山陽須磨駅
山陽須磨駅* | |
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須磨駅駅舎(2010年12月) | |
さんようすま Sanyo-Suma | |
◄SY 05 須磨寺 (0.4km) (1.5km) 須磨浦公園 SY 07► | |
所在地 | 神戸市須磨区須磨浦通五丁目7-2 北緯34度38分36.32秒 東経135度6分43.43秒 / 北緯34.6434222度 東経135.1120639度 / 34.6434222; 135.1120639 |
駅番号 | ●SY 06 |
所属事業者 | 山陽電気鉄道 |
所属路線 | 本線 |
キロ程 | 3.7km(西代起点) 梅田から40.8km |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 2面4線 |
乗車人員 -統計年度- | 1,778人/日(降車客含まず) -2016年- |
開業年月日 | 1910年(明治43年)3月15日 |
乗換 | 須磨駅(JR神戸線) |
* 改称経歴 - 1912年 須磨終点→須磨駅 - 1917年 須磨駅→須磨駅前駅 - 1943年 須磨駅前駅→電鉄須磨駅 - 1991年 電鉄須磨駅→山陽須磨駅 |
山陽須磨駅 | |||
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山陽須磨駅(さんようすまえき)は、兵庫県神戸市須磨区須磨浦通五丁目にある山陽電気鉄道本線の駅。駅番号はSY 06。
全ての列車が停車する。一部では緩急接続が行われている。
目次
1 歴史
2 駅構造
2.1 のりば
3 利用状況
4 駅周辺
5 路線バス
6 隣の駅
7 注釈
8 出典
9 関連項目
10 外部リンク
歴史
1910年(明治43年)3月15日 - 兵庫電気軌道の須磨終点駅として開業(仮駅)[1]。
1912年(明治45年)
- 7月 - 現在地に移転[1]の上、須磨駅に改称。
7月11日 - 兵庫電気軌道が一ノ谷駅[1]まで延伸。[注釈 1]
1913年(大正2年)5月11日 - 兵庫電気軌道が一ノ谷駅から塩屋駅(現在の山陽塩屋駅)まで延伸。
1917年(大正6年)4月12日 - 須磨駅前駅に改称[1]。
1927年(昭和2年)4月1日 - 宇治川電気により合併され、同社の駅となる。
1933年(昭和8年)6月6日 - 宇治川電気の鉄道部門が分離され、山陽電気鉄道の駅となる。
1943年(昭和18年) - 電鉄須磨駅(でんてつすま)に改称[1]。
1945年(昭和20年)2月1日 - 上り線のみ高架化[1]。
1947年(昭和22年)
2月6日 - 下り線も移設し、高架化[1]。- 8月 - 上下副本線と折り返し線が設置され、高架化完成[1]。
1957年(昭和32年)9月 - 特急停車駅となる。
1967年(昭和42年)11月 - ホーム長延長。
1968年(昭和43年)4月7日 - 神戸高速鉄道開業により、阪神・阪急からの乗り入れ列車が停車開始。
1969年(昭和44年)4月 - 駅舎改築[1]。
1991年(平成3年)4月7日 - 山陽須磨駅に改称[1]。
1995年(平成7年)
1月17日 - 阪神・淡路大震災で山陽電鉄本線が不通となり、当駅も一時営業中止。
4月9日 - 須磨寺 - 当駅間再開に伴い営業再開。
4月19日 - 当駅 - 須磨浦公園間運転再開。
1998年(平成10年)2月15日 - 阪急からの列車が新開地以東までとなり、当駅への乗り入れ中止。
駅前には神戸市電が1968年4月の廃止まで乗り入れていた。電停名は「須磨駅前」で市電網の西端だった。
駅構造
島式2面4線のホームをもつ高架駅。改札・コンコースは1階にあり、2階のホームの神戸寄りに通じている。改札口は1ヶ所のみ。
のりば
乗り場 | 路線 | 方向 | 行先 |
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1・2 | 本線 | 下り | 明石・姫路方面 |
3・4 | 上り | 神戸三宮・梅田方面 |
内側2線(2番線と3番線)が主本線、外側2線(1番線と4番線)が待避線である。
昼間時は当駅・山陽明石駅で行っていた普通列車と特急列車の接続を変更し、普通列車は霞ヶ丘駅で特急列車の通過待ちを行うようになった。これにより、当駅および山陽明石駅をまたぐ普通列車の所要時間が短縮された。
明石・姫路方面からの一部の普通列車とS特急に当駅発着の列車がある。当駅で乗客を降ろした後、東須磨駅まで回送して折り返し当駅で再び営業運転に戻る(当駅の大阪方に渡り線や引き上げ線がないため、ただし3、4番線から姫路方面への出発信号と渡り線がある)。昼間に当駅または東須磨駅発着の列車は阪神特急と連絡する。
以前は東側にも渡り線があり、2番線からも大阪方面への出発も可能であった。(内渡り線の為、1番線からは大阪方面へ出発出来ない配線だった。)
最終の阪急神戸三宮発の普通車(当駅止。3000系4連、3050系4連、5000系4連)は到着後、東須磨車庫に戻らず1番線に夜間停泊される。
利用状況
神戸市統計書によると、2013年度の一日平均乗車人員は1,745人であった。山陽電鉄全49駅中24位[2]である。
すべての直通特急が停車するにも関わらず、JRの須磨駅が近接することもあって、当駅の乗降客数は同じ須磨区内の板宿駅や月見山駅、及びラッシュ時間帯以外、直通特急の停車しない滝の茶屋駅などを下回っている。
以下に各年の乗車人員を示す。
