バーンミー駅

















































バーンミー駅

บ้านหมี่
Ban Mi



ノーンサイカーオ (6.29km)
(4.72km) ホァイケーオ

所在地
タイ王国の旗 タイ王国
ロッブリー県
バーンミー郡
北緯15度2分22秒
東経100度32分26秒

駅番号
1058
所属事業者
タイ国有鉄道
等級
二等駅
所属路線
北本線
キロ程
161.22km(クルンテープ駅起点)
電報略号
บม.
駅構造
地上駅
ホーム
2面2線
開業年月日
1905年10月31日
テンプレートを表示

バーンミー駅(バーンミーえき、タイ語:สถานีรถไฟบ้านหมี่)は、タイ王国中部ロッブリー県バーンミー郡にある、タイ国有鉄道北本線の駅である。




目次






  • 1 概要


  • 2 歴史


  • 3 駅構造


  • 4 駅周辺


  • 5 脚注


  • 6 参考文献


  • 7 関連項目





概要


バーンミー駅はタイ王国中部ロッブリー県の人口約8万人が暮らすバーンミー郡にある。クルンテープ駅より161.22km地点に位置し、快速列車利用で3時間10分程度である。町の南西部にあり、駅の正面側(東側)が、市街地である。


当駅は二等駅であり1日に18本(9往復)の列車が発着しその内訳は快速4往復、普通5往復である。この内普通列車1往復は当駅が始発、終着である。また当駅を含むロッブリー駅より終点チェンマイ駅までは、単線区間である。


当駅よりバンコク寄りの隣駅であるノーンサイカーオ駅との間に砕石用の1.619kmの専用線が延びている[1]



歴史


1897年3月26日にタイ官営鉄道最初の区間が、クルンテープ駅 - アユタヤ駅間に開業した[2]。1900年12月21日に当初計画のナコンラチャシーマ駅まで完成した。この頃北本線をチエンマイまで整備する事なり、少しずつ延伸開業の後1905年10月31日にパークナムポー駅まで完成し、これに伴い当駅も開業した。当駅開業の約16年後の1922年1月1日に、チエンマイ駅までの全通完成を見た[3]



  • 1897年3月26日 【開業】クルンテープ駅 - アユタヤ駅 (71.08km)

  • 1897年5月1日 【開業】アユタヤ駅 - バーンパーチー駅 (18.87km)


  • 1901年4月1日 【開業】バーンパーチー駅 - ロッブリー駅 (42.86km)

  • 1905年10月31日【開業】ロッブリー駅 - パークナムポー駅 (117.75km)



駅構造


単式及び島式1面の複合型ホーム2面2線をもつ地上駅であり、駅舎はホームに面している。



駅周辺


  • バーンミーバスターミナル (300m)


脚注


[ヘルプ]



  1. ^ 『タイ国鉄4000キロの旅』 p.334


  2. ^ 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 p.25


  3. ^ 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 p.25-p.28



参考文献



  • 岡本和之 『タイ鉄道旅行』 (めこん、1993年)ISBN 4-8396-0080-5

  • 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)ISBN 978-4-87698-848-8

  • 渡邉乙弘 『タイ国鉄4000キロの旅』 (文芸社、2013年)ISBN 978-4-286-13041-5



関連項目



  • タイの鉄道駅一覧

  • タイ国有鉄道北本線





Popular posts from this blog

Can a sorcerer learn a 5th-level spell early by creating spell slots using the Font of Magic feature?

Does disintegrating a polymorphed enemy still kill it after the 2018 errata?

A Topological Invariant for $pi_3(U(n))$