安彦良和
安彦 良和 | |
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2015年、第28回東京国際映画祭にて | |
生誕 | (1947-12-09) 1947年12月9日(71歳)[1] 北海道紋別郡遠軽町東社名淵(現 若松) |
国籍 | 日本 |
職業 | 漫画家 アニメーター アニメ監督 など |
活動期間 | 1970年 - |
代表作 | アニメ: 『機動戦士ガンダム』(キャラクターデザインおよび作画監督) ほか 漫画: 『ナムジ』、『王道の狗』、『虹色のトロツキー』、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』 ほか |
受賞 | 第19回日本漫画家協会賞優秀賞(『ナムジ』) 第4回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞(『王道の狗』) 第43回星雲賞コミック部門(『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』) |
安彦 良和(やすひこ よしかず、1947年12月9日 - )は、日本の漫画家、アニメーター、キャラクターデザイナー、アニメ監督、イラストレーター、小説家。
北海道紋別郡遠軽町出身。埼玉県所沢市在住。
遠軽高校、弘前大学を経て、1970年虫プロ養成所に入りアニメーターとなる。虫プロ倒産後はフリーとなり『宇宙戦艦ヤマト』や『勇者ライディーン』、『超電磁ロボ コン・バトラーV』、『無敵超人ザンボット3』など数多くのアニメ作品に携わるが、中でもキャラクターデザインおよび作画監督を務めたアニメ『機動戦士ガンダム』は、その後放映された劇場版とも併せ社会現象ともいえるブームを巻き起こした。1990年以降、アニメ製作現場を離れて専業漫画家となり、『ナムジ』、『虹色のトロツキー』、『王道の狗』など主に歴史ものを描いて第19回日本漫画家協会賞優秀賞(『ナムジ』)、第4回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞(『王道の狗』)などを受賞した。2001年から2011年まで漫画雑誌「ガンダムエース」に連載した『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』は、累計発行部数1,000万部を超えるヒット作となっている[2]。2006年からは神戸芸術工科大学映像表現学科で客員教授をつとめている[3]。
2015年2月に公開されたアニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』では総監督を務め、約25年ぶりにアニメの現場に復帰した[4]。
目次
1 経歴
1.1 学生時代
1.2 学生運動
1.3 アニメーター時代
1.4 漫画家時代
2 作風
3 受賞歴
4 作品リスト
4.1 漫画作品
4.2 小説
4.3 対談集
4.4 アニメーション作品
4.4.1 監督作品
4.4.2 デザイン
4.4.3 作画・演出スタッフとして参加の作品
4.5 カバーイラスト・挿絵
4.6 その他
5 テレビ出演
6 その他
7 弟子
8 脚注
9 参考文献
10 外部リンク
経歴
1947年、北海道オホーツク管内遠軽町東社名淵(ひがししゃなふち、現在の若松)に、姉三人、兄二人(ただし長男は生後間もなく亡くなった)、妹一人の三男として生まれる[5]。曽祖父は福島県伊達郡(桑折町)半田の半田銀山で絵図面描きをしていたといい、1891年に祖父が屯田兵として遠軽町に移り住み、開拓を始めた。安彦の父は東社名淵のハッカ作りの代表格で、1938年から1942年までは町会議員もつとめており[6]、自身いわく「普通の、裕福でも悲惨でもない農家」であったという[5]。
