藤江駅
藤江駅 | |
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駅入口 | |
ふじえ Fujie | |
◄SY 19 林崎松江海岸 (2.0km) (1.4km) 中八木 SY 21► | |
所在地 | 兵庫県明石市藤江大塚1701-3 北緯34度39分49.27秒 東経134度56分50.45秒 / 北緯34.6636861度 東経134.9473472度 / 34.6636861; 134.9473472 |
駅番号 | ●SY 20 |
所属事業者 | 山陽電気鉄道 |
所属路線 | 本線 |
キロ程 | 20.4km(西代起点) |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面3線 |
乗車人員 -統計年度- | 1,701人/日(降車客含まず) -2016年- |
開業年月日 | 1923年(大正12年)8月19日 |
備考 | 無人駅 |
藤江駅 配線図 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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凡例
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藤江駅(ふじええき)は、兵庫県明石市藤江大塚にある、山陽電気鉄道本線の駅である。駅番号はSY 20。
目次
1 駅構造
1.1 のりば
2 利用状況
3 接続バス路線
3.1 藤江駅停留所
4 駅周辺
5 歴史
6 隣の駅
7 脚注
8 関連項目
9 外部リンク
駅構造
単式・島式の複合型2面3線のホームを持つ地上駅。神戸方面行ホームの方が島式となっており優等列車の待避が可能(主にS特急運転時間帯に待避列車が設定されている)。駅舎(改札口)は上り線北側姫路寄りにあり、駅舎とホームは構内踏切で連絡している。窓口は基本的に無人化されている。
改築前の駅舎は旧藤江競馬場(明石競馬場)の馬券売り場を転用したものであった。
のりば
1 | ■本線(下り) | 高砂・姫路・網干方面 |
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2・3 | ■本線(上り) | 明石・三宮・大阪方面 |
1番線が下り主本線、2番線が上り主本線、3番線が上り待避線である。以前の列車接近時の自動放送は、どのホームに発着するかに関わらず「上り線」「下り線」の表現を用いた固定音声のものであったが、運行管理システム更新による列車接近放送の更新では「〇番線」の表現が用いられている。
利用状況
乗降者数 2,942人(2009年11月10日調査)
以下に各年の乗降客数を示す。
年度 | 乗車人員総数 | 内 定期利用者数 | 出典 | |||||||||
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人/日 | 増減 | 順位 | 人/日 | 増減 | 利用率 | 神 | 明 | 播 | 加 | 高 | 姫 | |
1949(S24) | 1,946 | [1] | ||||||||||
1950(S25) | ||||||||||||
1951(S26) | ||||||||||||
1952(S27) | ||||||||||||
1953(S28) | ||||||||||||
1954(S29) | ||||||||||||
1955(S30) | ||||||||||||
1956(S31) | 1,789 | [2] | ||||||||||
1957(S32) | ||||||||||||
1958(S33) | ||||||||||||
1959(S34) | 1,939 | [3] | ||||||||||
1960(S35) | 2,031 | 4.737% | [4] | |||||||||
1961(S36) | 2,108 | 3.799% | [5] | |||||||||
1962(S37) | 2,256 | 7.049% | [5] | |||||||||
1963(S38) | 2,371 | 5.097% | [5] | |||||||||
1964(S39) | 2,469 | 4.113% | [5] | |||||||||
1965(S40) | 2,542 | 2.979% | [5] | |||||||||
1966(S41) | 2,556 | 0.539% | [6] | |||||||||
1967(S42) | 2,679 | 4.823% | [6] | |||||||||
1968(S43) | 2,827 | 5.521% | [6] | |||||||||
1969(S44) | 2,882 | 1.938% | [6] | |||||||||
1970(S45) | 2,899 | 0.570% | [6] | |||||||||
1971(S46) | 3,022 | 4.253% | 2,164 | 71.623% | [7] | |||||||
1972(S47) | 3,022 | 0.000% | 2,195 | 1.392% | 72.620% | [8] | ||||||
1973(S48) | 2,970 | -1.723% | 2,132 | -2.871% | 71.771% | [9] | ||||||
1974(S49) | 2,855 | -3.875% | 2,008 | -5.784% | 70.345% | [10] | ||||||
