岡山県道路公社
岡山県道路公社(おかやまけんどうろこうしゃ)は、かつて岡山県にあった地方道路公社である。岡山県を設立団体として1971年(昭和46年)1月1日に発足、2006年(平成18年)3月31日に解散した。
目次
1 概要
2 管理していた道路
3 脚注
3.1 注釈
3.2 出典
4 参考文献
5 外部リンク
概要
1970年(昭和45年)5月に地方道路公社法が制定され、同年7月から岡山県庁土木部に県道路公社準備室を設置[1]。その翌年、1971年1月に発足となる[1]。
発足から長年が経過し、新たな有料道路計画がないことから、公社が管理していた岡南大橋有料道路(岡南大橋)と水島玉島産業有料道路(水玉ブリッジライン)の2道路について、借入金の繰上げ償還を行って、無料開放(2006年〈平成18年〉4月1日)を実施したのに伴い、2006年(平成18年)3月31日をもって解散となった。地方道路公社の解散は、同じく2006年(平成18年)3月31日に解散した愛媛県道路公社とともに全国初であった。
管理していた道路
- 古城池トンネル有料道路(古城池トンネル)
1977年(昭和52年)1月1日に無料開放[注釈 1]。現在の倉敷市道1030号駅前古城池霞橋線[2]の一部。
- 鷲羽山有料道路(鷲羽山スカイライン)
1995年(平成7年)4月1日に無料開放。現在の岡山県道393号鷲羽山公園線の一部。
- 東備西播開発有料道路(岡山ブルーライン)
2004年(平成16年)4月1日に無料開放。現在の岡山県道397号寒河本庄岡山線の一部。
- 水島玉島産業有料道路(水玉ブリッジライン)
- 2006年(平成18年)4月1日に無料開放。現在の岡山県道398号水島港唐船線の一部。
- 岡南大橋有料道路(岡南大橋)
- 2006年(平成18年)4月1日に無料開放。現在の岡山県道45号岡山玉野線支線の一部。
脚注
注釈
^ 1973年(昭和48年)2月26日に着工、1975年(昭和50年)10月9日に供用開始。通行料は、普通車100円、小型車50円。当初から12年償還という短い償還期間が設定されており、早期の無料化が予定されていたが、倉敷市の財政に余裕が出たため、同市が未償還残金を一括償還し、1977年(昭和52年)1月1日から無料開放となった。
出典
- ^ ab岡山県史編纂委員会 1990, p. 626.
^ “倉敷市認定路線網図”. 倉敷市統合型GIS. 倉敷市役所 (2016年). 2018年10月2日閲覧。
参考文献
- 岡山県史編纂委員会 『岡山県史』第十四巻 現代II、岡山県庁、1990年7月5日、初版。
外部リンク
- 旧岡山県道路公社. “岡山県道路公社トップサイト”. 2006年4月2日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2013年12月20日閲覧。