2011年のインディカー・シリーズ
2011年のインディカー・シリーズ | |||
| 前年: | 2010 | 翌年: | 2012 |
2011年のインディカー・シリーズは、インディカー・シリーズの16年目のシーズンとなる。
目次
1 開催スケジュール
2 参戦チーム・ドライバー
3 レース結果
4 レースレポート
5 ポイントランキング
6 脚注
7 外部リンク
開催スケジュール
- イベント数は前年と同じ17だが、テキサスはインディカー・シリーズ史上初の275マイル×2のダブルヘッダー方式(1イベント2レース制)で行われる。
- 開催権料の問題でスケジュールから外れていたミルウォーキーが2年ぶりの復活。ラスベガスが11年ぶり[1]、ニューハンプシャーが13年ぶりに復活しそれぞれレースが行われる。またボルチモアの市街地コースで初開催となる。なお、前年ロード/ストリートとオーバルが連続するようにスケジュールされていたが、今年は一部その法則が外れた。
- インディ500が第1回の開催から100周年を迎える。
- 同じ会社によって運営されていたカンザス・スピードウェイ・ワトキンズ・グレン・インターナショナル・シカゴランド・スピードウェイ・ホームステッド=マイアミ・スピードウェイが一斉にスケジュールから外れた。
- エドモントンもレースを継続するための施設改修の予算を当初計上できず、開催されないことが発表されたが、その後予算のめどがつき、今年も引き続き開催されることになった。
- ツインリンクもてぎでのレースがこのシーズンをもって終了となる。[2]また、当初は例年同様オーバルコースによる開催の予定だったが、東日本大震災によるオーバルコースの被災状況を考慮し、ロードコースでの開催に変更となった[3]。
- シーズン直前、タイヤの単独供給を続けてきたファイアストン(ブリヂストン傘下のブランド)が、インディカーと契約面で合意できず、今シーズン限りでの撤退を一度は発表したが、その後折り合いがつき、2012年以降の供給延長が発表された。
| Rd | 開催日 | レース | サーキット | 開催地 | 開催時刻 (ET) |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 3月27日 | セントピーターズバーグ市街地コース | フロリダ州セントピーターズバーグ | 12:30 p.m. | |
| 2 | 4月10日 | バーバー・モータースポーツ・パーク | アラバマ州バーミングハム | 3:00 p.m. | |
| 3 | 4月17日 | ロングビーチ市街地コース | カリフォルニア州ロングビーチ | 3:30 p.m. | |
| 4 | 5月1日 5月2日[4] | サンパウロ市街地コース | ブラジル、サンパウロ | 12:00 p.m. | |
| 5 | 5月29日 | インディアナポリス・モーター・スピードウェイ | インディアナ州スピードウェイ | 12:00 p.m. | |
| 6 | 6月11日 | (1イベント2レース) | テキサス・モーター・スピードウェイ | テキサス州フォートワース | 8:00 p.m. |
| 7 | 6月19日 | ミルウォーキー・マイル | ウィスコンシン州ウエスト・アリス | 3:30 p.m. | |
| 8 | 6月25日 | アイオワ・スピードウェイ | アイオワ州ニュートン | 8:00 p.m. | |
| 9 | 7月10日 | エキシビション・プレイス市街地コース | オンタリオ州トロント | 2:00 p.m. | |
| 10 | 7月24日 | エドモントン市中央空港特設コース | アルバータ州エドモントン | 2:00 p.m. | |
| 11 | 8月7日 | ミッドオハイオ・スポーツカーコース | オハイオ州レキシントン | 2:00 p.m. | |
| 12 | 8月14日 | ニューハンプシャー・モーター・スピードウェイ | ニューハンプシャー州ロードン | 3:30 p.m. | |
| 13 | 8月28日 | インフィニオン・レースウェイ | カリフォルニア州ソノマ | 4:00 p.m. | |
| 14 | 9月4日 | ボルチモア市街地コース | メリーランド州ボルチモア | 2:00 p.m. | |
| 15 | 9月18日 | ツインリンクもてぎ | 栃木県茂木町 | 11:00 p.m. | |
| 16 | 10月2日 | ケンタッキー・スピードウェイ | ケンタッキー州スパータ | 2:00 p.m. | |
| 17 | 10月16日 | ラスベガス・モーター・スピードウェイ | ネバダ州ラスベガス | 3:30 p.m. |
オーバル
市街地/特設コース
ロード
※ET=東部標準時(日本より14時間遅れ、夏時間採用時は13時間遅れ)
参戦チーム・ドライバー
太字の選手は、2011年インディカー・シリーズのルーキー。
◇・・・インディ500で予選落ちしたドライバー
| チーム | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|
チップ・ガナッシ・レーシング | ダラーラ | ホンダ | F | 9 | ||
| 10[5] | ||||||
| 38 | ||||||
| 83 | ||||||
チーム・ペンスキー | ダラーラ | ホンダ | F | 3 | ||
