2011年のインディカー・シリーズ
2011年のインディカー・シリーズ |
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前年: | 2010 | 翌年: | 2012 |
2011年のインディカー・シリーズは、インディカー・シリーズの16年目のシーズンとなる。
目次
1 開催スケジュール
2 参戦チーム・ドライバー
3 レース結果
4 レースレポート
5 ポイントランキング
6 脚注
7 外部リンク
開催スケジュール
- イベント数は前年と同じ17だが、テキサスはインディカー・シリーズ史上初の275マイル×2のダブルヘッダー方式(1イベント2レース制)で行われる。
- 開催権料の問題でスケジュールから外れていたミルウォーキーが2年ぶりの復活。ラスベガスが11年ぶり[1]、ニューハンプシャーが13年ぶりに復活しそれぞれレースが行われる。またボルチモアの市街地コースで初開催となる。なお、前年ロード/ストリートとオーバルが連続するようにスケジュールされていたが、今年は一部その法則が外れた。
- インディ500が第1回の開催から100周年を迎える。
- 同じ会社によって運営されていたカンザス・スピードウェイ・ワトキンズ・グレン・インターナショナル・シカゴランド・スピードウェイ・ホームステッド=マイアミ・スピードウェイが一斉にスケジュールから外れた。
- エドモントンもレースを継続するための施設改修の予算を当初計上できず、開催されないことが発表されたが、その後予算のめどがつき、今年も引き続き開催されることになった。
- ツインリンクもてぎでのレースがこのシーズンをもって終了となる。[2]また、当初は例年同様オーバルコースによる開催の予定だったが、東日本大震災によるオーバルコースの被災状況を考慮し、ロードコースでの開催に変更となった[3]。
- シーズン直前、タイヤの単独供給を続けてきたファイアストン(ブリヂストン傘下のブランド)が、インディカーと契約面で合意できず、今シーズン限りでの撤退を一度は発表したが、その後折り合いがつき、2012年以降の供給延長が発表された。
Rd |
開催日 |
レース |
サーキット |
開催地 |
開催時刻 (ET) |
---|---|---|---|---|---|
1 |
3月27日 |
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セントピーターズバーグ市街地コース |
フロリダ州セントピーターズバーグ |
12:30 p.m. |
2 |
4月10日 |
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バーバー・モータースポーツ・パーク |
アラバマ州バーミングハム |
3:00 p.m. |
3 |
4月17日 |
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ロングビーチ市街地コース |
カリフォルニア州ロングビーチ |
3:30 p.m. |
4 |
5月1日 5月2日[4] |
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サンパウロ市街地コース |
ブラジル、サンパウロ |
12:00 p.m. |
5 |
5月29日 |
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インディアナポリス・モーター・スピードウェイ |
インディアナ州スピードウェイ |
12:00 p.m. |
6 |
6月11日 |
![]() (1イベント2レース) |
テキサス・モーター・スピードウェイ |
テキサス州フォートワース |
8:00 p.m. |
7 |
6月19日 |
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ミルウォーキー・マイル |
ウィスコンシン州ウエスト・アリス |
3:30 p.m. |
8 |
6月25日 |
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アイオワ・スピードウェイ |
アイオワ州ニュートン |
8:00 p.m. |
9 |
7月10日 |
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エキシビション・プレイス市街地コース |
オンタリオ州トロント |
2:00 p.m. |
10 |
7月24日 |
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エドモントン市中央空港特設コース |
アルバータ州エドモントン |
2:00 p.m. |
11 |
8月7日 |
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ミッドオハイオ・スポーツカーコース |
オハイオ州レキシントン |
2:00 p.m. |
12 |
8月14日 |
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ニューハンプシャー・モーター・スピードウェイ |
ニューハンプシャー州ロードン |
3:30 p.m. |
13 |
8月28日 |
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インフィニオン・レースウェイ |
カリフォルニア州ソノマ |
4:00 p.m. |
14 |
9月4日 |
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ボルチモア市街地コース |
メリーランド州ボルチモア |
2:00 p.m. |
15 |
9月18日 |
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ツインリンクもてぎ |
栃木県茂木町 |
11:00 p.m. |
16 |
10月2日 |
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ケンタッキー・スピードウェイ |
ケンタッキー州スパータ |
2:00 p.m. |
17 |
10月16日 |
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ラスベガス・モーター・スピードウェイ |
ネバダ州ラスベガス |
3:30 p.m. |
オーバル
市街地/特設コース
ロード
※ET=東部標準時(日本より14時間遅れ、夏時間採用時は13時間遅れ)
参戦チーム・ドライバー
太字の選手は、2011年インディカー・シリーズのルーキー。
◇・・・インディ500で予選落ちしたドライバー
チーム |
シャシー |
エンジン |
タイヤ |
No. |
ドライバー |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
チップ・ガナッシ・レーシング |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
9 |
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|
10[5] |
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|||||
38 |
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83 |
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|||||
チーム・ペンスキー |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
3 |
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|
6 |
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|||||
12 |
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|||||
アンドレッティ・オートスポーツ |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
7 |
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ジョンはインディ500に参戦[6] |
