三重交通
種類 | 株式会社 |
---|---|
市場情報 | 名証1部 9050 2006年9月26日上場廃止 |
略称 | 三交(SANCO) |
本社所在地 | 日本 〒514-8635 三重県津市中央1番1号 |
設立 | 1931年2月26日 |
業種 | 陸運業 |
法人番号 | 7190001001047 |
事業内容 | 乗合バス事業 貸切バス事業 貨物自動車事業 不動産業 旅行業 他 |
代表者 | 代表取締役社長 雲井敬 |
資本金 | 4,017百万円 |
売上高 | 18,336百万円(2013年度) |
総資産 | 31,716百万円(2013年度) |
従業員数 | 1,129名 |
決算期 | 3月31日 |
主要株主 | 三重交通グループホールディングス 100% |
外部リンク | http://www.sanco.co.jp/ |
三重交通株式会社(みえこうつう、通称:三交(さんこう)バス、英称:Mie Kotsu Co., Ltd.(SANCO))は、三重県の全域と愛知県、和歌山県、奈良県の一部で乗合バス事業と貸切バス事業を運営する企業である。
目次
1 会社概要
2 沿革
3 現行路線
3.1 長距離高速バス(夜行)
3.2 中距離高速バス(昼行)
3.3 近距離高速バス(昼行)
3.4 空港連絡高速バス
3.5 市内・近郊路線バス
4 過去の路線
4.1 空港連絡バス
4.2 高速バス
4.3 中距離特急バス
4.4 一般路線バス
5 環境定期券
6 営業所
6.1 廃止された営業所・車庫
7 車両
7.1 車両概説
7.1.1 路線車
7.1.2 特急車・中距離高速車
7.1.3 長距離高速車
7.1.4 観光車
7.2 社番
7.3 所属表記
7.4 その他
7.5 車両ギャラリー
8 受託運行しているコミュニティバス
8.1 かつて受託運行していたコミュニティバス
9 三重交通ICカードシステムemica、全国交通系ICカード
10 旧三交バスカード
11 かつて保有していた鉄道路線
11.1 1067mm軌間路線
11.2 762mm軌間路線
12 関連会社
13 不祥事
14 注釈
15 関連項目
16 外部リンク
会社概要
近鉄グループに属し、三重交通グループホールディングスの完全子会社である。1944年に神都交通を母体に、三重県下の交通事業者が統合されて発足した。
かつては鉄道路線も有していたが1961年に神都線を全廃し、1964年に鉄道部門を三重電気鉄道として分社、同社は松阪線を廃止後1965年に近畿日本鉄道へ合併された(#かつて保有していた鉄道路線の節を参照)。
戦後の一時期は名鉄グループ、近鉄グループの双方に属していたが、近鉄が株式買い増しにより傘下に収めた。
一般路線バスでは、自社専用のICカード「emica」が利用可能である。なお、同じ近鉄グループ(近鉄バスホールディングス傘下)の奈良交通が導入した「CI-CA」や、近鉄の鉄道路線に導入された「PiTaPa」「ICOCA」のようなIC乗車カードの導入については、三重交通グループホールディングス傘下の名阪近鉄バスを含め、公式な発表はされていなかったが、2015年11月25日、自社専用IC乗車カード「emica(エミカ)」を、2016年4月1日より導入することを発表した。ただし名阪近鉄バスへの導入は未定である。また同社の方針としては、「(2013年3月23日に開始した)manacaやTOICAとPiTaPaの相互利用が可能になったら検討する」としており[1]、その「emica」導入と同時に、IC乗車カード全国相互利用サービスも開始している。2013年度にはスルッとKANSAI協議会に加盟した。
一時期は空港リムジンバスに電子マネー「Edy」(現:楽天Edy)を導入したことがあり、バス運賃のEdy決済では日本初の事例となった[2][3][4]。
旅行部門については子会社の三交旅行が「三交パルック」のブランド名で展開していたが、2012年に三重交通が吸収し自社での運営となった。三交パルックのキャラクターは『ほのぼの君』(佃公彦作)が使われている。