年度 | 乗車人員総数 | 内 定期利用者数 | 出典 | |||||||||
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人/日 | 増減 | 順位 | 人/日 | 増減 | 利用率 | 神 | 明 | 播 | 加 | 高 | 姫 | |
1969(S44) | 6,004 | 3,813 | 63.510% | [3] | ||||||||
1970(S45) | 6,276 | 4.519% | 4,178 | 9.566% | 66.577% | [3] | ||||||
1971(S46) | 6,406 | 2.087% | 4,281 | 2.472% | 66.829% | [3] | ||||||
1972(S47) | 6,279 | -1.996% | 4,325 | 1.030% | 68.892% | [3] | ||||||
1973(S48) | 6,416 | 2.186% | 4,243 | -1.907% | 66.133% | [3] | ||||||
1974(S49) | 6,801 | 6.000% | 4,592 | 8.226% | 67.522% | [3] | ||||||
1975(S50) | 6,837 | 0.532% | 4,549 | -0.943% | 66.532% | [3] | ||||||
1976(S51) | 5,853 | -14.386% | 3,835 | -15.690% | 65.518% | [3] | ||||||
1977(S52) | 5,012 | -14.374% | 2,861 | -25.396% | 57.084% | [4] | ||||||
1978(S53) | 4,797 | -4.286% | 2,676 | -6.473% | 55.780% | [4] | ||||||
1979(S54) | 4,824 | 0.554% | 2,658 | -0.655% | 55.109% | [4] | ||||||
1980(S55) | 4,739 | -1.761% | 2,647 | -0.423% | 55.859% | [4] | ||||||
1981(S56) | 4,615 | -2.607% | 2,542 | -3.974% | 55.075% | [4] | ||||||
1982(S57) | 4,518 | -2.113% | 2,471 | -2.781% | 54.700% | [5] | ||||||
1983(S58) | 4,584 | 1.455% | 2,499 | 1.109% | 54.513% | [5] | ||||||
1984(S59) | 4,310 | -5.977% | 2,405 | -3.728% | 55.817% | [5] | ||||||
1985(S60) | 4,112 | -4.577% | 2,334 | -2.961% | 56.762% | [5] | ||||||
1986(S61) | 4,699 | 14.257% | 2,986 | 27.934% | 63.557% | [5] | ||||||
1987(S62) | 4,718 | 0.408% | 2,970 | -0.550% | 62.950% | [6] | ||||||
1988(S63) | 4,540 | -3.775% | 2,893 | -2.583% | 63.730% | [6] | ||||||
1989(H01) | 4,381 | -3.500% | 2,773 | -4.167% | 63.290% | [6] | ||||||
1990(H02) | 4,184 | -4.503% | 2,638 | -4.842% | 63.065% | [6] | ||||||
1991(H03) | 3,984 | -4.781% | 2,422 | -8.204% | 60.798% | [6] | ||||||
1992(H04) | 3,915 | -1.719% | 13/48 | 2,329 | -3.846% | 59.482% | [7] | [8] | [9] | [10] | [11] | [12] |
1993(H05) | 3,718 | -5.038% | 14/48 | 2,227 | -4.353% | 59.912% | [7] | [8] | [9] | [10] | [13] | [14] |
1994(H06) | 2,819 | -24.171% | 18/48 | [7] | [8] | [9] | [10] | [13] | [14] | |||
1995(H07) | 2,400 | -14.869% | 20/48 | 1,058 | 44.064% | [7] | [8] | [9] | [15] | [13] | [14] | |
1996(H08) | 2,778 | 15.753% | 18/48 | 1,515 | 43.264% | 54.536% | [7] | [16] | [9] | [15] | [13] | [14] |
1997(H09) | 2,729 | -1.775% | 18/48 | 1,603 | 5.787% | 58.735% | [17] | [16] | [9] | [15] | [18] | [14] |
1998(H10) | 2,592 | -5.020% | 18/48 | 1,534 | -4.274% | 59.197% | [17] | [16] | [9] | [15] | [18] | [19] |
