,583 | 8.527% | [7] | |||||||||
1963(S38) | 11,603 | 9.632% | [8] | |||||||||
1964(S39) | 11,899 | 2.550% | [9] | |||||||||
1965(S40) | 11,704 | -1.635% | [10] | |||||||||
1966(S41) | 10,899 | -6.876% | [11] | |||||||||
1967(S42) | 10,745 | -1.418% | [11] | |||||||||
1968(S43) | 10,881 | 1.272% | [12] | |||||||||
1969(S44) | 10,911 | 0.272% | [13] | |||||||||
1970(S45) | 10,810 | -0.926% | [14] | |||||||||
1971(S46) | 10,679 | -1.210% | [15] | |||||||||
1972(S47) | 10,374 | -2.858% | [16] | |||||||||
1973(S48) | 9,634 | -7.134% | [16] | |||||||||
1974(S49) | 9,850 | 2.238% | [17] | |||||||||
1975(S50) | 9,296 | -5.619% | [18] | |||||||||
1976(S51) | 8,878 | -4.502% | [19] | |||||||||
1977(S52) | 8,687 | -2.150% | [20] | |||||||||
1978(S53) | 8,162 | -6.041% | [20] | |||||||||
1979(S54) | 7,819 | -4.205% | 5,086 | 65.048% | [21] | |||||||
1980(S55) | 7,494 | -4.157% | 4,794 | -5.743% | 63.971% | [21] | ||||||
1981(S56) | 7,667 | 2.306% | 4,699 | -1.972% | 61.296% | [21] | ||||||
1982(S57) | 7,916 | 3.252% | 4,923 | 4.767% | 62.196% | [21] | ||||||
1983(S58) | 7,674 | -3.056% | 4,612 | -6.324% | 60.099% | [21] | ||||||
1984(S59) | 7,354 | -4.168% | 4,362 | -5.421% | 59.313% | [22] | ||||||
1985(S60) | 6,804 | -7.482% | 3,797 | -12.960% | 55.801% | [22] | ||||||
1986(S61) | 6,626 | -2.611% | 3,684 | -2.981% | 55.589% | [22] | ||||||
1987(S62) | 6,335 | -4.403% | 3,445 | -6.482% | 54.380% | [22] | ||||||
1988(S63) | 6,262 | -1.151% | 3,384 | -1.763% | 54.044% | [23] | ||||||
1989(H01) | 6,142 | -1.918% | 3,301 | -2.458% | 53.746% | [23] | ||||||
1990(H02) | 6,073 | -1.113% | 3,259 | -1.270% | 53.661% | [23] | ||||||
1991(H03) | 5,970 | -1.694% | 3,253 | -0.179% | 54.487% | [23] | ||||||
1992(H04) | 5,801 | -2.832% | 08/48 | 3,252 | -0.040% | 56.053% | [24] | [25] | [26] | [27] | [28] | [23] |
1993(H05) | 6,260 | 7.914% | 06/48 | 3,358 | 3.278% | 53.645% | [24] | [25] | [26] | [27] | [29] | [30] |
1994(H06) | 6,126 | -2.151% | 06/48 | 3,270 | -2.616% | 53.389% | [24] | [25] | [26] | [27] | [29] | [30] |
1995(H07) | 6,040 | -1.406% | 06/48 | 3,222 | -1.480% | 53.349% | [24] | [25] | [26] | [31] | [29] | [30] |
