伊保駅


















































伊保駅

駅舎
駅舎


いほ
Iho



SY 32 荒井 (1.2km)
(1.6km) 山陽曽根 SY 34

所在地
兵庫県高砂市伊保港町一丁目10-1
北緯34度46分2.43秒 東経134度47分12.23秒 / 北緯34.7673417度 東経134.7867306度 / 34.7673417; 134.7867306

駅番号
SY 33
所属事業者
山陽電気鉄道
所属路線
本線
キロ程
39.7km(西代起点)
駅構造
地上駅
ホーム
2面2線
乗車人員
-統計年次-

1,437人/日(降車客含まず)
-2016年-
開業年月日
1923年(大正12年)8月19日
備考
無人駅
テンプレートを表示






伊保駅
配線図


凡例






























↑荒井駅







STRg

STRf









STR+BSr

STR+BSl









STR+BSr

STR+BSl









SKRZ-G2BUE















STRg

STRf





↓山陽曽根駅






駅前通り


伊保駅(いほえき)は、兵庫県高砂市伊保港町一丁目にある、山陽電気鉄道本線の駅である。駅番号はSY 33




目次






  • 1 歴史


  • 2 駅構造


    • 2.1 のりば




  • 3 利用状況


  • 4 駅周辺


  • 5 隣の駅


  • 6 脚注


  • 7 関連項目


  • 8 外部リンク





歴史




  • 1923年(大正12年)8月19日 : 神戸姫路電気鉄道開業と同時に設置される。


  • 1927年(昭和2年)4月1日 : 神戸姫路電気鉄道が宇治川電気により合併され、同社の駅となる。


  • 1933年(昭和8年)6月6日 : 宇治川電気の鉄道部門が分離され、山陽電気鉄道の駅となる。


  • 1968年(昭和43年)12月 : ホームを延長する。


  • 2013年(平成25年)2月12日 - 13日 : 荒井駅姫路方の神鋼前踏切において阪神梅田駅ゆき直通特急がトラックと接触する事故が発生し、高砂駅 - 大塩駅間が運休となったことに伴い、当駅の営業を一時休止する。 ※荒井駅 (兵庫県)#歴史も参照。



駅構造


相対式ホーム2面2線を有する地上駅。駅舎(改札口)は姫路方面行ホーム姫路寄りにあり、反対側の神戸方面行ホームへは構内踏切で連絡している。改札窓口は基本的に無人化されている。



のりば













(駅舎側)

本線(下り)

飾磨・姫路・網干方面
(反対側)

本線(上り)

明石・三宮・大阪方面


利用状況


2008年11月11日に調査された乗降者数は、2,695人であった。


なお、高砂市統計書(平成23年度)よる各年度ごとの利用状況は、以下のとおりである。



  • 2004年度 : 484千人

  • 2005年度 : 489千人

  • 2006年度 : 494千人

  • 2007年度 : 517千人

  • 2008年度 : 536千人

  • 2009年度 : 512千人

  • 2010年度 : 504千人



以下に各年の乗降客数を示す。



















































































































































































































































































































































































































































































































































































年度
乗車人員総数
内 定期利用者数
出典
人/日 増減 順位 人/日 増減 利用率
1978(S53)
2,381 [1]
1979(S54)
2,323 -2.417% [1]
1980(S55)
2,290 -1.415% [1]
1981(S56)
2,225 -2.871% [1]
1982(S57)
1,962 -11.823% [2]
1983(S58)
2,071 5.587% [3]
1984(S59)
1,959 -5.423% [3]
1985(S60)
1,964 0.280% [3]
1986(S61)
1,951 -0.697% [3]
1987(S62)
1,841 -5.618% [3]
1988(S63)
1,860 1.042% [3]
1989(H01)
1,866 0.295% [4]
1990(H02)
1,833 -1.762% [4]
1991(H03)
1,901 3.737% [4]
1992(H04)
1,888 -0.720% 28/48 [5] [6] [7] [8] [4] [9]
1993(H05)
1,841 -2.467% 30/48 [5] [6] [7] [8] [10] [11]
1994(H06)
1,844 0.149% 26/48 [5] [6] [7] [8] [10] [11]
1995(H07)
1,827 -0.892% 27/48 [5] [6] [7] [12] [10] [11]
1996(H08)
1,792 -1.949% 26/48 [5] [13] [7] [12] [10] [11]
1997(H09)
1,759 -1.835% 26/48 [14] [13] [7] [12] [15] [11]
1998(H10)
1,737 -1.246% 25/48 [14] [13] [7] [12] [15] [16]
1999(H11)
1,740 0.158% 25/48 [14] [13] [7] [12] [15] [16]
2000(H12)
1,668 -4.094% 25/48 [14] [13] [7] [17] [15] [16]
2001(H13)
1,581 -5.255% 26/48 [14] [18] [19] [17] [15] [16]
2002(H14)
1,458 -7.799% 26/48 [20] [18] [19] [17] [15] [16]
2003(H15)
1,356 -6.955% 29/48 [20] [18] [19] [17] [15] [21]
2004(H16)
1,326 -2.222% 29/49 [20] [18] [19] [17] [22] [21]
2005(H17)
1,340 1.033% 29/49 [20] [18] [19] [23] [22] [21]
2006(H18)
1,353 1.022% 29/49 [20] [24] [19] [23] [22] [21]
2007(H19)
1,416 4.656% 28/49 [25] [24] [26] [23] [22] [21]
2008(H20)
1,468 3.675% 28/49 [25] [24] [26] [23] [22] [27]
2009(H21)
1,403 -4.478% 28/49 [25] [24] [26] [23] [22] [27]
2010(H22)
1,381 -1.563% 28/49 [25] [24] [26] [28] [22] [27]
2011(H23)
1,370 -0.794% 28/49 [25] [29] [26] [28] [30] [27]
2012(H24)
1,389 1.400% 28/49 [31] [29] [26] [28] [30] [27]
2013(H25)
1,416 1.972% 29/49 [31] [29] [32] [28] [30] [33]