昭和20年代から昭和30年代にかけての戦後期に社会人野球チームを保有していた。都市対抗野球大会にも7回出場した[5]。
沿革
1931年(昭和6年)2月26日 - 伊勢電鉄自動車として会社設立。
1936年(昭和11年)12月31日 - 参急山田自動車に商号変更。
1939年(昭和14年)8月1日 - 神都交通に商号変更。
1944年(昭和19年)2月11日 - 三重県下の北勢電気鉄道、三重鉄道、三重乗合自動車、松阪電気鉄道、志摩電気鉄道、および伊賀自動車を合併、同時に商号を現在の三重交通に変更。
1950年(昭和25年)1月4日 - 名古屋証券取引所第一部に上場。
1964年(昭和39年)2月1日 - 鉄道部門を三重電気鉄道として分社。
1965年(昭和40年)4月1日 - 近畿日本鉄道が三重電気鉄道を合併。
1985年(昭和60年)1月28日 - 日本福祉大学の学生らを乗せた貸切バスが長野県長野市の犀川に転落[6]、25人が死亡する惨事となった。
2006年(平成18年)
9月26日 - 名古屋証券取引所第一部上場を廃止。
10月2日 - 三交不動産と共同で持株会社三交ホールディングス(現三重交通グループホールディングス)を設立。
2007年(平成19年)4月1日 - 会社分割を実施し、関係会社株式管理事業を三交ホールディングスに、不動産事業を三交不動産に承継。
2008年(平成20年)4月1日 - 貸切バス事業の一部と高速バス事業の一部を八風バスに委託。
2009年(平成21年)4月1日 - 名古屋市交通局浄心営業所の業務を受託開始。
2012年(平成24年)4月1日 - 三交旅行(三交パルック)を合併。旅行部門を自社に置く[7]。
2014年(平成26年)
- 2月1日 - 三交南紀交通を合併[8]。
- 4月1日 - 名古屋観光営業所内に名古屋市交通局浄心営業所楠分所を開設、同日業務受託開始。
2016年(平成28年)4月1日 - ICカード「emica」を導入。
2019年(平成31年)4月1日 - 名古屋市交通局港明営業所を開設、同日業務受託開始[9]。
現行路線
< >内は共同運行会社。
長距離高速バス(夜行)
大宮・東京 - 伊勢・鳥羽線 <西武観光バス、三交伊勢志摩交通>
大宮営業所・大宮駅・池袋駅・バスタ新宿・立川駅 -
桑名駅前・近鉄四日市・三交鈴鹿・白子駅西口・津駅前・三重会館・松阪駅前・伊勢市駅前・二見浦表参道・鳥羽バスセンター
- 大宮営業所・大宮駅・池袋駅・横浜駅(YCAT) -
桑名駅前・近鉄四日市・三交鈴鹿・白子駅西口・津駅前・三重会館・松阪駅前・伊勢市駅前・二見浦表参道・鳥羽バスセンター
大宮・東京 - 南紀勝浦線 <西武観光バス>
- 大宮営業所・大宮駅・池袋駅・バスタ新宿・横浜駅(YCAT) -
栃原・大台町・滝原宮前・紀勢大内山インター前・紀北町紀伊長島・海山バスセンター・尾鷲市・熊野市駅前・三交南紀・七里御浜・三交新宮駅前・勝浦温泉
- 2017年1月16日発便より「新宿駅西口」から「バスタ新宿」に停留所変更。「三交海山」から「海山バスセンター」に停留所名称変更。全ルート新東名高速道路経由に変更。[10]
- 2017年1月16日発便より「新宿駅西口」から「バスタ新宿」に停留所変更。「三交海山」から「海山バスセンター」に停留所名称変更。全ルート新東名高速道路経由に変更。[10]
- 大宮営業所・大宮駅・池袋駅・バスタ新宿・横浜駅(YCAT) -
いが号
- 名張市役所・名張駅西口・桔梗が丘駅北口・上野市駅・関バスセンター・近鉄四日市 - 横浜駅東口(YCAT)・池袋駅東口・大宮駅西口・大宮営業所
2013年4月1日「上野産業会館」から「上野市駅」に停留所名称変更。
- 名張市役所・名張駅西口・桔梗が丘駅北口・上野市駅・関バスセンター・近鉄四日市 - 横浜駅東口(YCAT)・池袋駅東口・大宮駅西口・大宮営業所
中距離高速バス(昼行)
京都発着便
京都高速バス: 津駅 / 近鉄四日市駅 - 土山バスストップ - 五条京阪・京都駅 <京阪バス>
2014年3月1日から京阪バスとの2社運行(近鉄バスは撤退)
伊賀京都高速バス: 三交上野車庫・上野市駅 - 五条京阪・京都駅
2016年3月1日開設
大阪発着便