幼いころから3歳年上の兄が買っていた学年誌を読むなどして漫画に興味を持ち、小学校3年生のころには鈴木光明の『織田信長』に惹かれ「川中島の合戦」のシーンを自己流でノートに鉛筆書きしていた[7]。漫画はもっぱら友人から借りて読むことが多く小学校5・6年のころには横山光輝の『鉄人28号』が好きで、ノートの余ったページなどに誰に見せるでもなく漫画を描いていた。安彦の父はそれを「ポンチ絵」と呼んで人に見せるなど無邪気に喜んでいたが、母は「そんなしょうもないことしてるんなら家の手伝いをしろ」と嫌がっていた[7]。またこの頃見たアニメ映画『白蛇伝』が安彦が初めて見たアニメ映画であった。小学校6年のとき、赴任してきた校長が個展をひらくほど絵が好きで安彦も絵のみならず様々なことを教わった。安彦は中学・高校を通じて絵の指導を受けたことがなく、アニメの世界に入っても誰かに教わったということがないため「僕の絵に、お師匠さんはいないんです。あえて探せば、この校長先生だけですね」と語っている[7]。
また小学校時代には手塚治虫の『漫画の書き方』を読んで「ケント紙に墨で書く」という技法を真似て20数ページの漫画を描き、漫画誌『冒険王』に投稿したこともある[8]。
学生時代
1960年に社名淵中学校に入学[9]。このころ手塚治虫の『フウムーン』に触発され、スパイと女の子が国家権力に殺されるという、後の映画『レオン』のような漫画を描いた[9]。だがこのとき安彦の父が脳梗塞で倒れ、半年間の入院後、安彦が中学2年のときに亡くなった。
1963年、安彦は北海道遠軽高等学校に入学し、同時に安彦の兄も遠軽高校から北海道大学に進学した。兄が進学で遠軽を離れ農家を継ぐ者がいなくなった安彦家は、ハッカ作りをやめ離農し一時は安彦の姉が住む湧別町に移り住んだ。だが半年後には安彦の母が家を建て遠軽に皆で戻ったという[9]。安彦はこれを「意地だったんでしょう。おふくろは『夜逃げしたんじゃない』とよく言ってました」と振り返っている[9]。
高校時代、教師からは「お前の兄は優秀だった」と比較されることが多々あり、実際勉強も趣味も何をやっても勝てないと感じていた安彦は兄に劣等感を覚えていた[10]。一方で弁論大会でのスピーチや部活の壮行式司会などの生徒会活動で顔が知られていたためか、3年のときには生徒会長もつとめている。当時の(現在も)友人が日本民主青年同盟(民青)の活動を少し行っており、安彦もその影響を受け"左傾化"したという[10]。中学生ごろまでは「漫画家になりたい」という思いもあったが、このころから「そんな夢みたいなことを言っててもしょうがない」と諦めをつけ[10]、卒業後の進路には、内地の国立大学のなかで北海道にはない「お城」がある街がいいとして金沢大学、弘前大学などを希望し、合格した弘前大学に入学した[10]。
学生運動
1966年、北海道遠軽高等学校卒業、弘前大学人文学部西洋史学科に入学。このとき弘前大の同郷会で後の妻となる女性と出会っている[11]。高校時代の友人の影響で大学でも民青の集まりにも参加したが、やがて活動が型どおりでつまらないと民青を抜け、1968年、ベトナム戦争に反対する学生団体「ベトナムの平和を守る会」を結成し、ベトナム戦争反対の講演を企画するなど反戦運動を展開した[11]。当時既にパターン化していたアジビラや街頭演説、ファッション化していたヘルメット姿などを嫌い、普通にしゃべって普通に書くという活動をしたところ「お前の話は分かりやすい」となり、一般学生への説明などに駆り出されたという[11]。1969年1月の安田講堂事件では安彦の仲間が逮捕され(安彦自身は「極端に金がなく上京できなかった」)「僕だけおとなしく大学に残って勉強する気になんかならん」として授業にも出席しなくなった。同年9月、弘前大本部を全共闘が3週間占拠し、機動隊による封鎖解除の後占拠当初半月ほど校舎にいた安彦も後に建造物侵入、不退去罪の疑いで逮捕された。この結果1970年1月に弘前大学から除籍(退学)処分を受ける[12][13]。このときの安彦は「もう終わった。反戦も左翼運動もどんづまり。それまでの22年間、何のために生きてきたんだ」という思いであったという[13]。保釈後、「もう弘前にはいられない」と上京し友人の協力もあって写植屋に3か月ほど勤めた。だが写植の仕事はどうしても好きになれず、そのときにたまたま目にした虫プロの求人新聞広告に子供の頃に漫画家になりたかった事を思い出し応募した。面接では高校時代まで大学ノートに描いていた漫画を見せて合格した[13]。
アニメーター時代