駅周辺



  • 高砂市役所

  • 高砂市総合運動公園

    • 高砂市営野球場

    • 高砂市営陸上競技場




  • 生石神社(石の宝殿)

  • 伊保中央公民館

  • 高砂郵便局

  • 高砂市立伊保小学校

  • 高砂市立梅井保育園

  • 法華山谷川


  • キッコーマン高砂工場


  • ノザワ高砂工場


  • ロックタウン高砂



隣の駅



山陽電気鉄道

本線


特急・直通特急
通過



S特急・普通

荒井駅 (SY 32) - 伊保駅 (SY 33) - 山陽曽根駅 (SY 34)






脚注




  1. ^ abcd『高砂市統計書 昭和57年版』 編集:市長公室企画課、発行:高砂市役所(昭和57年7月)、p.56


  2. ^ 『高砂市統計書 昭和59年版』 編集:企画部企画課、発行:高砂市役所(昭和59年7月)、p.49

  3. ^ abcdef『高砂市統計書 平成元年版』 編集:企画部企画課、発行:高砂市役所(平成元年8月)、p.51

  4. ^ abcd『高砂市統計書 平成8年版』 編集:総務部総務課、発行:高砂市役所(平成8年11月)、p.49

  5. ^ abcde『第74回 神戸市統計書(平成9年度版)』 神戸市震災復興本部総括局復興推進部企画課、平成10年3月印刷発行(交友印刷株式会社)、pp.143-144

  6. ^ abcd『明石市統計書(平成8年版)』 兵庫県明石市企画財政部企画課統計係、平成9年3月印刷発行(株式会社 ソーエイ)、p.216

  7. ^ abcdefghi『播磨町統計書(平成13年度版)』 兵庫県播磨町企画調整課、平成13年7月発行、p.27

  8. ^ abc『加古川市統計書(平成7年度版)』 編集:加古川市総務部総務課(平成8年2月)、発行:兵庫県加古川市役所(平成8年3月)、p.105


  9. ^ 『姫路市統計要覧 平成5年版』 姫路市総務局総務部情報管理課、平成6年3月発行、pp.102-103

  10. ^ abcd『高砂市統計書 平成12年版』 高砂市総務部文書課、平成13年2月発行、p.49

  11. ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成10年(1998年)版 10.運輸・通信

  12. ^ abcde『加古川市統計書(平成12年度版)』 兵庫県加古川市総務部総務課、平成13年3月発行、p.107

  13. ^ abcde明石市統計書 平成13年版(2001年) 更新日:2016年4月22日

  14. ^ abcde『第79回 神戸市統計書(平成14年度版)』 神戸市企画調整局企画調整部総合計画課、平成15年3月印刷発行(有限会社 わかばやし印刷)、pp.151-152

  15. ^ abcdefg高砂市統計書(16年度) 9.運輸・通信、更新日: 2008年3月14日

  16. ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成15年(2003年)版 10.運輸・通信

  17. ^ abcde平成17年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2014年12月24日

  18. ^ abcde明石市統計書 平成18年版(2006年) 更新日:2016年4月22日

  19. ^ abcdef播磨町統計書(2007年版)、更新日:2016年3月1日

  20. ^ abcde『第84回 神戸市統計書(平成19年度版)』 神戸市企画調整局企画調整部総合計画課、平成20年3月印刷発行(有限会社 わかばやし印刷)、pp.127-128

  21. ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成20年(2008年)版 10.運輸・通信

  22. ^ abcdefg高砂市統計書(23年度) 9.運輸・通信、更新日: 2012年2月29日

  23. ^ abcde平成22年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2014年12月23日

  24. ^ abcde明石市統計書 平成23年版(2011年) 更新日:2016年4月22日

  25. ^ abcde第89回神戸市統計書 平成24年度版(最終更新日2013年4月8日) 9 陸上運輸・空港

  26. ^ abcdef播磨町統計書(2013年版)、更新日:2016年3月1日

  27. ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成25年(2013年)版 10.運輸・通信

  28. ^ abcd平成26年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2015年4月21日

  29. ^ abc明石市統計書 平成27年版(2015年) 更新日:2016年3月31日

  30. ^ abc高砂市統計書(27年度) 9.運輸・通信、更新日: 2016年3月7日

  31. ^ ab第92回神戸市統計書 平成27年度版(最終更新日2016年4月7日) 9 陸上運輸・空港


  32. ^ 播磨町統計書(2015年版)、更新日:2016年3月1日


  33. ^ 姫路市統計要覧 - 平成26年(2014年)版 10.運輸・通信




関連項目


  • 日本の鉄道駅一覧


外部リンク







  • 伊保駅(路線図・駅情報) - 山陽電車(山陽電気鉄道)




Popular posts from this blog

'app-layout' is not a known element: how to share Component with different Modules

android studio warns about leanback feature tag usage required on manifest while using Unity exported app?

WPF add header to Image with URL pettitions [duplicate]