四日市ライナー大阪号・ナガシマリゾートライナー:長島温泉・近鉄四日市駅 - 大阪駅JR高速バスターミナル・三宮BT
2014年3月1日から単独運行(近鉄バスは撤退)
2018年7月21日から西日本JRバスと共同運行
伊賀大阪高速バス: 上野車庫・上野市駅・国道山添・針インター - 大阪駅前(東梅田駅)・新大阪駅
2013年4月1日「上野産業会館」から「上野市駅」に停留所名称変更。
2014年3月1日から単独運行(近鉄バスは撤退)
名古屋発着便
- 名古屋湯の山温泉高速バス: 名鉄バスセンター - 湯の山温泉
名古屋上野高速バス: 名鉄バスセンター - 関バスセンター - 上野市駅・上野車庫
2013年4月1日「上野産業会館」から「上野市駅」に停留所名称変更。
- 名古屋南紀高速バス: 名鉄バスセンター - 滝原宮前・紀伊長島・尾鷲市・熊野市・新宮駅
- 名古屋長島温泉高速バス: 名鉄バスセンター - 長島スポーツランド・長島温泉 <名鉄バス>
- 名古屋長島温泉高速バス: 栄(オアシス21) - 長島温泉
- 名古屋湯の山温泉高速バス: 名鉄バスセンター - 湯の山温泉
近距離高速バス(昼行)
- 名古屋桑名高速線: 名鉄バスセンター - 西桑名ネオポリス/ 陽だまりの丘 / 大山田団地(筒尾九丁目)/ 希望ヶ丘
- 栄桑名高速線: 栄(オアシス21) - 西桑名ネオポリス/ 陽だまりの丘 / 大山田団地(筒尾九丁目)/ 希望ヶ丘
- 名古屋正和赤尾線: 名鉄バスセンター - 大山田団地内(イオンモール桑名口 - 野田一丁目)・赤尾台[11] <八風バスに運行管理を委託>
- 名古屋三重団地高速線: 名鉄バスセンター - 三重団地(平日のみ運行)(2016年4月1日より東芝四日市止まりのみに変更)
- 名古屋桜台高速線: 名鉄バスセンター - 菰野東・桜花台・桜台(一部便が四日市大学・東芝四日市工場も経由)
- 栄南陽高速線: 栄(オアシス21) - イオンモール名古屋茶屋(2014年6月25日~2017年5月7日)
- 名古屋南陽高速線: 名鉄バスセンター - イオンモール名古屋茶屋[12](上記系統の始発地を変更し、2017年5月8日より運行)2018年5月のダイヤ改正により終点がサンビーチ日光川まで延伸した[1]
空港連絡高速バス
中部国際空港 - 東芝四日市・近鉄四日市駅- 中部国際空港 - 金城ふ頭駅 - 長島温泉・桑名駅
2017年4月1日よりあおなみ線金城ふ頭駅経由に路線変更
- 中部国際空港 - (津エアポートライン) - 空港アクセス港(津なぎさまち) - 伊勢市駅前・外宮前・内宮前・鳥羽バスセンター
2017年10月1日より内宮前~鳥羽バスセンター間路線延長
市内・近郊路線バス
- 下記営業所の各ページを参照
過去の路線
空港連絡バス
- 名張駅前・上野産業会館・関バスセンター - 中部国際空港 (伊賀中部国際空港線)
- 四日市 - 名古屋空港 〈名鉄バス〉
- 近鉄鳥羽駅・鳥羽港 - (伊勢湾フェリー常滑航路) - 中部国際空港
高速バス
- 長島温泉 - 名張駅 (伊賀長島温泉高速バス)
- 近鉄四日市 - USJ (ユニバーサル・スタジオ・ジャパン高速バス)
お伊勢さんEXPRESS福岡号
- 鳥羽バスセンター・伊勢市駅・松阪駅・津駅・白子駅・近鉄四日市 - 小倉駅・博多バスターミナル・西鉄天神バスセンター (※ 運行日は週末と繁忙期)
- 京都駅 - 伊勢市駅
- みえ・美し国エクスプレス : 名鉄バスセンター - 内宮・二見浦・鳥羽駅 (2015年3月31日をもって終了[13])
- 四日市奈良高速線[14]: 長島温泉・近鉄四日市駅 - 櫟本(天理市)・近鉄奈良駅・JR奈良駅 (2014年10月8日運行開始[15]、2015年9月28日廃止[16]。)
熊野古道シャトルバス(予約制): 名鉄バスセンター - 道の駅マンボウ・熊野古道センター・熊野市駅(2016年3月31日をもって廃止[17])
- もともと高速ツアーバスであったが、2015年4月1日から高速乗合バスに変更したもの[18]。