| 6 | ||||||
| 12 | ||||||
アンドレッティ・オートスポーツ | ダラーラ | ホンダ | F | 7 | ジョンはインディ500に参戦[6] | |
| 26 | ||||||
| 27 | ||||||
| 28 | ||||||
| 43 | ||||||
パンサー・レーシング | ダラーラ | ホンダ | F | 4 | ライスはインディ500・ケンタッキー・ ラスベガスに参戦 | |
| 44 | ||||||
KVレーシング・テクノロジー | ダラーラ | ホンダ | F | 5 | ||
| 59 | ||||||
| 82 | ||||||
ニューマン・ハース・レーシング | ダラーラ | ホンダ | F | 2[8] | ヒンチクリフは セントピーターズバーグを除く レースに参戦 | |
| 06 | ||||||
A.J.フォイト・エンタープライズ | ダラーラ | ホンダ | F | 14 | ジュンケイラはインディ500に参戦[9] | |
| 41 | ||||||
サム・シュミット・モータースポーツ | ダラーラ | ホンダ | F | 77 | No.77[10]No.88[11]No.99[12]No.17[13] の参戦状況は脚注で表記 | |
| 17 | ||||||
| 88 | ||||||
| 99 | ||||||
HVMレーシング | ダラーラ | ホンダ | F | 78 | インフィニオンのみパジェノ、 それ以外はシルベストロが参戦 | |
デイル・コイン・レーシング | ダラーラ | ホンダ | F | 18 | ボーデはロード/ ストリートレースに参戦 (ル・マン・シリーズにも参戦のため) ロイドはオーバルレースに参戦 | |
| 19 | ||||||
ドレイヤー&レインボールド・レーシング | ダラーラ | ホンダ | F | 11 | トレーシーはインディ500に、 ハミルトンはインディ500・ テキサス・ラスベガスに参戦 ベアトリスはバーバー[14]、 ウィルソンはミッドオハイオ 以降怪我で欠場[15] | |
| 22 | ||||||
| 23 | ||||||
| 24 | ||||||
コンクエスト・レーシング | ダラーラ | ホンダ | F | 34 | ボルチモアまでと ラスベガスはサーベドラが 参戦、 もてぎはオリベイラ、 ケンタッキーはバティスティーニ、 マンはインディ500に参戦 | |
| 36 | ||||||
| 一部レースのみのエントリーチーム | ||||||
AFSレーシング | ダラーラ | ホンダ | F | 17 | 開幕~インディ500まで参戦 | |
サラ・フィッシャー・レーシング | ダラーラ | ホンダ | F | 67 | カーペンターは10戦[16]に参戦、 シェクターはラスベガスに参戦 | |
| 57 | ||||||
SHレーシング | ダラーラ | ホンダ | F | 07 | インディ500[17]・ ボルチモアに[18]参戦 | |
ドラゴン・レーシング[19] | ダラーラ | ホンダ | F | 8 | トレーシーは5戦[20]に参戦、 タン[21]はインディ500 ・インフィニオン、[22] スピードはインディ500[23]に参戦 | |
| 20 | ||||||
| 88 | ||||||
ブライアン・ハータ・オートスポーツ | ダラーラ | ホンダ | F | 98 | インディ500にウェルドン、 ラスベガスにタグリアーニ が参戦[24] | |
レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | ダラーラ | ホンダ | F | 30 | バゲットはインディ500に参戦、 マンはニューハンプシャー・ ケンタッキー・ラスベガスに参戦、 ハワードはラスベガスに参戦 | |
| 15 | ||||||
レース結果
| Rd. | レース | ポールポジション | ファステストラップ | 最多ラップリード | 優勝者 | 優勝チーム | レポート |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | Report | ||||||
| 2 | Report | ||||||
| 3 | Report | ||||||
| 4 | Report | ||||||
| 5 | Report | ||||||
| 6A | Report | ||||||
| 6B | |||||||
| 7 | Report | ||||||
| 8 | Report | ||||||
| 9 | Report | ||||||
| 10 | Report | ||||||
| 11 | Report | ||||||
| 12 | Report | ||||||
| 13 | Report | ||||||
| 14 | Report | ||||||
| 15 | Report | ||||||
| 16 | Report | ||||||
| 17 | レース中止[27] | Report | |||||
レースレポート
- 今季から全てのレースのリスタートを2列編成で行う「ダブルファイル・リスタート」が導入された。
- 第6戦テキサスの2レース方式は、第1レースは予選順位、第2レースはくじ引きで順位が決められた。