1970年、新聞広告で旧虫プロダクション虫プロ養成所の2期生として入社。養成所教官の沼本清海から「高橋信也に女の描き方を習え」と言われ、まだ動画マンだったにも拘らず『さすらいの太陽』で作画設定に抜擢される[14]。その後、先輩アニメーターの進藤満尾、同じく新人だった川尻善昭との3人チームで『新ムーミン』に原画マンとして参加。オープニング冒頭のムーミンが逆立ちするカットが初の原画仕事となった[15][16][17][18]。
1973年虫プロの倒産後フリーとなって、オフィス・アカデミーやサンライズの前身の創映社に活動の場を移す。オフィスアカデミーでは、『宇宙戦艦ヤマト』の絵コンテ、創映社(日本サンライズ)では『勇者ライディーン』、『ゼロテスター』(1973年-1974年)、『超電磁ロボ コン・バトラーV』などのロボット、SF作品、『ろぼっ子ビートン』『わんぱく大昔クムクム』といったファンタジー、ギャグ作品などに携わる。
根っからのアニメ好きというわけではなかった安彦は、学生運動時代の友人から「アニメやってどうすんの? 世の中変えられるの?」と言われ、「ただの絵描きじゃなく(中略)責任領域を広げてやりがいを拡大しないと合わせる顔がなかった」とアニメの仕事に罪悪感のようなものも覚えていた[18]。だが1974年に『ヤマト』の仕事を手掛けるようになってからは西崎義展プロデューサーの影響もあり「いい大人が本気でやってもよい仕事なんだ」と感じるようになったという[19]。『わんぱく大昔クムクム』では自ら企画書を出し、脚本、演出、作画にも関わった。この主人公クムクムは、1973年に生まれた安彦の長男がモデルとなっている[19]。
創映社が日本サンライズになり制作された『無敵超人ザンボット3』ではキャラクターデザインを担当。1978年の「さらば宇宙戦艦ヤマト」をもってヤマトとは「それこそさらばだ」と思っていた安彦であったが、西崎プロデューサーの強い慰留にあい後のテレビシリーズなどにも参加した[20]。だが1979年に『機動戦士ガンダム』が始まった際についに電話で大げんかして『ヤマト』と袂を分かつ[20]。
1979年4月から放映された『機動戦士ガンダム』ではキャラクターデザインおよび作画監督を務めた。だがテレビシリーズ制作中に病気(肋膜)で5か月ほど入院したため、全43話中最後の10話には参加していない[20]。
1983年、劇場用アニメ『クラッシャージョウ』で初監督をつとめる。原作の高千穂遙は安彦の友人でもあり断れる雰囲気ではなかったが、後に本人としては「必ずしもやりたくなかった」「スペースオペラって面白さがいまいち分からなかった」と語っている[21]。原作・監督をつとめた1984年の『巨神ゴーグ』は商業的に振るわず、「アニメ屋としての気持ちが切れた」[21]。
1979年に『リュウ』誌(徳間書店)に『アリオン』を発表し漫画家デビュー。1986年には劇場用アニメ『アリオン』を自ら監督。数年間アニメと漫画の二足のわらじをはいていたが、1989年に『ヴイナス戦記』を監督した以降は専業漫画家になる。
アニメ業界をやめた理由は二つあり、一つは『風の谷のナウシカ』や『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』を見て、そのクオリティの高さにとても敵わないと思ったこと。もう一つは自ら監督した『巨神ゴーグ』を演出的に盛り上げられず、能力の限界を感じたためであるという[22][23][24]。その後も、キャラクターデザイナーとしていくつかのアニメに参加。イラストや小説も手掛ける。
1982年に『アニメージュ』に連載したエッセイ「月づきの雑記帳」の中で、当時その内容をめぐって議論を呼んでいた東映の劇場アニメ『FUTURE WAR 198X年』について批判的な意見を記した。これに対する読者からの反応の多くが、安彦の主張を確認した上でそれが正しいかどうかは自分で考えてみるという「真摯なもの」であることが嬉しかったと連載の最終回で記している[25]。また、安彦は「事が政治というようなことになると、どうしても自分の30‥年の人生、その中での政治体験というようなものが、発言の中身にならざるを得ない。そういう発言は(中略)若い人たち(読者の方たち)に向けたものとしてはついつい高飛車なモノいいになってしまう」とも記している[25]。
1989年の『ヴイナス戦記』では「お客がそこそこ来たらもう一本つくろう」との思いもあったが、同作品は振るわず、不本意ながらもアニメを辞めざるを得なかった[21]。