1975(S50) | 2,836 | -0.672% | 1,940 | -3.411% | 68.406% | [11] | ||||||
1976(S51) | 2,778 | -2.029% | 2,049 | 5.650% | 73.767% | [12] | ||||||
1977(S52) | 2,888 | 3.945% | 2,101 | 2.540% | 72.770% | [13] | ||||||
1978(S53) | 2,852 | -1.233% | 2,101 | 0.000% | 73.679% | [14] | ||||||
1979(S54) | 2,822 | -1.057% | 2,044 | -2.738% | 72.427% | [15] | ||||||
1980(S55) | 2,488 | -11.845% | 1,748 | -14.477% | 70.264% | [16] | ||||||
1981(S56) | 2,501 | 0.551% | 1,816 | 3.918% | 72.618% | [17] | ||||||
1982(S57) | 2,482 | -0.767% | 1,732 | -4.676% | 69.757% | [18] | ||||||
1983(S58) | 2,395 | -3.532% | 1,677 | -3.165% | 70.023% | [18] | ||||||
1984(S59) | 2,252 | -5.950% | 1,603 | -4.412% | 71.168% | [18] | ||||||
1985(S60) | 2,016 | -10.462% | 1,375 | -14.188% | 68.207% | [18] | ||||||
1986(S61) | 2,047 | 1.495% | 1,395 | 1.394% | 68.139% | [18] | ||||||
1987(S62) | [19] | |||||||||||
1988(S63) | [19] | |||||||||||
1989(H01) | [19] | |||||||||||
1990(H02) | [19] | |||||||||||
1991(H03) | 1,904 | 1,277 | 67.050% | [20] | ||||||||
1992(H04) | 1,882 | -1.151% | 29/48 | 1,258 | -1.502% | 66.812% | [21] | [20] | [22] | [23] | [24] | [25] |
1993(H05) | 1,882 | 0.000% | 26/48 | 1,247 | -0.871% | 66.230% | [21] | [20] | [22] | [23] | [26] | [27] |
1994(H06) | 1,811 | -3.785% | 27/48 | 1,181 | -5.275% | 65.204% | [21] | [20] | [22] | [23] | [26] | [27] |
1995(H07) | 1,860 | 2.723% | 26/48 | 1,205 | 2.088% | 64.801% | [21] | [20] | [22] | [28] | [26] | [27] |
1996(H08) | 1,786 | -3.976% | 27/48 | 1,173 | -2.727% | 65.644% | [21] | [29] | [22] | [28] | [26] | [27] |
1997(H09) | 1,658 | -7.209% | 27/48 | 1,099 | -6.308% | 66.281% | [30] | [29] | [22] | [28] | [31] | [27] |
1998(H10) | 1,578 | -4.793% | 28/48 | 1,008 | -8.229% | 63.889% | [30] | [29] | [22] | [28] | [31] | [32] |
1999(H11) | 1,638 | 3.819% | 27/48 | 975 | -3.261% | 59.532% | [30] | [29] | [22] | [28] | [31] | [32] |
2000(H12) | 1,548 | -5.518% | 27/48 | 890 | -8.708% | 57.522% | [30] | [29] | [22] | [33] | [31] | [32] |
2001(H13) | 1,512 | -2.301% | 27/48 | 847 | -4.923% | 55.978% | [30] | [34] | [35] | [33] | [31] | [32] |
2002(H14) | 1,458 | -3.623% | 26/48 | 811 | -4.207% | 55.639% | [36] | [34] | [35] | [33] | [31] | [32] |
2003(H15) | 1,444 | -0.940% | 27/48 | 808 | -0.338% | 55.977% | [36] | [34] | [35] | [33] | [31] | [37] |
2004(H16) | 1,411 | -2.277% | 27/49 | 778 | -3.729% | 55.146% | [36] | [34] | [35] | [33] | [38] | [37] |
2005(H17) | 1,400 | -0.777% | 27/49 | 775 | -0.352% | 55.382% | [36] | [34] | [35] | [39] | [38] | [37] |