26 |
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|||||
27 |
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|||||
28 |
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43 |
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|||||
パンサー・レーシング |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
4 |
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ライスはインディ500・ケンタッキー・ ラスベガスに参戦 |
44 |
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|||||
KVレーシング・テクノロジー |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
5 |
![]() |
|
59 |
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|||||
82 |
![]() |
|||||
ニューマン・ハース・レーシング |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
2[8] |
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ヒンチクリフは セントピーターズバーグを除く レースに参戦 |
06 |
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|||||
A.J.フォイト・エンタープライズ |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
14 |
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ジュンケイラはインディ500に参戦[9] |
41 |
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|||||
サム・シュミット・モータースポーツ |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
77 |
![]() ![]() |
No.77[10]No.88[11]No.99[12]No.17[13] の参戦状況は脚注で表記 |
17 |
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|||||
88 |
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|||||
99 |
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|||||
HVMレーシング |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
78 |
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インフィニオンのみパジェノ、 それ以外はシルベストロが参戦 |
デイル・コイン・レーシング |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
18 |
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ボーデはロード/ ストリートレースに参戦 (ル・マン・シリーズにも参戦のため) ロイドはオーバルレースに参戦 |
19 |
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|||||
ドレイヤー&レインボールド・レーシング |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
11 |
![]() |
トレーシーはインディ500に、 ハミルトンはインディ500・ テキサス・ラスベガスに参戦 ベアトリスはバーバー[14]、 ウィルソンはミッドオハイオ 以降怪我で欠場[15] |
22 |
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|||||
23 |
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24 |
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コンクエスト・レーシング |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
34 |
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ボルチモアまでと ラスベガスはサーベドラが 参戦、 もてぎはオリベイラ、 ケンタッキーはバティスティーニ、 マンはインディ500に参戦 |
36 |
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一部レースのみのエントリーチーム | ||||||
AFSレーシング |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
17 |
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開幕~インディ500まで参戦 |
サラ・フィッシャー・レーシング |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
67 |
![]() |
カーペンターは10戦[16]に参戦、 シェクターはラスベガスに参戦 |
57 |
![]() |
|||||
SHレーシング |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
07 |
![]() |
インディ500[17]・ ボルチモアに[18]参戦 |
ドラゴン・レーシング[19] |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
8 |
![]() ![]() |
トレーシーは5戦[20]に参戦、 タン[21]はインディ500 ・インフィニオン、[22] スピードはインディ500[23]に参戦 |
20 |
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88 |
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ブライアン・ハータ・オートスポーツ |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
98 |
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インディ500にウェルドン、 ラスベガスにタグリアーニ が参戦[24] |
レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング |
ダラーラ |
ホンダ |
F |
30 |
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バゲットはインディ500に参戦、 マンはニューハンプシャー・ ケンタッキー・ラスベガスに参戦、 ハワードはラスベガスに参戦 |
15 |
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レース結果
Rd. |
レース |
ポールポジション |
ファステストラップ |
最多ラップリード |
優勝者 |
優勝チーム |
レポート |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
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Report |
2 |
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Report |
