事業計画




事業計画( じぎょうけいかく、英語: Business plan[1]は事業の達成目的、目標、達成する計画・過程を示した公式のステートメントまたはその文書のこと。その目的を達成しようとする組織の概要や背景、 戦略などの情報を含む場合もある。「ビジネスプラン(英語:business plan)」とも呼ばれる。企業の計画のみならず、国や行政機関、教育機関、非営利団体の事業についても使用される。


事業計画は、その顧客、納税者、コミュニティーなどを対象とし、その認識を改めることを目的として策定されることもある。例えば既存の事業が大きな変化を起こす場合や、新規のベンチャー事業を計画する場合には、投資家が判断するために3-5年の事業計画が必要とされる[2]




目次






  • 1 対象


  • 2 内容


  • 3 脚注


  • 4 関連項目





対象


事業計画は組織の外部、内部の両方に向けて発信される。外部に向けて発信される計画は、外部のステークホルダー、特に財務上の関係者にとって重要な財務目標が示される。典型的には、その目標を達成しようとする組織やチームについての詳細な情報が示される。私企業の場合は投資家や顧客がそのステークホルダーである[3]。非営利団体のステークホルダーは、寄付をする篤志家やサービスを受ける側の人々である。政府機関の場合には、納税者や上位の政府機関、国連の経済部門や国際通貨基金(IMF)や世界銀行などの国際開発金融機関などがステークホルダーである。


組織内部に向けられた事業計画は、外部に発信した計画の達成に向けて必要な内部目標が示される。新製品・新サービス、新規ITシステムの開発や、財務再建、工場の再生、組織の再構築などが含まれる。



内容


事業計画は意思決定のツールである。事業計画の内容や形式は、目標や対象によって決定される。例えば非営利団体の事業計画は組織の使命との適切な合致が論じられることもある。


事業計画の策定に関しては、財務、人事、知財、サプライチェーン、業務運営、マーケティングなど広範な事業分野での知識が必要となる[4]。事業計画は各専門分野での計画の集合体としての見方も出来る[5]


よい事業計画とは、その分野に詳しくない者に対し、よき事業をより信憑性高く、理解しやすく、魅力的に説明するものである。よい事業計画を策定することは、事業の成功を保証するものではないが、失敗の可能性を減少するためには大きく役立つことである[5]



脚注


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  1. ^ Redazione Business Plan | Banca Start Up Finanziamento | Prezzo(イタリア語)


  2. ^ Pinson, Linda. (2004). Anatomy of a Business Plan: A Step-by-Step Guide to Building a Business and Securing Your Company’s Future (6th Edition). Page 20. Dearborn Trade: Chicago, USA.


  3. ^ Small Business Notes business plan outline for small business start-up


  4. ^ Boston College, Carroll School of Management, Business Plan Project Archived 2008年1月16日, at the Wayback Machine. The business school advises students that
    "To create a robust business plan, teams must take a comprehensive view of the enterprise and incorporate management-practice knowledge from every first-semester course." It is increasingly common for business schools to use business plan projects to provide an opportunity for students to integrate knowledge learned through their courses.[リンク切れ]


  5. ^ abEric S. Siegel, Brian R. Ford, Jay M. Bornstein (1993), 'The Ernst & Young Business Plan Guide' (New York: John Wiley and Sons) ISBN 0-471-57826-6




関連項目



  • 経営学

  • マネジメント

  • 会計




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