- 岐阜長島温泉高速線: 関市役所(わかくさプラザ) - 栄町1 - 長山 - 名鉄岐阜 - 長島温泉 - なばなの里 <岐阜バス> 土・日・祝日と年末年始のみ運行(2019年春以降の運行終了[19])
中距離特急バス
南紀特急バス <三重急行と共同運行>(2018年9月30日をもって廃止)
三重大学病院・津駅前・三重会館 - 滝原宮前 - 紀伊長島 - 紀北町海山 - 尾鷲市 - 熊野市駅 - 三交南紀(津線は2017年3月31日をもって廃止)- 松阪中央病院 - 松阪駅 - 栃原 - 滝原宮前 - 紀伊長島 - 紀北町海山 - 尾鷲市 - 熊野古道センター
上野天理線(2016年9月30日をもって廃止)
- 上野市駅 - 五月橋 - 針インター - 天理駅
- 上野市駅 - 五月橋 - 針インター - 天理駅
一般路線バス
環境定期券
土休日のマイカー利用抑制を目的とし、「環境定期券」という名で定期乗車券所持者は土休日と年末年始は定期乗車券の区間外(グループ会社も含む)が、所定運賃の半額で乗車可能としている(現金に限る)。
- 長距離高速バス、中距離高速バス、空港連絡バス、定期観光バスは適用されない。
近距離高速バス路線は適用される。
2009年5月31日までは同伴者4名(本人を含んで最大5名)まで適用可能で、運賃も半額でなく100円から1,000円の特別運賃となっていた。
営業所
名古屋営業所 - 愛知県名古屋市北区玄馬町231
桑名営業所 - 三重県桑名市大字小貝須字新堀北1593-3- 北勢事業所 - 三重県いなべ市北勢町麻生田1438-3
四日市営業所 - 三重県四日市市川島町字目代4102-1
中勢営業所 - 三重県津市あのつ台4-1-1
伊賀営業所 - 三重県名張市西田原字大野田450
松阪営業所 - 三重県松阪市大津町字戸の本808-1
伊勢営業所 - 三重県伊勢市神田久志本町1500
志摩営業所 - 三重県志摩市磯部町迫間247
南紀営業所 - 三重県熊野市有馬町3724-1- 名古屋観光営業所(車庫) - 愛知県名古屋市北区玄馬町231 (名古屋営業所に併設)
- 名古屋観光営業所(営業) - 愛知県名古屋市中村区名駅3-21-7
- 北部観光営業所 - 三重県四日市市川島町字目代4102-1 (四日市営業所に併設)
- 中部観光営業所 - 三重県津市あのつ台4-1-1 (中勢営業所に併設)
- 伊賀観光営業所 - 三重県名張市西田原字大野田450 (伊賀営業所に併設)
- 南部観光営業所 - 三重県伊勢市神田久志本町1500 (伊勢営業所に併設)
- 南紀観光営業所 - 三重県熊野市有馬町3724-1 (南紀営業所に併設)
- 東京案内所 - 東京都中央区日本橋2-2-5
また、名古屋市交通局から市バス浄心営業所・楠分所・港明営業所の運行を受託している。
廃止された営業所・車庫
- 津営業所 - 三重県津市藤方字南八木田
- 鈴鹿営業所 - 三重県鈴鹿市北玉垣町
- 新宮営業所 - 和歌山県新宮市徐福2丁目
- 新宮車庫 - 和歌山県新宮市広角
- 海山事業所 - 三重県北牟婁郡紀北町相賀993
この節の加筆が望まれています。 |
車両
車両概説
国内3メーカー保有しているがグループに三重いすゞ自動車があることから、バスはいすゞ自動車(現・ジェイバス)製が最も多い。なお、かつては日産ディーゼル車も僅かながら存在した。
路線車
いすゞ車が最も多く、車体は川崎重工(→アイ・ケイ・コーチ→いすゞバス製造を経て、現在のジェイバス)製と富士重工(当時[20])製が導入されている。続いて日野自動車製、三菱ふそう(旧・三菱自動車)製となり、日産ディーゼル(当時、現「UDトラックス」)製路線車は存在しない。
桑名営業所と四日市営業所には、高出力仕様の長尺車が多数在籍しており、2011年前後には伊賀営業所など他の営業所にも導入されている。また、シートベルトの保安基準改正により、ローバックシート装備車にはシートベルトを取り付けられなくなったため、2012年後半以降、非短尺車としてはエルガの標準出力ノンステップ標準尺車を導入している。[21]
車椅子リフトを中扉に搭載したキュービックLVのワンロマ仕様車(5852号車)とキュービックLT(3804号車)が1台ずつ在籍しており、2013年8月現在、前者は主に訓練車として使用されており、後者は志摩営業所管内の各線にて運用されている。