3 |
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Report |
4 |
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Report |
5 |
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![]() |
Report |
6A |
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![]() |
Report |
6B |
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|
7 |
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![]() |
Report |
8 |
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![]() |
Report |
9 |
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![]() |
Report |
10 |
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Report |
11 |
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![]() |
Report |
12 |
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![]() |
Report |
13 |
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Report |
14 |
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![]() |
Report |
15 |
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![]() |
Report |
16 |
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Report |
17 |
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レース中止[27] |
Report |
レースレポート
- 今季から全てのレースのリスタートを2列編成で行う「ダブルファイル・リスタート」が導入された。
- 第6戦テキサスの2レース方式は、第1レースは予選順位、第2レースはくじ引きで順位が決められた。
- 第16戦ケンタッキーでは史上6番目に短い0.0098秒差でエド・カーペンターが優勝した。
- シーズン最終戦となったラスベガスでは、レース序盤にチャンピオンを争っていたウィル・パワーを含め15台が絡む事故が起き、うちキャッチネット(金網)にたたきつけられたダン・ウェルドンが死亡した。1996年開始のインディカー・シリーズにおける死亡事故は4例目で、レース中の事故は初めて[28]のこと。ウェルドンはこの年、インディ500において、最終周最終コーナーでクラッシュしたJ.R.ヒルデブランドを逆転してインディ500の2勝目を挙げていた。
- この年はダリオ・フランキッティが3年連続でシリーズチャンピオンを獲得、ルーキー・オブ・ザ・イヤーにはジェームズ・ヒンチクリフが選ばれた。
ポイントランキング
|
|
順位 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
33 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ポイント |
50 |
40 |
35 |
32 |
30 |
28 |
26 |
24 |
22 |
20 |
19 |
18 |
17 |
16 |
15 |
14 |
13 |
12 |
12 |
12 |
12 |
12 |
12 |
12 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
- 他にポールポジションに1ポイント、最多リードラップに2ポイントのボーナスポイントが与えられる。
- 2レース制で行われるテキサスは、レースポイントは通常の半分[29]。ポール・ポジションのポイントは第1レース前の予選のみに、最多リードラップのポイントは双方のレースに2ポイントずつ与えられる。
インディ500予選でのポイント:
順位 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
33 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ポイント |
15 |
13 |
12 |
11 |
10 |
9 |
8 |
7 |
6 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
- 同ポイントの場合は上位回数が多い方が上位となる。
- 注
1インディ500の予選終了後、予選落ちしたライアン・ハンター=レイがブルーノ・ジュンケイラに代わって出場することとなった。ジュンケイラは予選19位の予選ポイントは獲得した。
2 ラスベガス・インディ300では11周目に15台を巻き込む事故が発生し、ダン・ウェルドンが死亡した。レースは11周目を持って中止となった。
脚注
^ 2004・2005年はチャンプカー・シリーズのレースを開催。
^ インディジャパンについて - ツインリンクもてぎ・2011年2月9日
^ [1]
^ 荒天と日没のため、レース途中で翌日に順延された。
^ カーナンバー1は前年チャンピオンの輩出チームに使用権が与えられるが、使わなくてもよい。
^ リチャード・ペティ・モータースポーツとジョイント
^ ブルーノ・ジュンケイラとの交代でインディ500決勝を出走
^ セントピーターズバーグのみNo.02で参戦
^ 予選は通過したが、決勝はライアン・ハンター=レイに交代
^ ケンタッキー・ラスベガスのみウェルドン、それ以外はタグリアーニ
^ ハワード(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングとジョイント)がインディ500・テキサスに参戦
^ ベルはインディ500、カニンガムはテキサスに参戦
^ プロウマンはミッドオハイオ・インフィニオン・ボルチモアに参戦、武藤はもてぎ、カニンガムはケンタッキー・ラスベガスに参戦(ポローマンはAFSレーシング&キングダム・レーシング、武藤・カニンガムはAFSレーシングとジョイント)
^ パジェノが代役参戦
^ パジェノがミッドオハイオで、シェクターがニューハンプシャーで、パンターノがインフィニオン・ボルチモア・もてぎで、ベルがケンタッキー・ラスベガスで代役参戦
^ オーバルレースとミドオハイオ・インフィニオン・ボルチモア
^ KVレーシング・テクノロジーとジョイント
^ ドレイヤー&レインボールド・レーシングとジョイント
^ 旧ドフェラン・ドラゴン・レーシング
^ ロングビーチ・テキサス・トロント・エドモントン・ラスベガス
^ サム・シュミット・モータースポーツとジョイント
^ インディ500はNo.8、インフィニオンはNo.88
^ バンプデイにカーペンティアに交代
^ サム・シュミット・モータースポーツとジョイント
^ グリッドはくじ引き(引く順番はレース1の順位の逆順)で決められたため、ポール・ポジションのボーナスポイントは与えられない。
^ 旧CART→チャンプカー・ワールド・シリーズ時代を含め日本人ドライバーのポール・ポジションは史上初。
^ 前述の15台によるクラッシュにより、ダン・ウェルドンが死亡したことによる。事故後、5周のパレード走行が行われ、レースは中止となった。なお、カナーンのポール・ポジションのポイントは与えられる。
^ チャンプカーを含めると、レース中の死亡事故は1999年にカリフォルニア・スピードウェイで起きたグレッグ・ムーアの事故以来となる。
^ 半分にすると小数点が発生する順位については、3位のみ切り上げ、その他は切り捨て。
外部リンク
- INDYCAR公式ウェブサイト
- インディ500公式ウェブサイト
- インディジャパン公式ウェブサイト
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