バーンダーラー駅



























































バーンダーラー駅

ชุมทางบ้านดารา
Ban Dara Junction

所在地
タイ王国の旗 タイ王国
ウッタラディット県
ピチャイ郡
北緯17度22分57秒
東経100度4分58秒

駅番号
1137
所属事業者
タイ国有鉄道
等級
三等駅
電報略号
ดร.
駅構造
地上駅
ホーム
2面2線
開業年月日
1908年11月11日
乗入路線 2 路線
所属路線
北本線
キロ程
458.31km(クルンテープ駅起点)


ライオイ (4.33km)
(3.49km) ターサック

所属路線
北本線サワンカローク支線
キロ程
バーンダーラー駅起点)

(8.01km) クローンラムーン

テンプレートを表示

バーンダーラー駅(バーンダーラーえき、タイ語:สถานีรถไฟชุมทางบ้านดารา)は、タイ王国北部ウッタラディット県ピチャイ郡にある、タイ国有鉄道北本線の駅である。




目次






  • 1 概要


  • 2 歴史


  • 3 駅構造


  • 4 駅周辺の施設等


  • 5 脚注


  • 6 参考文献


  • 7 関連項目





概要


バーンダーラー駅はタイ王国北部にあり、ウッタラディット県の人口約8万人が暮らすピチャイ郡にある。当駅はナーン川の西側に位置し、首都バンコクから458.31km地点にある。これは東京駅から滋賀県の河瀬駅までに相当する距離である。駅の正面側(東側)が、市街地であるが小さな町である。


三等駅で1日当たり14列車(7往復)の発着があり、特急列車停車駅でもある(全ての特急列車が停車するわけではない)。サワンカローク支線には前記列車の内1往復しか設定されていない。この列車は、クルンテープ駅発でありサワンカローク到着後折り返しシラアット駅行きとなる。この為当駅にて乗り換える乗客はチエンマイ方面よりサワンカローク方面及び、サワンカローク方面よりバンコク方面へ向かう乗客に限られる。クルンテープ駅より特急列車で6時間50分程度である。また当駅を含むロッブリー駅より終点チェンマイ駅までは、単線区間である。


当駅と前の駅(ライオイ駅)との間に、ナーン川に架かるポーラミン橋梁があるが北本線中最大の橋である[1]



歴史


1897年3月26日にタイ官営鉄道最初の区間が、クルンテープ駅 - アユタヤ駅間に開業し[2]、1900年12月21日に当初計画のナコンラチャシーマ駅まで完成した。この頃北本線をチエンマイまで整備する事なり、少しずつ延伸開業の後1908年11月11日に当駅まで完成した。当初は終着駅であったが、9か月後の1909年8月15日にパントンプン駅まで延伸開業され、またサワンカローク支線が完成した事により分岐駅となった、当駅開業の約13年後の1922年1月1日に、チエンマイ駅までの全通完成を見た[3]



  • 1897年3月26日 【開業】クルンテープ駅 - アユタヤ駅 (71.08km)

  • 1897年5月1日 【開業】アユタヤ駅 - バーンパーチー駅 (18.87km)


  • 1901年4月1日 【開業】バーンパーチー駅 - ロッブリー駅 (42.86km)


  • 1905年10月31日【開業】ロッブリー駅 - パークナムポー駅 (117.75km)


  • 1907年1月24日 【開業】パークナムポー駅 - ピッサヌローク駅 (138.66km)

  • 1908年11月11日【開業】ピッサヌローク駅 - バーンダーラー分岐駅 (69.03km)

  • 1909年8月15日 【開業】バーンダーラー分岐駅 - パントンプン駅 (51.05km)

  • 1909年8月15日 【開業】バーンダーラー分岐駅 - サワンカローク駅 (28.83km)



駅構造


単式及び島式1面の複合型ホーム2面2線をもつ地上駅であり、駅舎はホームに面している。



駅周辺の施設等



脚注


[ヘルプ]



  1. ^ 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)p.160


  2. ^ 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)p.25


  3. ^ 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)p.25-p.28



参考文献



  • 岡本和之 『タイ鉄道旅行』 (めこん、1993年)ISBN 4-8396-0080-5

  • 杉本聖一 『魅惑のタイ鉄道』 (玉川新聞社、2000年)ISBN 4-924882-29-1

  • 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)ISBN 978-4-87698-848-8

  • 渡邉乙弘 『タイ国鉄4000キロの旅』 (文芸社、2013年)ISBN 978-4-286-13041-5



関連項目



  • タイの鉄道駅一覧

  • タイ国有鉄道北本線





Popular posts from this blog

android studio warns about leanback feature tag usage required on manifest while using Unity exported app?

SQL update select statement

WPF add header to Image with URL pettitions [duplicate]