漫画家時代
1989年、『ナムジ』(1989年-1991年)で専業漫画家としての活動を始める。その後『虹色のトロツキー』(1990年-1996年)、『王道の狗』(1998年-2000年)、『韃靼タイフーン』(2000年-2002年)などを手掛け、第19回日本漫画家協会賞優秀賞(『ナムジ』、1990年)、第4回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞(『王道の狗』、2000年)などを受賞した[26]。後に、「『ナムジ』が日本漫画家協会賞を受賞したことで、漫画家として認められてもらった気がする」と『ヤマトタケル』6巻の後書きにて記している。
アニメーター時代に主要スタッフとして関わった作品『機動戦士ガンダム』をコミカライズした『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』を、ガンダム専門の月刊誌『ガンダムエース』に2001年6月号から2011年8月号まで連載した。アニメのガンダムがヒットし、一部ファンや自称評論家が「ニュータイプが世界を変えるのがガンダムのテーマ」と発言しているのを耳にし、これは学生運動時代に聞いた「革命的な党をつくったら革命ができる」といった観念を弄ぶような言葉と同じもので非常に危ない、「最初につくって裏表知る人間が知らん顔しちゃいけない」「当時、どんな考えでガンダムが作られたか自分は知っている。それを描けるのは僕だけだ」としてこの仕事を引き受けたという[26]。
2006年、神戸芸術工科大学メディア表現学科教授に就任。
2012年3月、北海道新聞夕刊において、自らの半生について語った「私のなかの歴史」を連載[27]。また、2013年11月11日から12月28日まで中日新聞・東京新聞夕刊などで連載されている自身の半生やエピソードを綴るコラム「この道」を執筆した。
2014年5月、OVA『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の総監督を務めることが発表された。アニメ制作に携わるのは約25年ぶりである[4]。
作風
漫画作品には、歴史や神話を題材としたものが多い。『王道の狗』、『天の血脈』、『虹色のトロツキー』のように近現代史を舞台として、実在の人物を実名で登場させた作品もある[28]。雑誌連載のほかに、イエス・キリストやジャンヌ・ダルクを題材に全ページ彩色した漫画を描き下ろしで発表している。
本人曰く筆圧が高いので、ペンではなく削用筆を使って作画を行なっている。『THE ORIGIN』では作品の性格上から一部にCG処理も導入されているものの、数々のイラストレーターの作画が急速にコンピューター化されていく中、独特のタッチとアナログで力強い彩色を行なう。その卓越した画力は、画家ピエール=オーギュスト・ルノワールのリトグラフ制作者を驚嘆せしめた。漫画作品の多くは、政治劇を中心とした骨太のストーリーテリングで人気を得ている。
劇画が嫌いで、劇画調の『科学忍者隊ガッチャマン』や『ゼロテスター』は苦手であった[29]。また手塚治虫の画風も駄目だと考えており、自身の画風は永井豪の画風が近いと述べている。
S字型に腰を前方突出させた立ち姿を描き、その独特の色気のある立ち姿は、ファンから「やすひ腰」「安彦立ち」(主に「ガワラ立ち」、「カトキ立ち」との対比で呼ばれる)と親しまれているが、本人曰く「虫プロ在籍時代に習った」とのこと。
受賞歴
- 1981年:第12回星雲賞(アート部門)受賞。
- 1990年:『ナムジ』により第19回日本漫画家協会賞優秀賞を受賞。
- 2000年:『王道の狗』により第4回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞。
- 2012年:『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』により第43回星雲賞(コミック部門)を受賞。
- 2015年:第20回アニメーション神戸賞特別賞を受賞。
作品リスト
漫画作品
作品名 | 出版社/巻数/発行年月 | 連載 | 備考 |