- 第16戦ケンタッキーでは史上6番目に短い0.0098秒差でエド・カーペンターが優勝した。
- シーズン最終戦となったラスベガスでは、レース序盤にチャンピオンを争っていたウィル・パワーを含め15台が絡む事故が起き、うちキャッチネット(金網)にたたきつけられたダン・ウェルドンが死亡した。1996年開始のインディカー・シリーズにおける死亡事故は4例目で、レース中の事故は初めて[28]のこと。ウェルドンはこの年、インディ500において、最終周最終コーナーでクラッシュしたJ.R.ヒルデブランドを逆転してインディ500の2勝目を挙げていた。
- この年はダリオ・フランキッティが3年連続でシリーズチャンピオンを獲得、ルーキー・オブ・ザ・イヤーにはジェームズ・ヒンチクリフが選ばれた。
ポイントランキング
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| 順位 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 50 | 40 | 35 | 32 | 30 | 28 | 26 | 24 | 22 | 20 | 19 | 18 | 17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
- 他にポールポジションに1ポイント、最多リードラップに2ポイントのボーナスポイントが与えられる。
- 2レース制で行われるテキサスは、レースポイントは通常の半分[29]。ポール・ポジションのポイントは第1レース前の予選のみに、最多リードラップのポイントは双方のレースに2ポイントずつ与えられる。
インディ500予選でのポイント:
| 順位 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 15 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
- 同ポイントの場合は上位回数が多い方が上位となる。
- 注
1インディ500の予選終了後、予選落ちしたライアン・ハンター=レイがブルーノ・ジュンケイラに代わって出場することとなった。ジュンケイラは予選19位の予選ポイントは獲得した。
2 ラスベガス・インディ300では11周目に15台を巻き込む事故が発生し、ダン・ウェルドンが死亡した。レースは11周目を持って中止となった。
脚注
^ 2004・2005年はチャンプカー・シリーズのレースを開催。
^ インディジャパンについて - ツインリンクもてぎ・2011年2月9日
^ [1]
^ 荒天と日没のため、レース途中で翌日に順延された。
^ カーナンバー1は前年チャンピオンの輩出チームに使用権が与えられるが、使わなくてもよい。
^ リチャード・ペティ・モータースポーツとジョイント
^ ブルーノ・ジュンケイラとの交代でインディ500決勝を出走
^ セントピーターズバーグのみNo.02で参戦
^ 予選は通過したが、決勝はライアン・ハンター=レイに交代
^ ケンタッキー・ラスベガスのみウェルドン、それ以外はタグリアーニ
^ ハワード(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングとジョイント)がインディ500・テキサスに参戦
^ ベルはインディ500、カニンガムはテキサスに参戦
^ プロウマンはミッドオハイオ・インフィニオン・ボルチモアに参戦、武藤はもてぎ、カニンガムはケンタッキー・ラスベガスに参戦(ポローマンはAFSレーシング&キングダム・レーシング、武藤・カニンガムはAFSレーシングとジョイント)
^ パジェノが代役参戦
^ パジェノがミッドオハイオで、シェクターがニューハンプシャーで、パンターノがインフィニオン・ボルチモア・もてぎで、ベルがケンタッキー・ラスベガスで代役参戦
^ オーバルレースとミドオハイオ・インフィニオン・ボルチモア
^ KVレーシング・テクノロジーとジョイント
^ ドレイヤー&レインボールド・レーシングとジョイント
^ 旧ドフェラン・ドラゴン・レーシング
^ ロングビーチ・テキサス・トロント・エドモントン・ラスベガス
^ サム・シュミット・モータースポーツとジョイント
^ インディ500はNo.8、インフィニオンはNo.88
^ バンプデイにカーペンティアに交代
^ サム・シュミット・モータースポーツとジョイント
^ グリッドはくじ引き(引く順番はレース1の順位の逆順)で決められたため、ポール・ポジションのボーナスポイントは与えられない。
^ 旧CART→チャンプカー・ワールド・シリーズ時代を含め日本人ドライバーのポール・ポジションは史上初。
^ 前述の15台によるクラッシュにより、ダン・ウェルドンが死亡したことによる。事故後、5周のパレード走行が行われ、レースは中止となった。なお、カナーンのポール・ポジションのポイントは与えられる。
^ チャンプカーを含めると、レース中の死亡事故は1999年にカリフォルニア・スピードウェイで起きたグレッグ・ムーアの事故以来となる。
^ 半分にすると小数点が発生する順位については、3位のみ切り上げ、その他は切り捨て。
外部リンク
- INDYCAR公式ウェブサイト
- インディ500公式ウェブサイト
- インディジャパン公式ウェブサイト
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