ライアン・ブリスコー
ライアン・ブリスコー Ryan Briscoe | |
---|---|
ライアン・ブリスコー、2014年8月 | |
基本情報 | |
国籍 | オーストラリア |
生年月日 | (1981-09-24) 1981年9月24日(37歳) |
インディカー・シリーズでの経歴 | |
デビュー | 2005 |
所属 | ペンスキー |
車番 | 2 |
過去所属 | ルクソ=ドラゴン・レーシング ドレイヤー&レインボールド・レーシング チップ・ガナッシ・レーシング |
出走回数 | 61 |
優勝回数 | 6 |
ポールポジション | 13 |
シリーズ最高順位 | 3位 (2009) |
ライアン・ブリスコー | |
---|---|
基本情報 | |
アメリカン・ル・マン・シリーズでの経歴 | |
活動時期 | 2007 |
所属 | ペンスキー |
車番 | 6 |
出走回数 | 12 |
優勝回数 | 3 (1 class, 2 outright) |
ポールポジション | 0 |
ファステストラップ | 2 |
シリーズ最高順位 | 3位 (LMP2) (2007) |
過去参加シリーズ | |
2001 2002 2003 2006 | イタリア フォーミュラ・ルノー フォーミュラ3000、ドイツF3選手権 フォーミュラ3・ユーロシリーズ チャンプカー・ワールド・シリーズ |
選手権タイトル | |
2001 2003 | イタリア フォーミュラ・ルノー フォーミュラ3・ユーロシリーズ |
ライアン・ブリスコー (Ryan Briscoe, 1981年9月24日) は、オーストラリア、シドニー出身のレーシングドライバー。
ブリスコーはシドニーのトリニティ・グラマースクールを卒業した。母語の英語に加えてイタリア語、フランス語を話すことができる。
目次
1 経歴
1.1 初期
1.2 2005
1.3 2006
1.4 2007
1.5 2008
2 レース戦績
2.1 フォーミュラ
2.1.1 フォーミュラ・ルノー2000ユーロカップ
2.1.2 国際F3000選手権
2.1.3 ドイツF3選手権
2.1.4 フォーミュラ3・ユーロシリーズ
2.1.5 F1
2.1.6 A1グランプリ
2.2 アメリカン・オープンホイール
2.2.1 チャンプカー・ワールド・シリーズ
2.2.2 インディカー・シリーズ
2.2.3 インディ500
2.3 スポーツカー
2.3.1 アメリカン・ル・マン・シリーズ
2.3.2 ユナイテッド・スポーツカー選手権
2.3.3 ル・マン24時間レース
2.3.4 デイトナ24時間レース
2.4 V8 スーパーカー
3 参照
4 外部リンク
経歴
初期
多くのレースドライバーのようにブリスコーはカートからその経歴を始め、1993年に最初のレースに参加した。オーストラリア、北米、イタリアでの選手権を勝ち取った後、2000年にフォーミュラ・ルノーにステップアップした。2001年にはイタリア選手権で5勝を挙げてチャンピオンとなり、ユーロカップでは6戦に参加、2勝を挙げてシリーズ4位となった。2002年にはトヨタF1のテストドライバーとなる。その年は国際フォーミュラ3000に参戦したが、思うような結果を出せず7戦を持って撤退することとなる。その後はドイツF3選手権に参加、3度の表彰台を得た。2003年はフォーミュラ3・ユーロシリーズに参戦、8勝を挙げてシリーズチャンピオンとなった。2004年はトヨタF1チームで、サードドライバーのリカルド・ゾンタがクリスチアーノ・ダ・マッタに代わってレギュラードライバーに昇格したのに合わせ、サードドライバーとなった。
2005
2005年はジョーダン・グランプリが、トヨタエンジンを獲得するためにブリスコーと契約する準備ができていたとの噂が生じた[1]。しかしながらブリスコーはチップ・ガナッシ・レーシングからIRLに参戦した。その年はインディ500で10位という成績を残している[1]。彼はまたデイトナ24時間レースにも参加、グランダムへのデビューも果たした。シアーズポイントではポールポジションを獲得したが、オーバルでのレースに苦しみ、何度かのクラッシュを経験した。