客席にシートベルトを装備していないか座席レイアウトが都市型となっている車両には、最高速度を90km/hに制限するリミッターが装着されており、速度計の最大値も同様に90km/hとなっている。
特急車・中距離高速車
貸切シャーシのA特急車と、トップドア路線バスシャーシのB特急車がある。
A特急車は名古屋から桑名四日市方面への近距離高速路線や中部国際空港アクセス路線、名古屋上野高速バスなどの中距離高速路線で使われている。いすゞ車と日野車が多く、いすゞ車はガーラへのモデルチェンジまで、ほとんど富士で導入されている。近年は三菱車も僅かながら導入されている。
B特急車は主に観光路線や契約輸送で使われている。ほとんどがいすゞ車でわずかに日野車が存在する。名古屋市内の路線バスはかつてほとんどB特急車で運転されていた(現在は桑名営業所および名古屋営業所の大型一般路線車を主に使用、検査代走等でまれに中型路線バスやA特急車が運用されることがある)。
長距離高速車
三菱車といすゞ車が在籍している。なお、かつては共同運行相手に合わせた関係から、わずかに日産ディーゼル車が存在していた。現在は日野車は存在しない。
観光車
いすゞ車が大半を占めているが、日野車、三菱車も在籍している。また、いすゞ車は特急車と異なり純正のいすゞバス製造製が多い。なお、かつては日産ディーゼル車も存在した(現在は全廃)。
過去には長距離高速車と兼用のトイレ付車両(愛称「トレンディ」)も存在した。
車いす乗降リフト付きのガーラUDも存在する。
社番
車両管理のため4桁の「社番」を設けている。原則、廃車まで改番されない(番号重複等で改番例あり)。
- 上1桁目はシャーシメーカを表す
- 1:いすゞ大型乗合車
- 例:1030・1080番台(高出力・長尺ノンステップ車)、1100番台(標準出力ノンステップ車)、1300番台(ワンステップ車)、1400番台(ツーステップ車)
- 2:三菱車
- 例:2201(貸切車)、2351(路線車)
- 3:いすゞ小型・中型・大型短尺車(乗合・貸切共)
- 5:いすゞ大型貸切・特急車・ノンステップバス以外の大型長尺乗合車
- 例:5928(貸切車)、5760(特急車)、5852(リフト付きワンロマ車)など。
- 6:日野車
- 例:6516(セレガ)、6023(ブルーリボンII)、6675(リエッセ)
- 7:その他(コミュニティバス、契約輸送用など。メーカ問わず付番される)
- 8:郵便車
- 9:日産ディーゼル車、トヨタ車
- 1:いすゞ大型乗合車
- 上2桁目で形式ごとに区別し、下2桁は各01より付番される[22]
- 下2桁の「42」「49」は、旧式のみしか付番されていない。
- 近年では、形式ごとの区別をより細分化し、下1桁を繰上げ*1番とする場合が多い。
- 例:5928(KC-LV781R1)→5931(KL-LV781R2)[23]
- 例:5928(KC-LV781R1)→5931(KL-LV781R2)[23]
所属表記
社番とは別に所属営業所も車体前扉・運転席下付近に表示している。
乗合車
- 名:名古屋営業所
- 桑:桑名営業所・北勢事業所
- 四:四日市営業所
- 鈴:中勢営業所(旧鈴鹿営業所所属)
- 津:中勢営業所(旧津営業所所属及び統合以後2007年頃までに移籍、新規導入した車両)
- 中:中勢営業所(2008年以降に移籍、新規導入した車両)
- 上:伊賀営業所
- 松:松阪営業所
- 伊:伊勢営業所
- 志:志摩営業所
- 南:南紀営業所・海山事業所
- 名:名古屋営業所
貸切車
- 前扉・運転席下付近および車体後面の3か所にペットマークを取り付けている。例として、名古屋観光営業所は「千成瓢箪」、南部観光営業所は「真珠貝」など。
その他
1988年にシンボルマークとして「SANCO」マークが導入されそれまでの社章[24]に代えて車体前面・側面に表示されたが、2007年ごろより社章の表記が復活している。SANCOマークは停留所の標識などにも用いられている。