1996(H08) | 5,929 | -1.833% | 06/48 | 3,152 | -2.173% | 53.164% | [24] | [32] | [26] | [31] | [29] | [30] |
1997(H09) | 5,666 | -4.442% | 06/48 | 3,081 | -2.269% | 54.373% | [33] | [32] | [26] | [31] | [34] | [30] |
1998(H10) | 5,394 | -4.786% | 06/48 | 2,992 | -2.860% | 55.473% | [33] | [32] | [26] | [31] | [34] | [35] |
1999(H11) | 5,007 | -7.185% | 06/48 | 2,770 | -7.421% | 55.331% | [33] | [32] | [26] | [31] | [34] | [35] |
2000(H12) | 4,732 | -5.486% | 06/48 | 2,605 | -5.966% | 55.050% | [33] | [32] | [26] | [36] | [34] | [35] |
2001(H13) | 4,526 | -4.352% | 06/48 | 2,451 | -5.903% | 54.157% | [33] | [37] | [38] | [36] | [34] | [35] |
2002(H14) | 4,301 | -4.968% | 06/48 | 2,244 | -8.456% | 52.169% | [39] | [37] | [38] | [36] | [34] | [35] |
2003(H15) | 4,265 | -0.838% | 06/48 | 2,196 | -2.161% | 51.473% | [39] | [37] | [38] | [36] | [34] | [40] |
2004(H16) | 4,197 | -1.594% | 06/49 | 2,125 | -3.208% | 50.629% | [39] | [37] | [38] | [36] | [41] | [40] |
2005(H17) | 4,294 | 2.308% | 05/49 | 2,185 | 2.816% | 50.880% | [39] | [37] | [38] | [42] | [41] | [40] |
2006(H18) | 4,245 | -1.157% | 05/49 | 2,161 | -1.098% | 50.910% | [39] | [43] | [38] | [42] | [41] | [40] |
2007(H19) | 4,376 | 3.088% | 06/49 | 2,257 | 4.439% | 51.577% | [44] | [43] | [45] | [42] | [41] | [40] |
2008(H20) | 4,477 | 2.327% | 06/49 | 2,376 | 5.288% | 53.070% | [44] | [43] | [45] | [42] | [41] | [46] |
2009(H21) | 4,286 | -4.281% | 06/49 | 2,299 | -3.258% | 53.637% | [44] | [43] | [45] | [42] | [41] | [46] |
2010(H22) | 4,224 | -1.437% | 07/49 | 2,275 | -1.015% | 53.866% | [44] | [43] | [45] | [47] | [41] | [46] |
2011(H23) | 4,230 | 0.143% | 07/49 | 2,301 | 1.127% | 54.395% | [44] | [48] | [45] | [47] | [49] | [46] |
2012(H24) | 4,275 | 1.051% | 07/49 | 2,350 | 2.111% | 54.966% | [50] | [48] | [45] | [47] | [49] | [46] |
2013(H25) | 4,438 | 3.828% | 07/49 | 2,450 | 4.278% | 55.204% | [50] | [48] | [51] | [47] | [49] | [52] |
駅周辺
駅南の国道250号付近に公共施設や大型商店等が建ち並ぶ。
当駅の700m西方には、1986年11月1日に廃止された国鉄播但線(飾磨港線)の飾磨駅がかつて存在した。ただ、飾磨港線の本数が少ない事もあって、全く連絡機能を果たせていなかった。
- 山陽電気鉄道 飾磨車庫 … 山陽姫路側、本線と網干線に挟まれる形。
- 恵美酒天満宮
- 浜の宮天満宮
- 兵庫県飾磨警察署
姫路市役所飾磨支所・姫路市南保健センター
姫路市立図書館飾磨分館- 姫路市立飾磨市民センター