2005年9月11日、シカゴランド・スピードウェイで事故に遭遇、両方の鎖骨を折るという怪我を負った。ブリスコーの車はアレックス・バロンの車に乗り上げフェンスに激突、二つに折れた。ブリスコーは9月19日に退院し、アメリカで初期の療養を受けた後にイタリア、ヴィアレッジョの療養施設に転院した。このクラッシュでの負傷から回復するのには8週間が必要であった。公式サイトは2005年11月14日にアメリカに戻ると発表した。
2006
チップ・ガナッシ・レーシングは2006年シーズン、ブリスコーに代えて前年チャンピオンのダン・ウェルドンを起用した。シーズン前にブリスコーはケヴィン・カルコーヴェンのPKVレーシングでテストドライブを行った。また、Miジャック・コンクェストでもテストを行っている。2006年のデイトナ24時間レースにはウェイン・テイラー、マックス・アンジェレリ、エマニュエル・コラールと共に出場したが、ブリスコーがドライブする前にチームはアクシデントによるダメージのためレースを撤退した。
2006年、ブリスコーはホールデン・レーシング・チームからジム・リチャーズと組んで耐久レース、サンダウン500およびバサースト1000に参加すると発表された。また、A1グランプリのラグナ・セカ戦にA1チーム・オーストラリアから出場し、3ポイントを獲得した。インディ500ではA.J.フォイト・レーシングから#48号車のドライバーとして出場し、驚きをもって捉えられたが、契約が非常に遅れたためバンプ・デイの残り1時間半でもシートフィッティングを行っている状態であった。結局予選では走行することができなかった。翌週ワトキンズ・グレンでドレイヤー&レインボールド・レーシングの#5号車をドライブ、インディカー・シリーズに復帰する。このレースでは3位を獲得した。続いて同チームから3戦に出場したが、2戦でリタイアした。その後負傷したクリスチアーノ・ダ・マッタに代わってルースポーツからチャンプカー・シリーズに参加、2戦に出走したが、その内の1つは母国で行われたゴールド・コースト・インディ300であった。
2007
ブリスコーはペンスキー・レーシングからポルシェをドライブしてアメリカン・ル・マン・シリーズに参戦する契約と、スティーヴン・J・ルクソとジェイ・ペンスキーのチームからインディ500に出場する契約を交わした。インディには前シーズンのチャンピオンチームであるペンスキー・レーシングの車両が貸与されることとなった。
インディ500にはシマンテック・ルクソ・ドラゴン・レーシングから#12号車をドライブして出場し、予選では7位、平均スピードは224.410mphであった。決勝は2007年5月28日に開催され、ブリスコーは雨のためにレースが中断されるまで、166周を走行していた。結局33人中5位となり、30万2,305ドルの賞金とドライバーズ・ポイントを30獲得した。
2008
2008年はNASCARに参戦するサム・ホーニッシュJr.に代わってペンスキー・レーシングと契約、インディカー・シリーズに参戦した。
2008年のインディ500では、ピットアウトの際にダニカ・パトリックと接触、パトリックのサスペンションを引き裂き、自らの車のフロントエンドを破損、リタイアとなった[2]。
レース戦績
年 | シリーズ | チーム | 出走数 | 勝利数 | ポールポジション | ファステストラップ | 表彰台 | ポイント | 順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2000 | イタリア・フォーミュラ・ルノー2000 | プレマ・パワーチーム | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 16 | 17位 |
2001 | イタリア・フォーミュラ・ルノー2000 | プレマ・パワーチーム | 10 | 5 | 3 | 1 | 7 | 226 | 1位 |
フォーミュラ・ルノー2000ユーロカップ | 6 | 2 | 1 | 2 | 3 | 102 | 4位 | ||
ドイツF3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | NC† | ||
フランスF3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | NC† | ||
マスターズF3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | N/A | NC | ||
2002 | ドイツF3 | プレマ・パワーチーム | 12 | 0 | 0 | 0 | 3 | 16 | 13位 |
