アユタヤ駅


















































アユタヤ駅

アユタヤ駅
アユタヤ駅


อยุธยา
Ayutthaya



バンポー (8.33km)
(3.61km) バンマ

所在地
タイ王国の旗 タイ王国
アユタヤ県
プラナコーンシーアユッタヤー郡
北緯14度21分24秒
東経100度34分59秒

駅番号
1031
所属事業者
タイ国有鉄道
等級
一等駅
所属路線
北本線
東北本線​
キロ程
71.08km(クルンテープ駅起点)
電報略号
อย.
駅構造
地上駅
ホーム
3面4線
開業年月日
1897年3月26日
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アユタヤ駅(アユタヤえき、タイ語:สถานีรถไฟอยุธยา)は、タイ王国中部アユタヤ県プラナコーンシーアユッタヤー郡にある、タイ国有鉄道北本線の駅である。




目次






  • 1 概要


  • 2 歴史


  • 3 駅構造


  • 4 駅周辺


  • 5 脚注


  • 6 参考文献


  • 7 関連項目


  • 8 外部リンク





概要




アユタヤ駅構内


アユタヤ駅は、タイ王国中部アユタヤ県の県庁所在地であり、人口14万人が居住するプラナコーンシーアユッタヤー郡にある。市街の中心部に位置するため、利便性が良い。駅の正面側は西口であるが、両側とも市街地でありにぎやかである。


アユタヤ駅は、ユネスコの世界文化遺産に「古都アユタヤ」として登録されているアユタヤ歴史公園の最寄り駅であり、タイ王国の中でも屈指の観光地である。このため、観光客の列車利用も多く、クルンテープ駅(バンコク駅)から当駅の乗車率はかなり高くなっている。バンコク駅からの距離は71.08kmで、特急で約1時間半、普通列車で約2時間で結んでいる。普通列車利用の場合の運賃は、3等車で15バーツ(約45円)で、特急列車利用の場合は、指定席で315バーツ(約945円)で、昼食のサービスがある。


また、一等駅であり、特急の停車駅でもある。当駅はタイ国鉄の北本線と東北本線の共用区間に位置する。このため、この区間は列車の運転頻度が高く、1日当たり78列車(39往復)の発着があり、当駅を含むランシット駅-バーンパーチー分岐駅が3線区間でもある。



歴史


タイ最初の官営鉄道としてバンコク - ナコンラチャシーマ間が建設される事になり、その最初の開通区間としてクルンテープ駅 - アユタヤ駅間が、1897年3月26日に開業した[1]。この時点で当駅は終着駅であったが約1ヶ月後にケンコーイ駅まで延伸開業された事により途中駅となった。目標のナコンラチャシーマまで開通後北本線を建設する事になり、当駅より18.87km北にあるバーンパーチー駅より分岐してチエンマイまでの工事が開始された。



  • 1897年3月26日 【開業】クルンテープ駅 - アユタヤ駅 (71.08km)

  • 1897年5月1日 【開業】アユタヤ駅 - ケンコーイ駅 (54.02km)



駅構造


単式ホーム及び島式ホーム2面の複合型ホーム3面4線をもつ地上駅であり、駅舎と改札口は、西口のホームに面している。駅舎と各ホームは踏切で連絡しているが、東西の自由通路はない。



駅周辺





ワット・プラシーサンペット(アユタヤ歴史公園)


駅前にレンタサイクルやバイクの店があるので観光に適している。



  • アユタヤバスターミナル (2.0km)


  • アユタヤ歴史公園(2.5km)



脚注


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  1. ^ 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)p.25




参考文献



  • 柿崎一郎 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 (京都大学学術出版会、2010年)ISBN 978-4-87698-848-8

  • 渡邉乙弘 『タイ国鉄4000キロの旅』 (文芸社、2013年)ISBN 978-4-286-13041-5



関連項目



  • タイの鉄道駅一覧

  • タイ国有鉄道北本線

  • タイ国有鉄道東北本線



外部リンク


  • ワージー漫遊記 アユタヤー駅




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