広瀬通り

広瀬通。仙台西道路、立町トンネル口。
広瀬通(ひろせどおり)は、宮城県仙台市青葉区にある6車線の道路。都市計画道路元寺小路愛子線のうち、仙台西道路川内トンネル口(西公園通との交差点)から仙台駅前の宮城野橋(X橋)の北西入口(駅前通との交差点)までの区間を指す。また、川内トンネル口から東二番丁通までの区間が国道48号に指定されている。沿道の街路樹はイチョウ。
目次
1 概要
2 地下構造物
3 交差する道路
4 歴史
5 沿道の施設など
6 脚注
7 参考文献
概要

位置
仙台市都心部を東西に走る幹線道路の内、広瀬通は定禅寺通と青葉通の間にあって並走している。仙台発着の高速バスは、この広瀬通を経て仙台西道路に入り、仙台宮城ICから東北自動車道に入る路線が多い。
沿道両脇は、企業の本支店が入るオフィスビルが多く並んでいるが、広瀬通と一番町が交差する「広瀬通一番町」の周辺は仙台の商業(物販・サービス)の中心地であり、ファッションビルや専門店などが軒を連ねている。この交差点の広瀬通沿いには、高速バスや仙台市営バスなどのバス停留所、タクシー乗り場、地下駐輪場があり、また、一番町四丁目商店街とぶらんどーむ一番町との間の横断歩道があるため、この交差点を先頭に広瀬通が渋滞する傾向がある。さらに、夕方以降に渋滞が起きる繁華街の国分町から渋滞が波及し、「広瀬通国分町」も混雑する。特に広瀬通の東行き(仙台駅方面)の渋滞がひどい。
広瀬通と東二番丁通の交差点は、仙台で最も多くの交通事故が起きる交差点として有名である。
地下構造物
東二番丁 - 東五番丁:仙台市地下鉄南北線
- 東二番丁 - 東三番丁:広瀬通駅連絡地下道
- 東三番丁 - 東四番丁:SS広瀬通駅
国分町 - 東一番丁:広瀬通地下自転車等駐車場[1](1989年設置)
木町通(本材木町)より西:仙台西道路立町トンネル
交差する道路
東端の宮城野橋(X橋)から東は、かつては一方通行の市道であったが、仙台駅東第二土地区画整理事業[2]の一環として4車線の道路に拡幅し、国道45号の迂回路として機能している。
西端の仲の瀬橋の上層は文教地区の川内・青葉山地区に至り、下層は川内トンネルになり、自動車専用道路の仙台西道路となる(→仙台西道路参照)。
交差する道路 |
交差する場所 |
路線番号 |
起点から (km) |
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国道48号仙台西道路(川内トンネル)山形・折立方面 | |||
<西公園通> |
西公園前 |
国道48号 |
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国道48号仙台西道路(立町トンネル)山形・仙台宮城IC方面 |
- |
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<晩翠通> |
東北公済病院前 |
0.0 |
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国道48号 |
- |
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国道48号,国道286号<東二番丁通> |
本町2丁目 |
- |
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仙台市道青葉1169号・広瀬通1号線 |
- |
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<愛宕上杉通> |
中央2丁目 |
- |
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<駅前通> |
宮城野橋 |
- |
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扇町・箱堤・榴岡公園方面 |
歴史

広瀬通りのイチョウ並木
江戸時代から第二次世界大戦まで、現在の広瀬通の国分町通より西側は立町、西公園通より西側は立町新丁と呼ばれており、仲の瀬橋へと繋がっていた。国分町通より東半分には特に道がなかったが、少し北にずれて、玉沢横丁(国分町 - 東一番丁)・立町通(東一番丁 - 東二番丁)と東へ続き、また北にずれて赤井横丁(東二番丁 - 東三番丁)へと繋がっていた。
1945年(昭和20年)7月の仙台空襲で焼け跡になった仙台市を戦後に復興するに際し、宮城県は元寺小路から西公園まで50メートル幅という市内最大幅の道路を新たに敷く計画を作り、11月15日に公表した[3]。これが広瀬通の原型である。仙台市による修正を経て、1946年(昭和21年)11月11日の国の戦災復興院告示で決定された計画では、50メートル道路は後の青葉通に変更になり、元寺小路川内線は36メートル幅に落ち着いた[4]。元寺小路川内線は、立町を拡幅した上で、東に直線的に延長する形で建設された。赤井横丁は元寺小路川内線の建設の影響を受けずに残ったが、それ以外の道は建設前の姿を残していない。
1947年(昭和22年)2月の締め切りで市内の新設街路の愛称が地元紙『河北新報』で公募され、投票で1位になった広瀬通に決まった[5]。1960年(昭和35年)に、街路樹をイチョウに統一した[6]。
沿道の施設など
- 仙台市立立町小学校
- 仙台市戦災復興記念館
- 東北公済病院
仙台市ガス局Gas Salon- マタハリー
- 仙台フォーラス
- 江陽グランドホテル
仙台市地下鉄南北線・広瀬通駅
- 志ら梅ビル
- 山一仙台中央ビル
東武トップツアーズ仙台支店
東京建物仙台ビル
宮城交通高速バスセンター
- アジュール仙台
東北急行バス仙台営業所
東北銀行仙台支店
杜の都信用金庫中央支店・本部
脚注
^ 駐輪場マップ Archived 2007年12月23日, at the Wayback Machine.(仙台市)
^ 仙台駅東第二土地区画整理事業(仙台市)
^ 『仙台市史』通史編8(現代1)121頁。
^ 『仙台市史』通史編8(現代1)127頁。
^ 『仙台市史』通史編8(現代1)127頁。
^ 「緑の歴史・今昔」(仙台市)
参考文献
- 仙台市開発局・編集発行『戦災復興余話』、1980年。
- 仙台市史編纂委員会『仙台市史』通史編8(現代1)、仙台市、2011年。
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