国際F3000選手権 | 7 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | NC | ||
フランスF3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | NC† | ||
イタリアF3 | 1 | 0 | 0 | ? | 0 | 0 | NC† | ||
マスターズF3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | N/A | NC | ||
2003 | フォーミュラ3・ユーロシリーズ | プレマ・パワーチーム | 20 | 8 | 4 | 5 | 10 | 110 | 1位 |
イギリスF3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | NC† | ||
マカオグランプリ | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | N/A | 7位 | ||
マスターズF3 | 1 | 0 | 0 | 1 | 1 | N/A | 3位 | ||
2005 | インディカー・シリーズ | ターゲット・チップ・ガナッシ・レーシング | 14 | 0 | 1 | 1 | 0 | 232 | 19位 |
ロレックス・スポーツカー・シリーズ | コンプUSA チップ・ガナッシ | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 24 | 68位 | |
2005-06 | A1グランプリ | A1チーム・オーストラリア | 4 | 0 | 0 | 0 | 1 | 51 | 13位 |
2006 | インディカー・シリーズ | ドレイヤー&レインボールド・レーシング | 4 | 0 | 0 | 0 | 1 | 83 | 21位 |
チャンプカー・ワールド・シリーズ | ルースポーツ | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 17 | 21位 | |
ロレックス・スポーツカー・シリーズ | サントラスト・レーシング | 2 | 0 | 0 | 0 | 2 | 62 | 61位 | |
V8 スーパーカー | ホールデン・レーシングチーム | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 120 | 58位 | |
2006-07 | A1グランプリ | A1チーム・オーストラリア | 6 | 0 | 0 | 0 | 1 | 25 | 13位 |
2007 | アメリカン・ル・マン・シリーズ - LMP2 | ペンスキー・レーシング | 12 | 3 | 1 | 5 | 9 | 186 | 2位 |
インディカー・シリーズ | ルクソ=ドラゴン・レーシング | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 24位 | |
2008 | インディカー・シリーズ | チーム・ペンスキー | 17 | 2 | 3 | 4 | 5 | 447 | 5位 |
アメリカン・ル・マン・シリーズ - LMP2 | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 | 53 | 10位 | ||
ロレックス・スポーツカー・シリーズ | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 30 | 46位 | ||
2009 | インディカー・シリーズ | ペンスキー・レーシング | 17 | 3 | 4 | 5 | 11 | 604 | 3位 |
ロレックス・スポーツカー・シリーズ | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 41位 | ||
2010 | インディカー・シリーズ | ペンスキー・レーシング | 17 | 1 | 3 | 1 | 3 | 482 | 5位 |
† - As Briscoe was a guest driver, he was ineligible to score points.