1985年に採用された貸切車の旧塗装は、そのデザインが現在三重交通ホールディングス傘下の名阪近鉄バスの貸切車と色違いである。このデザインは三重交通オリジナルだと思われがちだが、実際には同年に登場した名阪近鉄高速バス(当時)の豪華サロンカー「スーパーグレイス46」(日野グランデッカー)が採用したデザインが基になっており、同年末に三重交通が貸切車の新塗装化を発表した際、この塗り分けの色違いを採用したものである。名阪近鉄バスの貸切車は、その当時のデザインを現在も採用している。
1984年・1985年式の貸切車のうち、特車タイプ(GRANDVIEW50、DREAM37、GRANDSALON50)については、デビュー当初は現在のA特急車に用いられている塗装であった。これは同年式の三重急行車輌についても同様であったが、いずれも後年旧貸切車塗装に改められた。
福岡線を運行していた当時、西日本鉄道から夜行用にリースされた車両については、西鉄塗装のまま社名表示を「三重交通」に、ナンバーを三重ナンバーに変更の上、使用していた。
郵便輸送も受託しているため、バスの他に郵便用の軽ワゴン車も在籍している。
2013年には式年遷宮に合わせ、かつての三重交通路面電車を再現した「神都バス」が登場、伊勢営業所に配属された。
2014年には電気バスが登場、同じく伊勢営業所に配属された。登場当初はピカチュウのラッピングを施していたが[25]、2017年にはでんきタイプのポケモンのラッピングに改められている。[26]
ごく少数ではあるが、他社からの移籍車も存在する。また逆に、こちらも少数ながら十和田観光電鉄をはじめとする他社へ移籍したものもある。[27]
車両ギャラリー
いすゞキュービックLV
いすゞLV・富士重工(7E)架装車
いすゞキュービック(B特急車)
いすゞキュービックLT
いすゞエルガLT
日野リエッセ
いすゞエルガ
(神都バス)
いすゞガーラ(A特急車)
日野ブルーリボンRUミドルデッカ(A特急車)
日野セレガHD
(貸切車「スーパーグランド」新デザイン)
いすゞガーラSHD
(貸切車「マキシーIII」)
いすゞスーパークルーザーHD(短尺貸切車「シャープ55」)
三菱ふそうエアロバス
(短尺貸切車「シャープ55」)
いすゞK-CSA650(富士重工Gデッカー)。現在廃車
受託運行しているコミュニティバス
「*」は、一部路線の担当・共同運行を表す。
K-バス *(桑名市)
東員町オレンジバス *(東員町)
生活バスよっかいち(四日市市)
四日市市自主運行バス *(四日市市)
菰野町コミュニティバス (菰野町)
C-BUS(鈴鹿市)
さわやか号(亀山市)
野登・白川地区自主運行バス *(亀山市)
ぐるっと・つーバス(津市)
津市コミュニティバス (白山地域)(津市)
津市コミュニティバス (美里地域)(津市)
空港アクセス線(松阪市)
三雲松阪線(松阪市)
鈴の音バス(松阪市)
多気町町営バス *(多気町)
おかげバス(伊勢市)
かもめバス(鳥羽市)
南伊勢町営バス(南伊勢町)
上野コミュニティバス(伊賀市)
青山行政バス(伊賀市)
名張市コミュニティバス(名張市)
弥富市コミュニティバス(愛知県弥富市)
飛島バス(名古屋市港区、愛知県海部郡飛島村、海部郡蟹江町)
尾鷲市ふれあいバス *(尾鷲市)
かつて受託運行していたコミュニティバス
アイバス *(いなべ市) - 2010年(平成22年)4月1日の無料化に伴い受託運行契約を解除。
この節の加筆が望まれています。 |
三重交通ICカードシステムemica、全国交通系ICカード
乗客の利便性向上やカードリサイクルによる環境負荷の軽減を目的として、2016年(平成28年)4月より事前チャージ制のIC乗車カード「emica」(エミカ)を導入した[28]。
導入路線は三重交通・三交伊勢志摩交通・三重急行自動車・八風バスの一般路線全線であり、関東・関西方面行高速バス、三重交通が受託する各市町村のコミュニティバス(一部を除く)では利用できない。
emica自体は同社独自のものであるが、導入と同時に全国の交通系ICカード(Kitaca・PASMO・Suica・manaca・TOICA・PiTaPa・ICOCA・はやかけん・nimoca・SUGOCA)も利用可能となった。ただし、全国交通系ICカードは三重交通バスの運賃箱、emicaチャージ機等でのチャージは受け付けていないため、事前に鉄道駅やコンビニ等でチャージしておく必要がある。