1999(H11) | 2,395 | -7.611% | 19/48 | 1,405 | -8.393% | 58.696% | [17] | [16] | [9] | [15] | [18] | [19] |
2000(H12) | 2,362 | -1.373% | 18/48 | 1,367 | -2.729% | 57.889% | [17] | [16] | [9] | [20] | [18] | [19] |
2001(H13) | 2,279 | -3.480% | 18/48 | 1,315 | -3.808% | 57.692% | [17] | [21] | [22] | [20] | [18] | [19] |
2002(H14) | 2,181 | -4.327% | 18/48 | 1,249 | -5.000% | 57.286% | [23] | [21] | [22] | [20] | [18] | [19] |
2003(H15) | 2,121 | -2.764% | 18/48 | 1,219 | -2.412% | 57.494% | [23] | [21] | [22] | [20] | [18] | [24] |
2004(H16) | 2,068 | -2.455% | 18/49 | 1,192 | -2.247% | 57.616% | [23] | [21] | [22] | [20] | [25] | [24] |
2005(H17) | 2,025 | -2.119% | 18/49 | 1,178 | -1.149% | 58.187% | [23] | [21] | [22] | [26] | [25] | [24] |
2006(H18) | 1,956 | -3.383% | 18/49 | 1,134 | -3.721% | 57.983% | [23] | [27] | [22] | [26] | [25] | [24] |
2007(H19) | 1,907 | -2.521% | 21/49 | 1,090 | -3.865% | 57.184% | [28] | [27] | [29] | [26] | [25] | [24] |
2008(H20) | 1,808 | -5.172% | 25/49 | 1,030 | -5.528% | 56.970% | [28] | [27] | [29] | [26] | [25] | [30] |
2009(H21) | 1,732 | -4.242% | 24/49 | 1,016 | -1.330% | 58.703% | [28] | [27] | [29] | [26] | [25] | [30] |
2010(H22) | 1,751 | 1.108% | 24/49 | 1,049 | 3.235% | 59.937% | [28] | [27] | [29] | [31] | [25] | [30] |
2011(H23) | 1,756 | 0.313% | 24/49 | 1,055 | 0.522% | 60.062% | [28] | [32] | [29] | [31] | [33] | [30] |
2012(H24) | 1,762 | 0.312% | 24/49 | 1,030 | -2.338% | 58.476% | [34] | [32] | [29] | [31] | [33] | [30] |
2013(H25) | 1,745 | -0.933% | 24/49 | 1,033 | 0.266% | 59.184% | [34] | [32] | [35] | [31] | [33] | [36] |
駅周辺
タクシー乗り場(JR須磨駅北口前)- 須磨海水浴場
関守稲荷神社
- 須磨の関守跡
- 現光寺
- マリスト国際学校
- 須磨浦小学校
神戸女子大学須磨キャンパス(バスまたはタクシーを利用)- 神戸須磨本町郵便局
須磨駅 - (JR西日本)山陽本線(JR神戸線)- 国道2号
神戸信用金庫 須磨支店
路線バス
駅前の国道2号線沿いに、神戸市営バス須磨駅前バス停がある。路線は須磨駅#接続市バス路線を参照。
隣の駅
- 山陽電気鉄道
- 本線
■■直通特急(下記以外)
月見山駅 (SY 04) - 山陽須磨駅 (SY 06) - 山陽垂水駅 (SY 11)
■■直通特急(上りの朝ラッシュまでと下りの夕ラッシュ以降)・■S特急
- 月見山駅 (SY 04) - 山陽須磨駅 (SY 06) - 滝の茶屋駅 (SY 09)
■特急・■普通
須磨寺駅 (SY 05) - 山陽須磨駅 (SY 06) - 須磨浦公園駅 (SY 07)
- かつては当駅と山陽塩屋駅の間に、一ノ谷駅、敦盛塚駅、境浜駅、東塩屋駅が存在した(その当時、須磨浦公園駅は未開業)。
注釈
^ 当駅 - 須磨浦公園間にあったが1943年(昭和18年)11月20日に営業休止し、1946年(昭和21年)8月3日に廃止された
出典
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関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
外部リンク
- 山陽須磨駅(山陽電気鉄道)
- 須磨海水浴場
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