アユタヤ駅
アユタヤ駅 | |
---|---|
アユタヤ駅 | |
อยุธยา Ayutthaya | |
◄バンポー (8.33km) (3.61km) バンマ► | |
所在地 | タイ王国 アユタヤ県 プラナコーンシーアユッタヤー郡 北緯14度21分24秒 東経100度34分59秒 |
駅番号 | 1031 |
所属事業者 | タイ国有鉄道 |
等級 | 一等駅 |
所属路線 | 北本線 東北本線 |
キロ程 | 71.08km(クルンテープ駅起点) |
電報略号 | อย. |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 3面4線 |
開業年月日 | 1897年3月26日 |
アユタヤ駅(アユタヤえき、タイ語:สถานีรถไฟอยุธยา)は、タイ王国中部アユタヤ県プラナコーンシーアユッタヤー郡にある、タイ国有鉄道北本線の駅である。
目次
1 概要
2 歴史
3 駅構造
4 駅周辺
5 脚注
6 参考文献
7 関連項目
8 外部リンク
概要
アユタヤ駅は、タイ王国中部アユタヤ県の県庁所在地であり、人口14万人が居住するプラナコーンシーアユッタヤー郡にある。市街の中心部に位置するため、利便性が良い。駅の正面側は西口であるが、両側とも市街地でありにぎやかである。
アユタヤ駅は、ユネスコの世界文化遺産に「古都アユタヤ」として登録されているアユタヤ歴史公園の最寄り駅であり、タイ王国の中でも屈指の観光地である。このため、観光客の列車利用も多く、クルンテープ駅(バンコク駅)から当駅の乗車率はかなり高くなっている。バンコク駅からの距離は71.08kmで、特急で約1時間半、普通列車で約2時間で結んでいる。普通列車利用の場合の運賃は、3等車で15バーツ(約45円)で、特急列車利用の場合は、指定席で315バーツ(約945円)で、昼食のサービスがある。
また、一等駅であり、特急の停車駅でもある。当駅はタイ国鉄の北本線と東北本線の共用区間に位置する。このため、この区間は列車の運転頻度が高く、1日当たり78列車(39往復)の発着があり、当駅を含むランシット駅-バーンパーチー分岐駅が3線区間でもある。
歴史
タイ最初の官営鉄道としてバンコク - ナコンラチャシーマ間が建設される事になり、その最初の開通区間としてクルンテープ駅 - アユタヤ駅間が、1897年3月26日に開業した[1]。この時点で当駅は終着駅であったが約1ヶ月後にケンコーイ駅まで延伸開業された事により途中駅となった。目標のナコンラチャシーマまで開通後北本線を建設する事になり、当駅より18.87km北にあるバーンパーチー駅より分岐してチエンマイまでの工事が開始された。
- 1897年3月26日 【開業】クルンテープ駅 - アユタヤ駅 (71.08km)
- 1897年5月1日 【開業】アユタヤ駅 - ケンコーイ駅 (54.02km)
駅構造
単式ホーム及び島式ホーム2面の複合型ホーム3面4線をもつ地上駅であり、駅舎と改札口は、西口のホームに面している。駅舎と各ホームは踏切で連絡しているが、東西の自由通路はない。
駅周辺
駅前にレンタサイクルやバイクの店があるので観光に適している。
- アユタヤバスターミナル (2.0km)
アユタヤ歴史公園(2.5km)
脚注
^ 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)p.25
参考文献
- 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)ISBN 978-4-87698-848-8
- 渡邉乙弘 『タイ国鉄4000キロの旅』 (文芸社、2013年)ISBN 978-4-286-13041-5
関連項目
- タイの鉄道駅一覧
- タイ国有鉄道北本線
- タイ国有鉄道東北本線
外部リンク
- ワージー漫遊記 アユタヤー駅
|