姫路南郵便局(かんぽ生命姫路南支店を併設)- 飾磨清水郵便局
- 兵庫県立飾磨工業高等学校
- 兵庫県立姫路産業技術高等学校
- 姫路市立飾磨小学校
- 姫路市立飾磨中部中学校
イオンモール姫路リバーシティー(イオン姫路リバーシティー店)
ラ・ムー姫路南店
マルアイ飾磨店- 浜手緑地
播州信用金庫飾磨支店
三井住友銀行飾磨支店
みなと銀行飾磨支店
姫路信用金庫飾磨支店
兵庫信用金庫飾磨支店- 国道436号
姫路港(飾磨埠頭、家島諸島行汽船・小豆島行フェリー乗り場)
駅前通り(北側)(2008年5月4日撮影)。
駅前通り(南側)(2008年5月4日撮影)。
接続バス
神姫バス
- 91系統:姫路駅(南口)行/姫路検査場・姫路火力行
歴史
1923年(大正12年)8月19日 - 神戸姫路電気鉄道開業時に、飾磨町駅として設置。
1924年(大正14年)1月16日 - 電鉄飾磨駅に改称[53]。
1927年(昭和2年)4月1日 - 神戸姫路電気鉄道が宇治川電気により合併され、同社の駅となる。
1930年(昭和5年)10月1日 - 駅構内に飾磨車庫を開設。
1933年(昭和8年)6月6日 - 宇治川電気の鉄道部門が分離され、山陽電気鉄道の駅となる。
1934年(昭和9年)9月18日 - 特急停車駅となる。
1940年(昭和15年)10月15日 - 網干線が開業。
1944年(昭和19年)4月20日 - 特急運転中止。
1948年(昭和23年)3月1日 - 戦後改めて設定された急行の停車駅となる(急行は1984年に設定消滅)。
1949年(昭和24年)4月15日 - 特急の設定が復活し、改めてその停車駅となる。
1991年(平成3年)4月7日 - 飾磨駅に改称。同時に網干線の列車の本線直通が廃止される。
隣の駅
- 山陽電気鉄道
- 本線
■特急・■■直通特急(直通特急は下記以外)
大塩駅 (SY 35) - 飾磨駅 (SY 40) - 山陽姫路駅 (SY 43)
■■直通特急(ラッシュ時)
白浜の宮駅 (SY 38) - 飾磨駅 (SY 40) - 山陽姫路駅 (SY 43)
■S特急・■普通
妻鹿駅 (SY 39) - 飾磨駅 (SY 40) - 亀山駅 (SY 41)
- 網干線(全列車が各駅に停車)
飾磨駅 (SY 40) - 西飾磨駅 (SY 51)
脚注
^ 『姫路市勢要覧 昭和29年版』 姫路市役所調査課、昭和29年4月1日発行、昭和29年3月30日印刷(内海印刷所)、64頁。
^ 『姫路市勢要覧 昭和30年版』 姫路市役所秘書課調査統計係、昭和31年4月1日発行、昭和31年3月30日印刷(内海印刷所)、71頁。昭和29年1月~12月の集計
- ^ ab『市勢要覧 姫路 1958年版』 姫路市役所 企画室、昭和34年3月1日発行、昭和34年2月10日印刷(第一印刷株式会社)、52頁。(山陽電鉄本社調)
^ 『姫路市勢要覧 昭和34年版』 姫路市企画室、昭和35年3月31日発行、昭和35年3月25日印刷(有限会社 中山印刷所)、36頁。(資料 山陽電鉄KK。昭和29年1月~12月の集計)
^ 『姫路市勢要覧 1961年版』 姫路市役所、昭和36年5月25日発行、昭和36年5月20日印刷(有限会社中山印刷所)、38頁。(山陽電鉄 K. K. 昭和35年1月~12月の集計)
^ 『姫路市勢要覧 1962年版』 姫路市役所、昭和37年4月15日発行、昭和37年4月10日印刷(有限会社中山印刷所)、38頁。昭和36年1月~12月の集計
^ 『姫路市勢要覧 1963年版』 姫路市役所、昭和38年10月15日発行、昭和38年10月1日印刷(第一印刷株式会社)、42頁。昭和37年1月~12月の集計
^ 『姫路市勢要覧 1964年版』 姫路市企画室 調査統計課、昭和39年11月5日発行、昭和39年10月15日印刷(第一印刷株式会社)、44頁。昭和38年1月~12月の集計
^ 『姫路市勢要覧 1965年版』 姫路市企画室調査統計課、奥付に発行日記載なし(印刷所 有限会社中山印刷)、38頁。昭和39年1月~12月の集計
^ 『姫路市勢要覧 1967年版』 姫路市企画室調査統計課、奥付に発行日記載なし(印刷 内海印刷株式会社)、統計表12頁。
- ^ ab『姫路市勢要覧 1968年版』 姫路市 企画室 企画課、奥付に発行日記載なし(印刷所 有限会社 中山印刷所)、統計表13頁。
^ 『姫路市勢要覧 1969年版』 姫路市 企画室 企画課、奥付に発行日記載なし(印刷所 山野印刷株式会社)、統計表13頁。
^ 『姫路市勢要覧 1970年版』 姫路市 企画室 企画課、奥付に発行日記載なし(印刷所 大日本印刷株式会社)、統計表15頁。
^ 『姫路市勢要覧 1971年版』 姫路市企画室企画課、奥付に発行日記載なし(印刷 岸本印刷株式会社)、統計表14頁。
^ 『姫路市勢要覧 1972年版』 姫路市企画室企画課、奥付に発行日記載なし(印刷所 凸版印刷株式会社)、統計表13頁。
- ^ ab『姫路市統計要覧 昭和49年版』 姫路市企画室企画課、昭和49年8月1日発行(印刷所 小野高速印刷株式会社)、73頁。