「emica」の導入に伴って三交バスカードは発売を終了した(利用は可能)。通勤・通学定期券への対応は当初は2017年(平成29年)春を予定していたが、延期された後に2018年(平成30年)8月21日から対応を開始した。これに伴い、IC定期券発売窓口での紙定期券の発売を終了している。
三重交通と他社路線(バス、鉄道とも)との連絡定期は存在しない。
旧三交バスカード
三重交通の一般路線バスと、都市間高速バスで使用できる磁気式ストアードフェアカード。バス営業所や車内のほか、一部の出札窓口や北勢地区にあるサークルKなどでも購入できる。名古屋長島温泉高速線は三重交通担当便のみ利用可能(名鉄バス担当便はmanacaが利用可能)。2015年まで、毎年春限定で利用可能額を増やしたエコ・バスカードも発売されていた(5,000円券と10,000円券のみ発売)。エコポイント交換商品。
- 3,000円券(利用可能額:3,300円)
- 5,000円券(利用可能額:5,500円、エコ・バスカードは6,000円)
- 10,000円券(利用可能額:11,000円、エコ・バスカードは12,500円)
これらのバスカードは、2016年4月1日に前述の自社ICカード「emica」導入に伴って廃止された。
かつて保有していた鉄道路線
これらの路線は近鉄合併前に廃止された路線や、現在もナローゲージのまま存続する路線、1435mmに改軌されて近鉄特急が走った路線まで、後の運命は様々である。
1067mm軌間路線
神都線
1907年に宮川電気により開業。三重交通時代の1961年に廃止。
志摩線
1929年に志摩電気鉄道により開業。近鉄に引き継がれた唯一の三重交通1067mm線で、1970年に改軌され、特急が走る幹線の仲間入りをしている。
762mm軌間路線
この5路線は車両規格が統一されていたことから、各線で車両の転属が行われることもあった。
内部線
1922年に三重軌道により開業。現在もほぼ同じ路線で現存。2015年4月1日から四日市あすなろう鉄道が運営。
八王子線
1912年に三重軌道により開業。水害で一駅間を残して廃止されたが、現存。2015年4月1日から四日市あすなろう鉄道が運営。
湯の山線
1913年に四日市鉄道により開業。内部・八王子線とあわせて「三重線」の名で直通運転をしていたが、三重電時代の1964年3月1日に一日で改軌[29]。改軌後は1990年代後半まで上本町・名古屋より直通の特急、2004年までは線内運転の定期特急もあった。2008年より主に夏季繁忙期に臨時特急が運行される。
北勢線
1914年に北勢鉄道により開業。近鉄と合併したが、2003年4月1日からは三岐鉄道が運営。
松阪線
1912年に松阪軽便鉄道により開業。三重電時代に廃止された唯一の路線。
関連会社
不祥事
2019年2月8日、名古屋市交通局から市営バスの運行業務を受託している浄心営業所において、大型車の運転免許を所持していない社員が、同営業所の整備棟内に停車中のバスの運転席に座って運転機器類に触れたり、車両を前方に移動(約8m)させ、その行為を動画に撮影し投稿しており、社内規程や業務指示に反する行為であるとの謝罪文を出した[30]。
注釈
^ とことんインタビュー 三重交通グループHD新社長 岡本直之さん[リンク切れ] - asahi.com MY TOWN 三重、2010年8月17日(アーカイブ 2011年5月15日)
^ 三重交通と八風バス、日本で初めてバスに電子マネー“Edy”を導入! - ビットワレット 2006年10月4日[リンク切れ](アーカイブ 2008年5月29日)
^ 三重交通と八風バス、日本で初めてバスに電子マネー“Edy”を導入! (PDF) - 三重交通 2006年10月4日[リンク切れ](アーカイブ 2007年10月6日)
^ バスの料金をEdyで支払い―セントレアへの空港線で - ITmediaニュース 2006年10月5日 15時15分
