肥後伊倉駅
| 肥後伊倉駅 | |
|---|---|
駅舎 | |
ひごいくら Higo-Ikura | |
◄玉名 (4.2km) (3.9km) 木葉► | |
| 所在地 | 熊本県玉名市伊倉北方[1] 北緯32度54分47.95秒 東経130度35分11.09秒 / 北緯32.9133194度 東経130.5864139度 / 32.9133194; 130.5864139 |
| 所属事業者 | 九州旅客鉄道(JR九州) |
| 所属路線 | ■鹿児島本線 |
| キロ程 | 172.8km(門司港起点) |
| 電報略号 | クラ |
| 駅構造 | 地上駅 |
| ホーム | 2面2線[1] |
| 開業年月日 | 1935年(昭和10年)4月3日[1] |
| 備考 | 簡易委託駅 |
ホーム
地元の特産品が描かれた駅名標
駅前
旧駅舎
肥後伊倉駅 配線図 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
凡例
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
肥後伊倉駅(ひごいくらえき)は、熊本県玉名市伊倉北方にある、九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島本線の駅である[1]。
目次
1 歴史
2 駅構造
2.1 のりば
3 駅周辺
4 駅名の由来
5 隣の駅
6 脚注
7 関連項目
8 外部リンク
歴史
1935年(昭和10年)4月3日 - 鉄道省が開設。開設当初の駅本屋は現在の熊本側端部に存在した。現在の駅本屋は2代目である。
1982年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により九州旅客鉄道が継承。
2010年(平成22年)4月1日 - 簡易委託化。
2012年(平成24年)
- 3月 - 新駅舎落成[1]。
12月1日 - 交通系ICカードSUGOCA対応[2]。
駅構造
相対式ホーム2面2線を有する地上駅で、1942年建築の木造駅舎があったが、2012年3月に旧駅舎の隣に新駅舎が完成した[1]。互いのホームは跨線橋で連絡している。
2010年4月1日から簡易委託駅となった。それ以前は九州交通企画(現在のJR九州鉄道営業)が駅業務を行う業務委託駅であり、POS端末が設置されていた。近距離きっぷの自動券売機が設置されている。
のりば
| のりば | 路線 | 方向 | 行先 |
|---|---|---|---|
| 1 | ■鹿児島本線 | 上り | 大牟田・鳥栖・博多方面 |
| 2 | 下り | 熊本・八代方面 |
駅周辺
熊本県道167号肥後伊倉停車場線 - 駅前ロータリー起点の道路- 伊倉北八幡宮[1]
- 伊倉南八幡宮[1]
- 唐人舟つなぎ銀杏
- 四位官郭公墓
- 吉利支丹墓碑
- 本堂山宇佐一族の墓
- 伊倉郵便局
- 伊倉宮の前(いくらみやのまえ)バス停 - 産交バスのバス停、1.5Kmほど離れた場所にある。
駅名の由来
開業時の地名(玉名郡伊倉町)が由来。「伊倉駅」は他にはないが、この駅の開業時に伯備線に同じ読みの井倉駅があった事から「肥後伊倉駅」と命名された。
「伊倉(いくら)」の「イ」は湧水、「クラ」は「岩場」を表し、「岩場のある川港」と言う意味である。古くから菊池川や木葉川に面した水の豊富な土地で、中世にはこの地の川港が他国との貿易で栄え、特に中国からの貿易船がこの地に頻繁に訪れたことから「唐人町」や「唐の平」と言う地名が残っている。
加藤清正が菊池川の河川を切り替えて広く干拓するまでは、「伊倉の川港」は菊池川港の一つであったと言う。
隣の駅
- 九州旅客鉄道
■鹿児島本線
■区間快速・■普通
玉名駅 - 肥後伊倉駅 - 木葉駅
脚注
- ^ abcdefgh『週刊 JR全駅・全車両基地』33号 熊本駅・嘉例川駅・大畑駅ほか、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2013年3月31日、23頁。
^ 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2012年12月4日)
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
外部リンク
肥後伊倉駅(駅情報) - 九州旅客鉄道
| ||||