2006(H18) | 1,416 | 1.174% | 27/49 | 778 | 0.353% | 54.932% | [36] | [40] | [35] | [39] | [38] | [37] |
2007(H19) | 1,441 | 1.741% | 27/49 | 822 | 5.634% | 57.034% | [41] | [40] | [42] | [39] | [38] | [37] |
2008(H20) | 1,479 | 2.662% | 27/49 | 863 | 5.000% | 58.333% | [41] | [40] | [42] | [39] | [38] | [43] |
2009(H21) | 1,468 | -0.741% | 27/49 | 893 | 3.492% | 60.821% | [41] | [40] | [42] | [39] | [38] | [43] |
2010(H22) | 1,496 | 1.866% | 27/49 | 907 | 1.534% | 60.623% | [41] | [40] | [42] | [44] | [38] | [43] |
2011(H23) | 1,532 | 2.381% | 27/49 | 937 | 3.323% | 61.181% | [41] | [45] | [42] | [44] | [46] | [43] |
2012(H24) | 1,510 | -1.431% | 27/49 | 921 | -1.754% | 60.980% | [47] | [45] | [42] | [44] | [46] | [43] |
2013(H25) | 1,545 | 2.359% | 27/49 | 948 | 2.976% | 61.348% | [47] | [45] | [48] | [44] | [46] | [49] |
接続バス路線
藤江駅停留所
駅前に乗り場がある。
神姫バス
- 70系統:林崎・大観橋・銀座経由 明石駅行
- 70系統:林崎・大観橋・魚の棚・明石駅・銀座経由 市役所行
- 72系統:貴崎4丁目・硯町経由 明石駅行
- 75系統:林崎・岬町・銀座経由 明石駅行
- 75系統:林崎・岬町・魚の棚・明石駅・銀座経由 市役所行
Tacoバス
- 西明石南ルート 藤が丘公民館前・藤江川南・西明石南町・JR西明石駅経由、卸売市場東方面行
- 一部時間帯、藤が丘公民館前・西明石南町停留所に停車しないバスもある。
- 谷八木ルート 谷八木・家ノ北経由、JR大久保駅南口行
駅周辺
- 屏風ヶ浦海岸
- 松江海水浴場
- 山王権現神社
- 青龍神社
- 明石藤江郵便局
- 浜の散歩道(播磨サイクリングロード)
兵庫県道718号明石高砂線(旧・国道250号) 駅すぐ南側を並行。- 医療法人光明会明石こころのホスピタル(旧明石病院)(精神科・心療内科・神経内科)※かつて酸性水を使用したアトピー治療で全国的に名を馳せた。
山陽フレンズ本社事務所
歴史
1923年(大正12年)8月19日 - 現在地の約200m東方に、神戸姫路電気鉄道の駅として開業(同線開業当初からの設置)。開業当時は明石郡林崎村だった。(1942年(昭和17年)2月1日、明石市に編入)
1927年(昭和2年)4月1日 - 宇治川電気により合併され、同社の駅となる。
1928年(昭和3年) - 藤江競馬場利用者専用として、開催期間中に限り営業する臨時駅が現在地に開業。
1933年(昭和8年)6月6日 - 宇治川電気の鉄道部門が分離され、山陽電気鉄道の駅となる。
1938年(昭和13年) - 藤江競馬場廃止に伴い臨時駅が営業休止。
1943年(昭和18年) - 休止中の臨時駅を藤江駅とし、旧駅は廃止。
1949年(昭和24年)4月15日 - 急行停車駅となる。
1984年(昭和59年)3月25日 - 急行の設定が消滅し、当駅に停車する優等列車が一旦無くなる。
1986年(昭和61年) - 駅舎改築。
1987年(昭和62年)12月13日 - この日より設定された通勤特急(現在のS特急)の停車駅となり、優等列車の停車が復活。
隣の駅
- 山陽電気鉄道
- 本線
■■直通特急
- 通過
■S特急
山陽明石駅 (SY 17) - 藤江駅 (SY 20) - 東二見駅 (SY 25)
■普通
林崎松江海岸駅 (SY 19) - 藤江駅 (SY 20) - 中八木駅 (SY 21)
脚注
^ 『明石市統計書 昭和25年版』 明石市役所 企画弘報課、昭和25年12月1日刊行 (奥付なし)、p.80
^ 『明石市統計書 昭和32年版』 明石市秘書課 広報統計係、昭和32年12月1日刊行 (奥付なし)、p.117
^ 『明石市統計書 昭和35年版』 明石市役所 秘書課広報統計係、昭和35年12月1日刊行 (奥付なし)、p.143
^ 『明石市統計書 昭和36年版』 明石市役所 秘書課広報統計係、昭和36年12月1日刊行 (奥付なし)、p.150
- ^ abcde『明石市統計書 昭和41年版』 明石市企画室、昭和42年1月刊行 (奥付なし)、p.146
- ^ abcde『明石市統計書1971年版』 企画室、昭和46年9月刊行 (奥付なし)、p.138
^ 『明石市統計書1972年版』 昭和47年9月刊行 (奥付なし)、pp.152-153
^ 『明石市統計書(昭和48年版)』 昭和48年9月刊行 (奥付なし)、pp.129-131
^ 『明石市統計書(昭和49年版)』 昭和49年9月刊行 (奥付なし)、pp.158-159
^ 『明石市統計書(昭和50年版)』 昭和50年12月刊行 (奥付なし)、pp.186-187