^ 宇治山田市代表として2回・伊勢市代表として5回
^ 犀川スキーバス転落事故
^ 三交旅行株式会社の吸収合併に関するお知らせ - 2012年1月31日 三重交通[リンク切れ](アーカイブ 2012年05月20日)
^ 三交南紀交通株式会社の吸収合併に関するお知らせ - 2013年12月24日 三重交通
^ 市バス港明営業所の開所及びお忘れ物の取り扱い業務等の開始について - 名古屋市交通局、2019年1月31日発表
^ 高速南紀大宮線 新宿駅のりば変更、ダイヤ改正、停留所名変更のお知らせ
^ 桑名・赤尾台から名古屋へ高速バス運行開始! (PDF) - 三重交通 八風バス 2006年12月8日[リンク切れ](アーカイブ 2007年01月07日)
^ 名鉄バスセンター発着でますます便利に!名古屋南陽高速線 (PDF) - 三重交通 2017年4月25日(2017年5月14日閲覧)
^ “名古屋伊勢志摩高速線「みえ美し国エクスプレス」の運行終了について”. 三重交通 (2015年3月24日). 2015年4月10日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2015年4月10日閲覧。
^ 「四日市奈良高速線」の運行申請について - 三重交通プレスリリース 2014年6月26日
^ 高速バス新路線「四日市・長島 奈良高速線」の運行開始について - 三重交通プレスリリース 2014年9月3日
^ “四日市・長島奈良高速線の路線廃止について” (プレスリリース), 三重交通, (2015年8月27日), http://www.sanco.co.jp/highway/2015/08/post-32.php
^ “ダイヤ改正情報 - 路線バス”. 2016年4月21日閲覧。
^ “名古屋熊野古道高速線「熊野古道シャトルバス」”. 三重交通 (2015年3月24日). 2015年4月10日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2015年4月10日閲覧。
^ “高速乗合バス「関・長島線」の廃止のお知らせ”. お知らせ. 岐阜乗合自動車 (2019年2月1日). 2019年3月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月6日閲覧。
^ 同社はのちにバスのボディビルダー(バスの架装)事業から撤退し、2017年4月1日を以ってSUBARUへと社名変更し、現在に至る。
^ 標準出力長尺車の導入は1984年まで導入されている。
^ ただし、伊勢営業所に配属されている電気バス(後述)は例外的に「1000」の番号が付けられている。
^ いすゞA特急車は、スーパークルーザーからガーラへのモデルチェンジの際、形式が変更されなかったことから社番は通番となっている(5917:KC-LV781R改→5918:KC-LV781R1)
^ カタカナの「ミ」をモチーフにしたもの。亀倉雄策がデザインし、1958年1月に制定された(三重交通『最近10年のあゆみ』P.33 1974年)。
^ 平成26年3月31日 大型電気バス運行開始! (PDF) 三重交通 2014年2月25日 2017年5月15日閲覧
^ 「電気バス」デザインのリニューアルについて三重交通HP 2017年2月20日 2017年5月10日閲覧
^ 十和田観光電鉄への移籍は鉄道路線の廃止による代替バス運行開始に伴うもの。
^ “三重交通バスICカード「emica」乗車券取扱約款”. 三重交通 (2016年4月1日). 2017年11月7日閲覧。
^ 「湯ノ山線改軌」、『鉄道ピクトリアル』第157号、電気車研究会、1964年5月、 86頁。
^ “当社社員による不適切な行為について(お詫び) (PDF)”. 三重交通株式会社 (2019年2月8日). 2019年2月13日閲覧。
関連項目
三交百貨店 - かつて存在した企業。伊勢と松阪に百貨店を展開していた。
外部リンク
- 三重交通株式会社ホームページ
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