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アリオン | 徳間書店・アニメージュコミックス/全5巻/80年11月-85年1月発行 ほか | 徳間書店『リュウ』79年5月号-84年11月号 | 漫画家デビュー作。1986年劇場アニメ化。 |
クルドの星 | 徳間書店・少年キャプテンコミックス/全3巻/86年1月-87年6月発行 ほか | 徳間書店『月刊少年キャプテン』 85年2月号-87年4月号 | 『アリオン』映画化の際、取材旅行先でトルコを訪れたことで生まれた作品。この旅行は安彦自身初の海外旅行でもあった[30]。 |
ヴイナス戦記 | 学習研究社・ノーラコミックス/全4巻/87年9月-90年5月発行 ほか | 学習研究社『月刊コミックNORA』86年9月号-90年4月号 | 1989年劇場アニメとして公開。 |
Cコート | 徳間書店・少年キャプテンコミックス/全1巻/88年7月発行 | 徳間書店『月刊少年キャプテン』 87年12月号-88年5月号 | 安彦初のスポーツ漫画。映画『ヴイナス戦記』のため未完となった[31]。 |
ナムジ | 徳間書店・ハードカバー版/全5巻/89年8月-91年11月発行 ほか | 描き下ろし | 初描き下ろし作品。漫画家に専念してからの第1作目。第19回日本漫画家協会賞優秀賞。 |
虹色のトロツキー | 潮出版社・希望コミックス/全8巻/92年7月-97年1月発行 | 潮出版社『コミックトム』90年11月号-96年11月号 | 文化人類学者山口昌男など著名人が巻末あとがきを担当。 |
神武 | 徳間書店・ハードカバー版/全5巻/92年6月-95年3月発行 ほか | 描き下ろし | 『ナムジ』の続編。登場人物の再登場も多い。 |
安東 ANTON | 学習研究社・ノーラコミックスデラックス/全3巻/93年10月-95年6月発行 | 学習研究社『月刊コミックNORA』92年9月号-95年4月号 | 源義経の忘れ形見・星若丸が、十三安東氏などの協力を得て親の仇である鎌倉幕府を打倒しようとする物語。 |
三河物語 マンガ日本の古典 23 | 中央公論社・ハードカバー/95年2月発行 中公文庫/01年2月発行 | 描き下ろし | 徳川家に仕えた大久保忠教(彦左衛門)を、少年である魚屋一心太助の視点で描く[32]。 |
ジャンヌ Jeanne | NHK出版・ソフトカバー/全3巻/95年10月-96年7月発行 ほか | 描き下ろし | 初のオールカラーの描き下ろし作。 |
イエス JESUS | NHK出版・ソフトカバー/全2巻/97年4月-97年9月発行 | 描き下ろし | オールカラーの描き下ろし |
マラヤ MARAYA | メディアワークス・DengekiComics EX/全4巻/98年5月-00年10月発行 ほか | メディアワークス『電撃 Adventures』VOL.18-27、『電撃 hp』VOL.5-7 | オールカラー第三作目。SFファンタジー作。 |
我が名はネロ | 文藝春秋・ビンゴコミックス/全2巻/98年11月-99年9月発行 ほか | 文藝春秋『コミックビンゴ』98年3月号-99年5月号。第13話-15話描き下ろし | ローマ皇帝ネロの即位から死までを描いた作品。掲載誌廃刊のため、第13話以降は単行本描き下ろし。 |
王道の狗 | 講談社・ミスターマガジンKC/全6巻/98年6月-00年3月発行 白泉社・JETS COMICS/全4巻 | 講談社『ミスターマガジン』98年1号-00年3号 | 白泉社版の31話・47話は新規描き下ろし。安彦は「白泉社版を正規の『王道の狗』と思いたい」(白泉社版第4巻あとがき)と述べている 第4回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞。 |
韃靼タイフーン | メディアファクトリー・MFコミックスフラッパーシリーズ/全4巻/01年1月-02年5月発行 | メディアファクトリー『コミックフラッパー』00年3月号-02年5月号 | 近未来の函館を舞台にした冒険活劇。 |
蚤の王 | 講談社・モーニングKCDX/全1巻/01年7月発行 | 講談社『モーニング新マグナム増刊』01年14号-20号 | 『神武』の続編ではあるが、登場人物が血縁(子孫)であることを除けば前作とのつながりは薄い。 |