^ 『明石市統計書(昭和51年版)』 昭和51年11月刊行 (奥付なし)、pp.232-233
^ 『明石市統計書(昭和52年版)』 昭和52年11月刊行 (奥付なし)、pp.239-240
^ 『昭和53年版 明石市統計書』 明石市市役所総務部企画課統計係、昭和53年12月印刷発行(明光印刷有限会社)、pp.245-246
^ 『昭和54年版 明石市統計書』 明石市市役所総務部企画課統計係、昭和54年12月印刷発行(明光印刷有限会社)、pp.235-236
^ 『昭和55年版 明石市統計書』 明石市役所総務部企画課統計係、昭和56年3月印刷発行(明光印刷有限会社)、pp.261-262
^ 『昭和56年版 明石市統計書』 明石市総務部企画課統計係、昭和57年1月印刷発行(明光印刷有限会社)、pp.261-262
^ 『昭和57年版 明石市統計書』 明石市総務部企画課統計係、昭和58年3月印刷発行(明光印刷有限会社)、pp.265-266
- ^ abcde『明石市統計書(昭和62年版)』 明石市企画部企画課統計係、昭和63年3月印刷発行(明光印刷有限会社)、p.212
- ^ abcd『明石市統計書(平成4年版)』 兵庫県明石市企画財政部企画課統計係、平成5年3月印刷発行(株式会社 ソーエイ)、p.212
- ^ abcde『明石市統計書(平成8年版)』 兵庫県明石市企画財政部企画課統計係、平成9年3月印刷発行(株式会社 ソーエイ)、p.216
- ^ abcde『第74回 神戸市統計書(平成9年度版)』 神戸市震災復興本部総括局復興推進部企画課、平成10年3月印刷発行(交友印刷株式会社)、pp.143-144
- ^ abcdefghi『播磨町統計書(平成13年度版)』 兵庫県播磨町企画調整課、平成13年7月発行、p.27
- ^ abc『加古川市統計書(平成7年度版)』 編集:加古川市総務部総務課(平成8年2月)、発行:兵庫県加古川市役所(平成8年3月)、p.105
^ 『高砂市統計書 平成8年版』 編集:総務部総務課、発行:高砂市役所(平成8年11月)、p.49
^ 『姫路市統計要覧 平成5年版』 姫路市総務局総務部情報管理課、平成6年3月発行、pp.102-103
- ^ abcd『高砂市統計書 平成12年版』 高砂市総務部文書課、平成13年2月発行、p.49
- ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成10年(1998年)版 10.運輸・通信
- ^ abcde『加古川市統計書(平成12年度版)』 兵庫県加古川市総務部総務課、平成13年3月発行、p.107
- ^ abcde明石市統計書 平成13年版(2001年) 更新日:2016年4月22日
- ^ abcde『第79回 神戸市統計書(平成14年度版)』 神戸市企画調整局企画調整部総合計画課、平成15年3月印刷発行(有限会社 わかばやし印刷)、pp.151-152
- ^ abcdefg高砂市統計書(16年度) 9.運輸・通信、更新日: 2008年3月14日
- ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成15年(2003年)版 10.運輸・通信
- ^ abcde平成17年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2014年12月24日
- ^ abcde明石市統計書 平成18年版(2006年) 更新日:2016年4月22日
- ^ abcdef播磨町統計書(2007年版)、更新日:2016年3月1日
- ^ abcde『第84回 神戸市統計書(平成19年度版)』 神戸市企画調整局企画調整部総合計画課、平成20年3月印刷発行(有限会社 わかばやし印刷)、pp.127-128
- ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成20年(2008年)版 10.運輸・通信
- ^ abcdefg高砂市統計書(23年度) 9.運輸・通信、更新日: 2012年2月29日
- ^ abcde平成22年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2014年12月23日
- ^ abcde明石市統計書 平成23年版(2011年) 更新日:2016年4月22日
- ^ abcde第89回神戸市統計書 平成24年度版(最終更新日2013年4月8日) 9 陸上運輸・空港
- ^ abcdef播磨町統計書(2013年版)、更新日:2016年3月1日
- ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成25年(2013年)版 10.運輸・通信
- ^ abcd平成26年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2015年4月21日
- ^ abc明石市統計書 平成27年版(2015年) 更新日:2016年3月31日
- ^ abc高砂市統計書(27年度) 9.運輸・通信、更新日: 2016年3月7日
- ^ ab第92回神戸市統計書 平成27年度版(最終更新日2016年4月7日) 9 陸上運輸・空港
^ 播磨町統計書(2015年版)、更新日:2016年3月1日
^ 姫路市統計要覧 - 平成26年(2014年)版 10.運輸・通信
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
外部リンク
- 藤江駅(山陽電気鉄道)
- 神姫バス
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