黒潮丸 (貨客船・1971年)
黒潮丸 | |
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基本情報 | |
船種 | 貨客船、フェリー |
船籍 | ![]() |
所有者 | 関西汽船 来島どっく |
運用者 | 関西汽船 |
建造所 | 林兼造船下関造船所 |
母港 | 大阪 |
姉妹船 | 若潮丸 |
IMO番号 | 7126267 |
改名 | 黒潮丸 くるしま7 OUR LADY OF LIPA |
経歴 | |
起工 | 1970年 |
進水 | 1971年 |
竣工 | 1971年8月2日[1] |
就航 | 1971年8月 |
要目 | |
総トン数 | 4,973 トン(黒潮丸)[1] 5,216 トン(くるしま7) |
載貨重量 | 1,919トン(黒潮丸)[1] |
全長 | 124.2 m[1] |
幅 | 16.8 m[1] |
深さ | 6.4 m[1] |
満載喫水 | 5.5 m[1] |
機関方式 | ディーゼル |
主機関 | NKK-SEMT ピルスティク 18PL-2V 2基[1] |
推進器 | 2軸 |
出力 | 18,000 PS[1] |
最大速力 | 24.7ノット(黒潮丸)[1] |
航海速力 | 23.0ノット(黒潮丸)[1] 20.5ノット(くるしま7) |
旅客定員 | 1,280名(黒潮丸)[1] 1,390名(くるしま7) |
乗組員 | 70名(黒潮丸)[1] |
黒潮丸(くろしおまる)は、関西汽船が運航していたRO-RO型貨客船。後にフェリーに改造され、くるしま7として就航した。
目次
1 概要
1.1 航路
2 設計
3 船内
3.1 船室
4 脚注
概要
林兼造船下関造船所で建造され、1971年8月に沖縄航路に就航した。本船の就航により、沖縄航路は2泊から1泊へ航海時間が短縮された。
フェリーくろしおの就航により、1978年3月に係船された後、来島どっくに売却された。
その後、カーフェリーに改装され、くるしま7と改名、改めて関西汽船が用船した。
1984年1月、まや丸の代船として別府航路に就航した。
1990年11月、さんふらわあ、さんふらわあ2、くいーんふらわあ2、フェリーくろしおと合わせて22億5千万円で来島興産から関西汽船に売却された。
1995年2月、フィリピンのAboitiz Inc.に売却され、OUR LADY OF LIPAとしてスーパーフェリーで運航された。
航路
沖縄航路
- 大阪港(天保山岸壁) - 神戸港 中突堤)- 名瀬港(奄美大島) - 那覇港
別府航路
- 大阪港(弁天埠頭) - 神戸港(中突堤) - 今治港 - 松山港 - 別府港
さんふらわあ、さんふらわあ2、くいーんふらわあ2とともに就航した。車両を搭載しない客船としてこばると丸、あいぼり丸も運航されていた。
Super Ferry
マニラ - コロン - プエルト・プリンセサ
設計
当初は、RO-RO貨客船として建造され、車両航送は行わないものの、船尾のランプからロールオン・ロールオフ方式で荷役ができるようになっていた。また、前部デッキには能力5トンのデリックブーム2本、後部デッキにはデッキクレーン1基を装備していた[1]。
船内
船室
黒潮丸
- 特一等(24名)
- 一等(32名)
- 特二等(408名)
- 二等(816名)
脚注
- ^ abcdefghijklmn世界の艦船(1971年10月号,p24)