アレクサンドロス | NHK出版・NHKスペシャル文明の道 COMIC Version/全1巻/03年7月発行 | 描き下ろし | NHKスペシャル『文明の道』のコミカライズ作品。 |
機動戦士ガンダム THE ORIGIN | 角川書店・角川コミックエース/全24巻/02年6月-11年11月、15年2月発行 角川書店・愛蔵版/全12巻/05年5月~14年8月発行 | 角川書店『ガンダムエース』創刊号(01年6月号)-11年8月号 | 安彦によるアニメ『機動戦士ガンダム』の漫画版。設定・デザインに一部アニメ版との差異があり「シャア・セイラ編」など漫画版独自のストーリーも加えられた。第43回星雲賞(コミック部門)受賞。 2015年2月には番外編をまとめた24巻特別編も刊行された[33]。 |
麗島夢譚(うるわしじま ゆめものがたり) | 徳間書店・リュウコミックス/全4巻/2009年1月-2012年12月 | 徳間書店『月刊COMICリュウ』2006年11月号-2012年9月(不定期連載) | 江戸時代前期の麗島(台湾のこと。ポルトガル語のIlha Formosa=「麗しの島」に由来)周辺を舞台に、天草四郎、松浦党の流れをくむ海賊青年、三浦按針の遺児らが、麗島を巡るスペインとオランダとの争いに巻き込まれ、冒険を繰り広げる。 |
天の血脈 | 講談社・アフタヌーンKC/全8巻/12年8月-16年10月 | 講談社『月刊アフタヌーン』12年3月号-16年11月号 | 明治末期の日本・アジアを舞台にした作品。『虹色のトロツキー』『王道の狗』と共に近代史3部作とも称される[34]。第20回文化庁メディア芸術祭マンガ部門審査委員会推薦作品[35]。 |
ヤマトタケル | 角川書店・カドカワコミックス・エース/全6巻/13年2月-18年10月 | 角川書店『サムライエース』VOL.1-10(休刊)、ComicWalker2014年8月20日配信号 -2018年6月20日配信号[36] | 『ナムジ』『神武』『蚤の王』に続く日本古代史物。ヤマトタケルを主人公として、その生涯を描く。 |
乾と巽 -ザバイカル戦記- | 講談社『月刊アフタヌーン』18年11月号- | シベリア出兵を題材とした作品[37]。 |
このほか、アボジ、ネオデビルマン、週刊マンガ日本史第34号『勝海舟』などがある。
小説
- 『シアトル喧嘩エレジー』徳間書店、1980
- 『蒼い人の伝説―ルウは風の中で』角川書店・カドカワノベルズ、1988/角川文庫 1990
- 『鋼馬章伝』全5巻 カドカワノベルズ/徳間デュアル文庫 2002-03
- ボナベナの騎士 鋼馬章伝I 1988
- ザオの騎士王 鋼馬章伝II 1988
- ガンゴトリの疾風(かぜ) 鋼馬章伝III 1989
- ノルブの光輪 鋼馬章伝IV 1990
- クルガンの竜 鋼馬章伝V 1990
- 伝説の鋼馬(ドルー) 鋼馬章伝後章 - ファンタジー王国II(カドカワノベルズ) 所収
- 『テングリ大戦』 全4巻 カドカワノベルズ 1990-92
- 『聖王子ククルカン』(上・下) 角川スニーカー文庫 1993
対談集
- 『安彦良和対談集 アニメ・マンガ・戦争』 角川書店、2005
松本健一、福井晴敏ほか全19名との対談
- 『原点THE ORIGIN 戦争を描く、人間を描く』岩波書店、2017。聞き手斉藤光政
- 『革命とサブカル 「あの時代」と「いま」をつなぐ議論の旅』言視舎、2018
杉田俊介『安彦良和の戦争と平和-ガンダム、マンガ、日本』中公新書ラクレ、2019。インタビュー討論
アニメーション作品
監督作品
クラッシャージョウ 監督・キャラクターデザイン・作画監督
巨神ゴーグ 原作・監督・キャラクターデザイン・作画監督
アリオン 原作・監督・キャラクターデザイン・作画監督
風と木の詩 監督・絵コンテ
ヴイナス戦記 原作・監督・脚本
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 原作・総監督・キャラクターデザイン・絵コンテ
デザイン
勇者ライディーン キャラクターデザイン・作画監督
わんぱく大昔クムクム 原案・キャラクターデザイン(※主人公のクムクムは実子がモデル)・作画監督・絵コンテ・原画
超電磁ロボ コン・バトラーV キャラクターデザイン・作画監督・絵コンテ・原画
無敵超人ザンボット3 キャラクターデザイン
