バーンダーラー駅



























































バーンダーラー駅

ชุมทางบ้านดารา
Ban Dara Junction

所在地
タイ王国の旗 タイ王国
ウッタラディット県
ピチャイ郡
北緯17度22分57秒
東経100度4分58秒

駅番号
1137
所属事業者
タイ国有鉄道
等級
三等駅
電報略号
ดร.
駅構造
地上駅
ホーム
2面2線
開業年月日
1908年11月11日
乗入路線 2 路線
所属路線
北本線
キロ程
458.31km(クルンテープ駅起点)


ライオイ (4.33km)
(3.49km) ターサック

所属路線
北本線サワンカローク支線
キロ程
バーンダーラー駅起点)

(8.01km) クローンラムーン

テンプレートを表示

バーンダーラー駅(バーンダーラーえき、タイ語:สถานีรถไฟชุมทางบ้านดารา)は、タイ王国北部ウッタラディット県ピチャイ郡にある、タイ国有鉄道北本線の駅である。




目次






  • 1 概要


  • 2 歴史


  • 3 駅構造


  • 4 駅周辺の施設等


  • 5 脚注


  • 6 参考文献


  • 7 関連項目





概要


バーンダーラー駅はタイ王国北部にあり、ウッタラディット県の人口約8万人が暮らすピチャイ郡にある。当駅はナーン川の西側に位置し、首都バンコクから458.31km地点にある。これは東京駅から滋賀県の河瀬駅までに相当する距離である。駅の正面側(東側)が、市街地であるが小さな町である。


三等駅で1日当たり14列車(7往復)の発着があり、特急列車停車駅でもある(全ての特急列車が停車するわけではない)。サワンカローク支線には前記列車の内1往復しか設定されていない。この列車は、クルンテープ駅発でありサワンカローク到着後折り返しシラアット駅行きとなる。この為当駅にて乗り換える乗客はチエンマイ方面よりサワンカローク方面及び、サワンカローク方面よりバンコク方面へ向かう乗客に限られる。クルンテープ駅より特急列車で6時間50分程度である。また当駅を含むロッブリー駅より終点チェンマイ駅までは、単線区間である。


当駅と前の駅(ライオイ駅)との間に、ナーン川に架かるポーラミン橋梁があるが北本線中最大の橋である[1]



歴史


1897年3月26日にタイ官営鉄道最初の区間が、クルンテープ駅 - アユタヤ駅間に開業し[2]、1900年12月21日に当初計画のナコンラチャシーマ駅まで完成した。この頃北本線をチエンマイまで整備する事なり、少しずつ延伸開業の後1908年11月11日に当駅まで完成した。当初は終着駅であったが、9か月後の1909年8月15日にパントンプン駅まで延伸開業され、またサワンカローク支線が完成した事により分岐駅となった、当駅開業の約13年後の1922年1月1日に、チエンマイ駅までの全通完成を見た[3]



  • 1897年3月26日 【開業】クルンテープ駅 - アユタヤ駅 (71.08km)

  • 1897年5月1日 【開業】アユタヤ駅 - バーンパーチー駅 (18.87km)


  • 1901年4月1日 【開業】バーンパーチー駅 - ロッブリー駅 (42.86km)


  • 1905年10月31日【開業】ロッブリー駅 - パークナムポー駅 (117.75km)


  • 1907年1月24日 【開業】パークナムポー駅 - ピッサヌローク駅 (138.66km)

  • 1908年11月11日【開業】ピッサヌローク駅 - バーンダーラー分岐駅 (69.03km)

  • 1909年8月15日 【開業】バーンダーラー分岐駅 - パントンプン駅 (51.05km)

  • 1909年8月15日 【開業】バーンダーラー分岐駅 - サワンカローク駅 (28.83km)



駅構造


単式及び島式1面の複合型ホーム2面2線をもつ地上駅であり、駅舎はホームに面している。



駅周辺の施設等



脚注


[ヘルプ]



  1. ^ 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)p.160


  2. ^ 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)p.25


  3. ^ 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)p.25-p.28



参考文献



  • 岡本和之 『タイ鉄道旅行』 (めこん、1993年)ISBN 4-8396-0080-5

  • 杉本聖一 『魅惑のタイ鉄道』 (玉川新聞社、2000年)ISBN 4-924882-29-1

  • 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)ISBN 978-4-87698-848-8

  • 渡邉乙弘 『タイ国鉄4000キロの旅』 (文芸社、2013年)ISBN 978-4-286-13041-5



関連項目



  • タイの鉄道駅一覧

  • タイ国有鉄道北本線





Popular posts from this blog

Can a sorcerer learn a 5th-level spell early by creating spell slots using the Font of Magic feature?

Does disintegrating a polymorphed enemy still kill it after the 2018 errata?

A Topological Invariant for $pi_3(U(n))$