シカゴランド・スピードウェイ
衛星写真 | |
所在地 | イリノイ州ジョリエット |
---|---|
収容人数 | 75,000 |
所有者 | Raceway Associates, LLC (a Hulman & Co. and ISC joint venture, managed by ISC) |
オープン | 2001年7月 |
建設費 | 1億3,000万ドル |
主なイベント | モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ エクスフィニティ・シリーズ ガンダー・アウトドアーズ・トラック・シリーズ ARCA レーシング・シリーズ |
コース長 | 2.414 km (1.500 mi) |
シカゴランド・スピードウェイ (Chicagoland Speedway) は、アメリカ合衆国のサーキット。イリノイ州ジョリエットに所在する。名称こそシカゴの名を冠するが、距離的にもジョリエットの方が近い。
全長は1.5マイル、2001年オープン。ドラッグレース専用コースやハーフマイルのダートトラックも備える。
NASCARではエクスフィニティ・シリーズが7月と9月の年2回、モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズが9月、ガンダー・アウトドアーズ・トラック・シリーズが7月の年1回開催される。カップシリーズにおいては、2011年以降チェイス・フォー・ザ・スプリントカップの第1戦にスケジュールされる。
目次
1 トラックの特徴
2 僅差の優勝争い
3 開催されているレース
4 コースレコード
5 参照
6 関連項目
7 外部リンク
トラックの特徴
- コース寸法
個数 | 長さ | バンク角 | |
---|---|---|---|
フロントストレッチ | 1 | 2333フィート(711.1m) | 11° |
バックストレッチ | 1 | 1800フィート(548.6m) | 5° |
ターン | 4 | 3787フィート(1154.3m) | 18° |
全長:1.5マイル(2414m) | 路面:アスファルト |
ホームストレート前に緩やかなコーナーを持つDシェイプ・オーバルではあるが、バックストレッチ側も緩やかなカーブなのがこのコースの特徴。NASCARの水準では高いバンク角では無いが、それでも平均速度が180マイル後半に達するハイスピードトラックと言える。
オーバルレースでは、タイヤのキャンバーセッティングやスタッガー等により、マシンが左に曲がりやすくなるよう調整されている。このトラックのバックストレッチも湾曲しているため、車の特性をコース全体で活かすことができる。しかし、直進できる箇所がないためドラフティングが効きづらく、どちらかといえば乱流を受けマシンの挙動が不安定になりやすい。また、先行車がラインをワイドに使える利点も合いまって、NASCARのレースはオートクラブ、ミシガンやポコノのように、1列を維持した順位変動が少ない展開になる。
道幅が広く3ワイドや4ワイドも可能だが、横に並ぶ場面がリスタート直後に限られやすいため、その道幅はさらに広く感じられる。
僅差の優勝争い
2000年代のインディカー・シリーズでは、1.5マイルオーバルでのサイド・バイ・サイドのポジション争いが多く見られたが、中でもシカゴランド・スピードウェイでは何度も接戦が生まれた。1/100秒以下で決着がついたレースとそのタイム差は以下のとおり。
- 0.00249秒:インディカー・シリーズ史上最小タイム差 - 2002年9月8日/1位:サム・ホーニッシュJr. - 2位:アル・アンサーJr.[1]
- 0.0033秒 - 2008年9月7日/1位:エリオ・カストロネベス - 2位:スコット・ディクソン
- 0.0077秒 - 2009年9月29日/1位:ライアン・ブリスコー - 2位:スコット・ディクソン
- 0.0099秒 - 2003年9月7日/1位:サム・ホーニッシュJr. - 2位:スコット・ディクソン(3位のブライアン・ハータまで0.0100秒差)
開催されているレース
- モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ
- NASCARエクスフィニティ・シリーズ
- NASCARガンダー・アウトドアーズ・トラック・シリーズ
- ARCA
- USAC(United States Automobile Club)シルバークラウン・シリーズ
コースレコード
インディカー
種別 | 距離 (miles / km) | 日付 | ドライバー | タイム | 平均スピード (mph / km/h) |
---|---|---|---|---|---|
予選 (1 lap) | 1.500 / 2.414 | 2003年9月6日 | リッチー・ハーン | 0:00:24.521 | 223.159 / 359.140 |
本選 (1 lap) | 1.500 / 2.414 | 2002年9月8日 | バディ・ライス | 0:00:24.422 | 224.064 / 360.596 |
本選 (200 laps) | 300.000 / 482.803 | 2006年9月10日 | ダン・ウェルドン | 1:33:37.266 | 194.828 / 313.545 |
モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ
種別 | 距離 (miles) | 日付 | ドライバー | タイム | 平均スピード (mph) |
---|---|---|---|---|---|
予選 (Fastest Lap of 2) | 1.5 | 2005年7月8日 | ジミー・ジョンソン | 0:00:28.701 | 188.147 |
本選(平均スピード) | 400 | 2002年7月14日 | ケヴィン・ハーヴィック | 2:55:37 | 136.832 |
NASCAR エクスフィニティ・シリーズ
種別 | 距離 (miles) | 日付 | ドライバー | タイム | 平均スピード (mph) |
---|---|---|---|---|---|
予選 (Fastest Lap of 2) | 1.5 | 2005年7月8日 | ライアン・ニューマン | 0:00:28.964 | 186.438 |
本選(平均スピード) | 300 | 2007年7月14日 | ケヴィン・ハーヴィック | 135.611 |
参照
^ http://www.racing-reference.info/race?id=2002-14&series=O
関連項目
- モータースポーツ
- サーキット一覧
外部リンク
- 公式サイト
Chicagoland Speedway Page on NASCAR.com
- 2008 Chicagoland Speedway
- Chicagoland Speedway on RacewayReport.com - Local area information, track specs, mapping, news and more.
- High Resolution image from Google Maps
|
|