フォーミュラ
フォーミュラ・ルノー2000ユーロカップ
年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | DC | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2001年 | プレマ・パワーチーム | MOZ Ret | BRN 19 | MAG 3 | SIL | ZOL | HUN 4 | SPI | NUR | JAR 1 | EST 1 | 4位 | 102 |
国際F3000選手権
年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | DC | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2002年 | コカコーラ・ノルディック・レーシング | INT 12 | IMO 13 | CAT 12 | A1R 17 | MON Ret | NUR Ret | SIL 12 | MAG | HOC | HUN | SPA | MNZ | NC | 0 |
ドイツF3選手権
年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | DC | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2002年 | プレマ・パワーチーム | HOC 1 | HOC 2 | SAC 1 | SAC 2 | NOR 1 | NOR 2 | LAU 1 11 | LAU 2 15 | HOC 3 Ret | HOC 4 7 | NUR 1 Ret | NUR 2 11 | A1R 1 5 | A1R 2 Ret | ZAN 1 3 | ZAN 2 3 | HOC 5 3 | HOC 6 5 | 13位 | 16 |
フォーミュラ3・ユーロシリーズ
年 | チーム | シャシー | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | DC | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2003年 | プレマ・パワーチーム | ダラーラ・F303/008 | スピーズ-オペル | HOC 1 1 | HOC 2 1 | ADR 1 5 | ADR 2 1 | PAU 1 1 | PAU 2 2 | NOR 1 4 | NOR 2 Ret | LMS 1 3 | LMS 2 Ret | NUR 1 Ret | NUR 2 7 | A1R 1 1 | A1R 2 1 | ZAN 1 17 | ZAN 2 1 | HOC 3 17 | HOC 4 1 | MAG 1 14 | MAG 2 14 | 1位 | 110 |
F1
年 | チーム | シャシー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2004年 | トヨタ | TF104 | AUS | MAL | BHR | SMR | ESP | MON | EUR | CAN | USA | FRA | GBR | GER | HUN TD | BEL TD | ITA TD | CHN TD | JPN * | BRA TD | NC | 0 |
* サードドライバーとしてエントリーしたが、悪天候のため走行せず。
A1グランプリ
年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | DC | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2005-06 | A1チーム・オーストラリア | GBR SPR | GBR FEA | GER SPR | GER FEA | POR SPR | POR FEA | AUS SPR | AUS FEA | MYS SPR | MYS FEA | UAE SPR | UAE FEA | RSA SPR | RSA FEA | IDN SPR | IDN FEA | MEX SPR | MEX FEA | USA SPR 10 | USA FEA 8 | CHN SPR 9 | CHN FEA 3 | 13位 | 51 |
2006-07 | NED SPR 13 | NED FEA 3 | CZE SPR | CZE FEA | CHN SPR | CHN FEA | MYS SPR 12 | MYS FEA 17 | IDN SPR 6 | IDN FEA 10 | NZL SPR | NZL FEA | AUS SPR | AUS FEA | RSA SPR | RSA FEA | MEX SPR | MEX FEA | CHN SPR | CHN FEA | GBR SPR | GBR SPR | 13位 | 24 |
アメリカン・オープンホイール
チャンプカー・ワールド・シリーズ
年 | チーム | シャシー | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2006年 | ルースポーツ | ローラ B02/00 | コスワース | LBH | HOU | MTY | MIL | POR | CLE | TOR | EDM | SJO | DEN | MTL | ROA | SRF 11 | MXC 14 | 21位 | 17 |
インディカー・シリーズ