テラホーク ー地球奪還指令ー(企画のみ) キャラクターデザイン・メカニックデザイン
機動戦士ガンダム アニメーションディレクター・キャラクターデザイン・作画監督
白い牙 ホワイトファング物語 キャラクターデザイン
機動戦士Ζガンダム キャラクターデザイン
機動戦士ガンダムF91 キャラクターデザイン
地球SOS それいけコロリン キャラクターデザイン
新海底軍艦 キャラクターデザイン
GUNDAM EVOLVE(EVOLVE../9) キャラクターデザイン
機動戦士ガンダムUC オリジナルキャラクターデザイン
作画・演出スタッフとして参加の作品
さすらいの太陽 作画設定- ファミリークラシック「マッド・マッド・マッド・モンスター」 原画・レイアウト
科学忍者隊ガッチャマン 原動画
ワンサくん 原画
ろぼっ子ビートン フィニッシュ担当(作画監督)
ゼロテスター 原画・演出
宇宙戦艦ヤマト 絵コンテ・原画(最終話)
さらば宇宙戦艦ヤマト 原案協力(ノン・クレジット)[38]。・絵コンテ・原画(ノン・クレジット)[39]。
宇宙戦艦ヤマト2 シリーズ構成(ノン・クレジット)[40]。・絵コンテ
宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち 絵コンテ・原画
闘将ダイモス 絵コンテ
無敵鋼人ダイターン3 作画監督・絵コンテ・原画(只野泰彦 名義)
星の王子さま プチ☆フランス 演出
日本アニメ(ーター)見本市 「安彦良和・板野一郎原撮集」レイアウト・原画・作画修正(板野一郎と共同)
カバーイラスト・挿絵
- 『クラッシャージョウ』シリーズ(高千穂遙)
- 『ダーティペア』シリーズ(高千穂遙)
- 「異次元騎士カズマ」シリーズ(王領寺静)
- 『黄金拍車』※第1巻挿絵は除く
- 『骸骨旗(ジョリー・ロジャー)トラベル』
- 『剣奴王ウォーズ』
- 『機動戦士ガンダムUC』(福井晴敏)
角川コミックエース版カバーイラスト、第1巻~第3巻の口絵・挿絵
- 『将軍たちの夜』(ハンス・ヘルムート・キルスト)
その他
大魔界村 パッケージデザイン(PCエンジンスーパーグラフィックス版)
ニュートピアII パッケージデザイン- マイト&マジック パッケージデザイン(PCエンジンスーパーグラフィックス版)
重装機兵ヴァルケン2 キャラクターデザイン(製作途中で衣谷遊に変更)
俗・さよなら絶望先生 第六話 エンドカード
ハチワンダイバー 第7巻 世界一の絵師のカード「やすひ子」- 『親鸞の歩き方』(ダイヤモンド社)
テレビ出演
- 機動戦士ガンダム30周年記念 みんなのガンダム 完全版(アニマックス、2009年4月26日)
めざましテレビ(フジテレビ、2014年11月21日[41])
ゴロウ・デラックス(TBS、2015年9月3日[42])
その他
- プロ野球では広島東洋カープのファンでアンチ巨人[43]。
- 「不滅の少年ボイス」と称するほど田中真弓のファンである事を公言している[44]。アニメの仕事から離れた為、一緒に仕事をする事はないと思っていたが、『THE ORIGIN』で声を頂いた事に喜んでいる[44]。
弟子
アニメーターとしての弟子の一人に板野一郎がある。
脚注
^ おしぐちたかし 『漫画魂(スピリット) おしぐちたかしインタビュー集』 白夜書房、2003年。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"""""""'""'"}.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/65/Lock-green.svg/9px-Lock-green.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg/9px-Lock-gray-alt-2.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/aa/Lock-red-alt-2.svg/9px-Lock-red-alt-2.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/4c/Wikisource-logo.svg/12px-Wikisource-logo.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:inherit;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration,.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}