^ 『姫路市統計要覧 昭和50年版』 姫路市企画室企画課、昭和50年9月1日発行(印刷所 小野高速印刷株式会社)、71頁。
^ 『姫路市統計要覧 昭和51年版』 姫路市企画室企画課、昭和51年9月1日発行(印刷所 小野高速印刷株式会社)、71頁。
^ 『姫路市統計要覧 昭和52年版』 姫路市企画室企画課、昭和52年10月1日発行(印刷所 小野高速印刷株式会社)、71頁。
- ^ ab『姫路市統計要覧 昭和54年版』 姫路市理財局企画財政部企画課、昭和54年12月1日発行(印刷所 高橋総合印刷株式会社)、p.80
- ^ abcde『姫路市統計要覧 昭和59年版』 姫路市企画局調整課、昭和60年3月発行、p.148, p.150
- ^ abcd『姫路市統計要覧 昭和63年版』 姫路市企画局総合企画室、平成元年3月発行、p.106(「注)定期乗車人員算定方法について、59年度までは交通量調査の資料を基礎としていたが、60年度からは、実績を採用している。」との記載あり)
- ^ abcde『姫路市統計要覧 平成5年版』 姫路市総務局総務部情報管理課、平成6年3月発行、pp.102-103
- ^ abcde『第74回 神戸市統計書(平成9年度版)』 神戸市震災復興本部総括局復興推進部企画課、平成10年3月印刷発行(交友印刷株式会社)、pp.143-144
- ^ abcd『明石市統計書(平成8年版)』 兵庫県明石市企画財政部企画課統計係、平成9年3月印刷発行(株式会社 ソーエイ)、p.216
- ^ abcdefghi『播磨町統計書(平成13年度版)』 兵庫県播磨町企画調整課、平成13年7月発行、p.27
- ^ abc『加古川市統計書(平成7年度版)』 編集:加古川市総務部総務課(平成8年2月)、発行:兵庫県加古川市役所(平成8年3月)、p.105
^ 『高砂市統計書 平成8年版』 編集:総務部総務課、発行:高砂市役所(平成8年11月)、p.49
- ^ abcd『高砂市統計書 平成12年版』 高砂市総務部文書課、平成13年2月発行、p.49
- ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成10年(1998年)版 10.運輸・通信
- ^ abcde『加古川市統計書(平成12年度版)』 兵庫県加古川市総務部総務課、平成13年3月発行、p.107
- ^ abcde明石市統計書 平成13年版(2001年) 更新日:2016年4月22日
- ^ abcde『第79回 神戸市統計書(平成14年度版)』 神戸市企画調整局企画調整部総合計画課、平成15年3月印刷発行(有限会社 わかばやし印刷)、pp.151-152
- ^ abcdefg高砂市統計書(16年度) 9.運輸・通信、更新日: 2008年3月14日
- ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成15年(2003年)版 10.運輸・通信
- ^ abcde平成17年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2014年12月24日
- ^ abcde明石市統計書 平成18年版(2006年) 更新日:2016年4月22日
- ^ abcdef播磨町統計書(2007年版)、更新日:2016年3月1日
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- ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成20年(2008年)版 10.運輸・通信
- ^ abcdefg高砂市統計書(23年度) 9.運輸・通信、更新日: 2012年2月29日
- ^ abcde平成22年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2014年12月23日
- ^ abcde明石市統計書 平成23年版(2011年) 更新日:2016年4月22日
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- ^ abcdef播磨町統計書(2013年版)、更新日:2016年3月1日
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^ 播磨町統計書(2015年版)、更新日:2016年3月1日
^ 姫路市統計要覧 - 平成26年(2014年)版 10.運輸・通信
^ 「地方鉄道駅名改称」『官報』1924年2月6日(国立国会図書館デジタル化資料)
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
- 飾磨
外部リンク
- 飾磨駅(山陽電気鉄道)
- 四国フェリーグループ(小豆島・福田港行フェリー)
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