年 | チーム | シャシー | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2005年 | チップ・ガナッシ・レーシング | パノス | トヨタ | HMS 20 | PHX 19 | STP 14 | JPN 12 | INDY 10 | TXS 12 | RIR 21 | KAN 21 | NSH 8 | MIL DNS | MIS 10 | KTY 13 | PPIR 20 | SNM 19 | CHI 22 | WGL | CAL | 19位 | 232 | ||
2006年 | ドレイヤー&レインボールド・レーシング | ダラーラ | ホンダ | HMS | STP | JPN | INDY | WGL 3 | TXS | RIR | KAN | NSH 9 | MIL 18 | MIC | KTY | SNM 16 | CHI | 21位 | 83 | |||||
2007年 | ルクソ=ドラゴン・レーシング | HMS | STP | MOT | KAN | INDY 5 | MIL | TXS | IOW | RIR | WGL | NSH | MDO | MIS | KTY | SNM | DET | CHI | 24位 | 30 | ||||
2008年 | チーム・ペンスキー | HMS 19 | STP 23 | MOT1 9 | LBH1 DNP | KAN 7 | INDY 23 | MIL 1 | TXS 3 | IOW 7 | RIR 15 | WGL 12 | NSH 23 | MDO 1 | EDM 6 | KTY 7 | SNM 2 | DET 9 | CHI 3 | SRF2 1 | 5位 | 447 | ||
2009年 | STP 1 | LBH 13 | KAN 4 | INDY 15 | MIL 2 | TXS 2 | IOW 2 | RIR 19 | WGL 2 | TOR 2 | EDM 4 | KTY 1 | MDO 2 | SNM 2 | CHI 1 | MOT 18 | HMS 2 | 3位 | 604 | |||||
2010年 | SAO 14 | STP 3 | ALA 6 | LBH 8 | KAN 6 | INDY 24 | TXS 1 | IOW 4 | WGL 2 | TOR 18 | EDM 4 | MDO 6 | SNM 4 | CHI 11 | KTY 24 | MOT 4 | HMS 4 | 5位 | 482 | |||||
2011年 | STP 18 | ALA 21 | LBH 2 | SAO 3 | INDY 27 | TXS1 6 | TXS2 3 | MIL 11 | IOW 6 | TOR 7 | EDM 10 | MDO 16 | NHM 8 | SNM 3 | BAL 14 | MOT 20 | KTY 8 | LVS C | 6位 | 364 | ||||
2012年 | ダラーラ・DW12 | シボレー | STP 5 | ALA 14 | LBH 7 | SAO 25 | INDY 5 | DET 16 | TXS 3 | MIL 14 | IOW 18 | TOR 19 | EDM 8 | MDO 7 | SNM 1 | BAL 2 | FON 17 | 6位 | 370 | |||||
2013年 | チップ・ガナッシ・レーシング | ホンダ | STP | ALA | LBH | SAO | INDY 12 | 26位 | 100 | |||||||||||||||
パンサー・レーシング | シボレー | DET1 21 | DET2 13 | TXS | MIL 15 | IOW | POC 14 | TOR1 22 | TOR2 DNS | MDO | SNM 17 | BAL | HOU1 | HOU2 | FON | |||||||||
2014年 | チップ・ガナッシ・レーシング | STP 10 | LBH 17 | ALA 11 | IMS 6 | INDY 18 | DET1 15 | DET2 10 | TXS 7 | HOU1 12 | HOU2 8 | POC 4 | IOW 9 | TOR1 12 | TOR2 11 | MDO 8 | MIL 6 | SNM 17 | FON 7 | 11位 | 461 | |||
2015年 | シュミット・ピーターソン・モータースポーツ | ホンダ | STP | NLA | LBH | ALA | IMS | INDY 12 | DET | DET | TXS 8 | TOR | FON 15 | MIL 21 | IOW 8 | MDO 18 | POC 8 | SNM 5 | 18位 | 205 |
- * 現在進行中
- 1 同日に開催された
- 2 ノンタイトル戦
年数 | チーム数 | レース数 | PP数 | 勝利数 | 表彰台 (勝利以外)** | トップ10 (表彰台以外)*** | インディ500勝利数 | チャンピオン獲得数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 6 | 136 | 13 | 8 | 20 | 38 | 0 | 0 |
- ** 表彰台(勝利以外):2位または3位
- *** トップ10
(表彰台以外):4位から10位まで
インディ500
年 | シャシー | エンジン | スタート | フィニッシュ | チーム |
---|---|---|---|---|---|