ISBN 978-4893679116。
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^ この時代の学生運動を描いた山本直樹の漫画『レッド』の登場人物・安田は安彦がモデルとされている。
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^ 『機動戦士ガンダム20周年トリビュートマガジン G20』☆Vol.4 特集:安彦良和-アニメの終わりと物語の始まり(エンターブレイン、2005年)
^ そもそもアニメ業界に入ったきっかけというのも「絵を描くだけでとりあえずは食える」というものだった『ガンダム者』(講談社、2002年)
^ 『週刊文春』2017年11月16日号掲載「新・家の履歴書」では、「宮崎アニメが天下を獲り、大友克洋や新しい才能が登場した八〇年代のアニメ界で、僕の監督作品は失敗続きでした。才能もないのに作り続けることが惨めで、オタク的な流れにもついて行けなかった。だから退場したんです」とコメントしている。
- ^ ab『アニメージュ』1982年12月号、徳間書店、p144 - 145。
- ^ ab“私のなかの歴史 オホーツクから「ガンダム」へ 12”. 北海道新聞夕刊. (2012年3月17日)
^ 『北海道新聞』2012年3月5日付夕刊
^ 登場人物には、李香蘭(大鷹淑子)のように執筆当時存命だった人物も含まれる。
^ 『動画王』vol.7 キネマ旬報社、1998年、162-183頁
^ 『ユリイカ』 p.196
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^ 『ユリイカ』 pp.203-204
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^ “ヤマトタケル 無料漫画詳細”. 無料コミック ComicWalker (2018年6月20日). 2018年9月25日閲覧。
^ “安彦良和 70歳の“最後の新連載”「乾と巽」が「アフタヌーン」でスタート”. 毎日新聞 (2018年9月25日). 2018年9月25日閲覧。
^ 西崎義展プロデューサーのブレインとして、白色彗星や新造戦艦等のアイディアを提出している。これらは会議の席上では西崎義展名義で発表された。(「松本零士・初期SF作品集 限定版BOX」のインタビューより)
^ 西崎義展プロデューサーの指名で巨大戦艦出現からヤマト特攻までの一連の原画を担当。作画監督には「一切修正を加えるな」との厳命が下された。(「アニメ大好き!~ヤマトからガンダムへ~」での氷川竜介(中谷達也名義)の解説による)
^ 西崎義展プロデューサーの依頼によって、脚本陣とともにテレビ用の構成と設定の変更を行ったとのこと。(「松本零士・初期SF作品集 限定版BOX」のインタビューより)
^ めざましテレビ|2014/11/21(金)放送 | TVでた蔵
^ ガンダムインフォHP、TBS系列「ゴロウ・デラックス」に安彦良和氏が出演!本日9月3日深夜0:41より放送!
^ 『アニメージュ』1982年11月号、徳間書店、p148 - 149
- ^ abエンターブレイン『エンタミクス』2015年5月号、P70~71「安彦良和が『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』を描いた理由」より。
参考文献
- 『ユリイカ 詩と批評 特集安彦良和 2007年9月号』 青土社、2007年8月。
ISBN 978-4791701674。
外部リンク
- 安彦良和原画展
- 練馬アニメーションサイト「ネリマアニメウォーク2 安彦良和先生」インタビュー動画
- 「安彦良和さんの描画風景」動画
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