フアドーン駅

















































フアドーン駅

หัวดง
Hua Dong



フアイケット (7.69km)
(6.76km) ワーンクロット

所在地
タイ王国の旗 タイ王国
ピチット県
ムアンピチット郡
北緯16度20分21.6秒
東経100度24分10.7秒

駅番号
1103
所属事業者
タイ国有鉄道
等級
二等駅
所属路線
北本線
キロ程
332.60km(クルンテープ駅起点)
電報略号
หด.
駅構造
地上駅
ホーム
2面2線
開業年月日
1908年1月24日
テンプレートを表示

フアドーン駅(フアドーンえき、タイ語:สถานีรถไฟหัวดง)は、タイ王国北部ピチット県ムアンピチット郡にある、タイ国有鉄道北本線の駅である。




目次






  • 1 概要


  • 2 歴史


  • 3 駅構造


  • 4 駅周辺


  • 5 脚注


  • 6 参考文献


  • 7 関連項目





概要


フアドーン駅はタイ王国北部ピチット県の県庁所在地で、人口約11万人が暮らすムアンピチット郡にある。市街地より南側に位置している。駅の正面側(西側)を200m程行くとナーン川があり北本線と平行して流れている。


クルンテープ駅(バンコク)より332.60kmであり、快速列車利用で6時間10分程度である。


二等駅で1日当たり10列車(5往復)が発着しその内訳は快速列車2往復、普通列車3往復である。また当駅を含むロッブリー駅より終点チェンマイ駅までは、単線区間である。



歴史


1897年3月26日にタイ官営鉄道最初の区間が、クルンテープ駅 - アユタヤ駅間に開業した[1]。1900年12月21日に当初計画のナコンラチャシーマ駅まで完成した。この頃北本線をチエンマイまで整備する事なり、少しずつ延伸開業の後1908年1月24日にピッサヌローク駅まで完成し、これに伴い当駅も開業した。当駅開業の約14年後の1922年1月1日に、チエンマイ駅までの全通完成を見た[2]



  • 1897年3月26日 【開業】クルンテープ駅 - アユタヤ駅 (71.08km)

  • 1897年5月1日 【開業】アユタヤ駅 - バーンパーチー駅 (18.87km)


  • 1901年4月1日 【開業】バーンパーチー駅 - ロッブリー駅 (42.86km)


  • 1905年10月31日【開業】ロッブリー駅 - パークナムポー駅 (117.75km)

  • 1908年1月24日 【開業】パークナムポー駅 - ピッサヌローク駅 (138.66km)



駅構造


単式及び島式1面の複合型ホーム2面2線をもつ地上駅であり、駅舎はホームに面している。



駅周辺



脚注


[ヘルプ]



  1. ^ 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)p.25


  2. ^ 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)p.25-p.28



参考文献



  • 岡本和之 『タイ鉄道旅行』 (めこん、1993年)ISBN 4-8396-0080-5

  • 杉本聖一 『魅惑のタイ鉄道』 (玉川新聞社、2000年)ISBN 4-924882-29-1

  • 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)ISBN 978-4-87698-848-8

  • 渡邉乙弘 『タイ国鉄4000キロの旅』 (文芸社、2013年)ISBN 978-4-286-13041-5



関連項目



  • タイの鉄道駅一覧

  • タイ国有鉄道北本線





Popular posts from this blog

'app-layout' is not a known element: how to share Component with different Modules

android studio warns about leanback feature tag usage required on manifest while using Unity exported app?

WPF add header to Image with URL pettitions [duplicate]