2005年 | パノス | トヨタ | 24 | 10 | チップ・ガナッシ・レーシング |
2007年 | ダラーラ | ホンダ | 7 | 5 | ルクソ=ドラゴン・レーシング |
2008年 | ダラーラ | ホンダ | 3 | 23 | チーム・ペンスキー |
2009年 | ダラーラ | ホンダ | 2 | 15 | チーム・ペンスキー |
2010年 | ダラーラ | ホンダ | 4 | 24 | チーム・ペンスキー |
2011年 | ダラーラ | ホンダ | 26 | 27 | チーム・ペンスキー |
2012年 | ダラーラ・DW12 | シボレー | 1 | 5 | チーム・ペンスキー |
2013年 | ダラーラ・DW12 | ホンダ | 23 | 12 | チップ・ガナッシ・レーシング |
2014年 | ダラーラ・DW12 | シボレー | 30 | 18 | チップ・ガナッシ・レーシング |
2015年 | ダラーラ・DW12 | ホンダ | 33 | 12 | シュミット・ピーターソン・モータースポーツ |
スポーツカー
アメリカン・ル・マン・シリーズ
年 | 所属チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2007年 | ペンスキー・レーシング | ポルシェ・RSスパイダー Evo | LMP2 | SEB 8 | STP 1 | LNB 2 | TEX 3 | UTA 1 | LIM 1 | MID 2 | AME 2 | MOS 2 | DET 7 | PET 5 | MON 2 | 3位 | 186 |
2008年 | ペンスキー・レーシング | ポルシェ・RSスパイダー Evo | LMP2 | SEB Ret | STP | LNB | UTA | LIM | MID | AME | MOS | DET 5 | PET 1 | MON 3 | 16位 | 53 | |
2013年 | レベル5モータースポーツ | HPD ARX-03b | P2 | SEB 1 | LNB 3 | MON 1 | LIM 1 | MOS | AME | BAL Ret | CTA 1 | VIR 1 | PET 1 | 5位 | 125 |
ユナイテッド・スポーツカー選手権
年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2014年 | コルベット・レーシング | シボレー・コルベット C7.R | GT LM | DAY 10 | SEB 8 | LBH | LGA | DET | WGL | MOS | IMS | ELK | CTA | PET | 20位 | 46 |
2015年 | コルベット・レーシング | シボレー・コルベット C7.R | GT LM | DAY 1 | SEB 1 | LBH | LGA | WGL | MOS | ELK | VIR | CTA | PET 3 | 11位 | 103 | |
2016年 | フォード・チップ・ガナッシ・レーシング | フォード・GT | GT LM | DAY 9 | SEB 5 | LBH 4 | LGA 1 | WGL 1 | MOS 1 | LIM 3 | ELK 2 | VIR 4 | CTA 9 | PET 7 | 2位 | 328 |
2017年 | フォード・チップ・ガナッシ・レーシング | フォード・GT | GT LM | DAY 10 | SEB 4 | LBH 2 | CTA 6 | WGL 2 | MOS 3 | LIM 5 | ELK 3 | VIR 2 | LGA 5 | PET 8 | 4位 | 306 |
2018年 | フォード・チップ・ガナッシ・レーシング | フォード・GT | GT LM | DAY 1 | SEB 4 | LBH 2 | MDO 5 | WGL 6 | MOS 1 | LIM 6 | ELK 1 | VIR 7 | LGA 6 | PET 5 | 2位 | 316 |
太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
ル・マン24時間レース
年 | チーム | パートナー | 車 | クラス | ラップ | 総合順位 | クラス順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2013年 | レベル5モータースポーツ | スコット・タッカー マリーノ・フランキッティ | HPD ARX-03b | LMP2 | 242 | NC | NC |
2015年 | コルベット・レーシング | ヤン・マグヌッセン アントニオ・ガルシア | シボレー・コルベット C7.R | GTE Pro | 0 | DNS | DNS |
2016年 | フォード・チップ・ガナッシ・チームUSA | リチャード・ウェストブルック スコット・ディクソン | フォード・GT | GTE Pro | 340 | 20位 | 3位 |
2017年 | フォード・チップ・ガナッシ・チームUSA | リチャード・ウェストブルック スコット・ディクソン | フォード・GT | GTE Pro | 337 | 23位 | 7位 |
2018年 | フォード・チップ・ガナッシ・チームUSA | リチャード・ウェストブルック スコット・ディクソン | フォード・GT | GTE Pro | 309 | 39位 | 14位 |
デイトナ24時間レース
