バーンミー駅
バーンミー駅 | |
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บ้านหมี่ Ban Mi | |
◄ノーンサイカーオ (6.29km) (4.72km) ホァイケーオ► | |
所在地 | タイ王国 ロッブリー県 バーンミー郡 北緯15度2分22秒 東経100度32分26秒 |
駅番号 | 1058 |
所属事業者 | タイ国有鉄道 |
等級 | 二等駅 |
所属路線 | 北本線 |
キロ程 | 161.22km(クルンテープ駅起点) |
電報略号 | บม. |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
開業年月日 | 1905年10月31日 |
バーンミー駅(バーンミーえき、タイ語:สถานีรถไฟบ้านหมี่)は、タイ王国中部ロッブリー県バーンミー郡にある、タイ国有鉄道北本線の駅である。
目次
1 概要
2 歴史
3 駅構造
4 駅周辺
5 脚注
6 参考文献
7 関連項目
概要
バーンミー駅はタイ王国中部ロッブリー県の人口約8万人が暮らすバーンミー郡にある。クルンテープ駅より161.22km地点に位置し、快速列車利用で3時間10分程度である。町の南西部にあり、駅の正面側(東側)が、市街地である。
当駅は二等駅であり1日に18本(9往復)の列車が発着しその内訳は快速4往復、普通5往復である。この内普通列車1往復は当駅が始発、終着である。また当駅を含むロッブリー駅より終点チェンマイ駅までは、単線区間である。
当駅よりバンコク寄りの隣駅であるノーンサイカーオ駅との間に砕石用の1.619kmの専用線が延びている[1]。
歴史
1897年3月26日にタイ官営鉄道最初の区間が、クルンテープ駅 - アユタヤ駅間に開業した[2]。1900年12月21日に当初計画のナコンラチャシーマ駅まで完成した。この頃北本線をチエンマイまで整備する事なり、少しずつ延伸開業の後1905年10月31日にパークナムポー駅まで完成し、これに伴い当駅も開業した。当駅開業の約16年後の1922年1月1日に、チエンマイ駅までの全通完成を見た[3]。
- 1897年3月26日 【開業】クルンテープ駅 - アユタヤ駅 (71.08km)
- 1897年5月1日 【開業】アユタヤ駅 - バーンパーチー駅 (18.87km)
1901年4月1日 【開業】バーンパーチー駅 - ロッブリー駅 (42.86km)- 1905年10月31日【開業】ロッブリー駅 - パークナムポー駅 (117.75km)
駅構造
単式及び島式1面の複合型ホーム2面2線をもつ地上駅であり、駅舎はホームに面している。
駅周辺
- バーンミーバスターミナル (300m)
脚注
^ 『タイ国鉄4000キロの旅』 p.334
^ 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 p.25
^ 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 p.25-p.28
参考文献
- 岡本和之 『タイ鉄道旅行』 (めこん、1993年)ISBN 4-8396-0080-5
- 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)ISBN 978-4-87698-848-8
- 渡邉乙弘 『タイ国鉄4000キロの旅』 (文芸社、2013年)ISBN 978-4-286-13041-5
関連項目
- タイの鉄道駅一覧
- タイ国有鉄道北本線
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