年 | チーム | コ・ドライバー | 車 | クラス | 周回 | 総合順位 | クラス順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2005年 | CompUSA チップ・ガナッシ with フェリックス・サバテス | スコット・プルーエット ルイス・ディアス | ライリー・Mk. XI-レクサス | DP | 688 | 7位 | 7位 |
2006年 | サントラスト・レーシング | ウェイン・テイラー エマニュエル・コラール マックス・アンジェレッリ | ライリー・Mk. XI-ポンティアック | DP | 123 | DNF | DNF |
2008年 | ペンスキー・テイラー・レーシング | エリオ・カストロネベス カート・ブッシュ | ライリー・Mk. XI-ポンティアック | DP | 689 | 3位 | 3位 |
2009年 | ペンスキー・レーシング | ロマン・デュマ ティモ・ベルンハルト | ライリー・Mk. XX-ポルシェ | DP | 717 | 6位 | 6位 |
2011年 | サントラスト・レーシング | マックス・アンジェレッリ ジョーダン・テイラー | ダラーラ・DP01-シボレー | DP | 720 | 5位 | 5位 |
2012年 | サントラスト・レーシング | マックス・アンジェレッリ ジョーダン・テイラー | コルベット・DP | DP | 14 | DNF | DNF |
2014年 | コルベット・レーシング | ヤン・マグヌッセン アントニオ・ガルシア | シボレー・コルベット C7.R | LM GT | 329 | DNF | DNF |
2015年 | コルベット・レーシング | ヤン・マグヌッセン アントニオ・ガルシア | シボレー・コルベット C7.R | LM GT | 725 | 4位 | 1位 |
2016年 | フォード・チップ・ガナッシ・チームUSA | リチャード・ウェストブルック シュテファン・ミュッケ | フォード・GT | LM GT | 560 | 39位 | 9位 |
2017年 | フォード・チップ・ガナッシ・レーシング | リチャード・ウェストブルック スコット・ディクソン | フォード・GT | LM GT | 624 | 27位 | 10位 |
2018年 | フォード・チップ・ガナッシ・レーシング | リチャード・ウェストブルック スコット・ディクソン | フォード・GT | LM GT | 783 | 11位 | 1位 |
2019年 | フォード・チップ・ガナッシ・レーシング | リチャード・ウェストブルック スコット・ディクソン | フォード・GT | LM GT | 783 | 13位 | 4位 |
V8 スーパーカー
年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2006年 | HRT | ADL | PUK | BRG | WIN | HDV | QLR | ORP | SAN 21 | BAT Ret | SUR | SYM | BAH | PHI | 58位 | 120 | |||||||||||||
2010年 | HRT | YMC R1 | YMC R2 | BHR R3 | BHR R4 | ADE R5 | ADE R6 | HAM R7 | HAM R8 | QLD R9 | QLD R10 | WIN R11 | WIN R12 | HDV R13 | HDV R14 | TOW R15 | TOW R16 | PHI R17 | BAT R18 25 | SUR R19 Ret | SUR R20 7 | SYM R21 | SYM R22 | SAN R23 | SAN R24 | SYD R25 | SYD R26 | NC | 0 + |
+ Not Eligible for points
参照
- ^ ab“Briscoe ready to debut at Daytona”. BBC Sport. (2005年1月17日). http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/motorsport/4182769.stm 2005年1月19日閲覧。
^ John Schwarb (2008年5月25日). “Patrick struggled with car all day before late crash took her out”. http://sports.espn.go.com/rpm/racing/indycar/columns/story?columnist=schwarb_john&id=3412112 2008年5月25日閲覧。
外部リンク
- Ryan Briscoe's official website
- IndyCar Driver Page
- Photograph of Ryan's huge crash in 2005
- Photo sequence of infernal 2005 Chicagoland crash (from Paddocktalk).
- IndyCar 11 in '11 video
タイトル | ||
---|---|---|
先代: フェリペ・マッサ | イタリア フォーミュラ・ルノー チャンピオン 2001 | 次代: ホセ・マリア・ロペス |
先代: トリスタン・ゴメンディ(フランス) ゲイリー・パフェット(ドイツ) | フォーミュラ3・ユーロシリーズ チャンピオン 2003 | 次代: ジェイミー・グリーン |