藤江駅



















































藤江駅

駅入口
駅入口


ふじえ
Fujie



SY 19 林崎松江海岸 (2.0km)
(1.4km) 中八木 SY 21

所在地
兵庫県明石市藤江大塚1701-3
北緯34度39分49.27秒 東経134度56分50.45秒 / 北緯34.6636861度 東経134.9473472度 / 34.6636861; 134.9473472

駅番号
SY 20
所属事業者
山陽電気鉄道
所属路線
本線
キロ程
20.4km(西代起点)
駅構造
地上駅
ホーム
2面3線
乗車人員
-統計年度-

1,701人/日(降車客含まず)
-2016年-
開業年月日
1923年(大正12年)8月19日
備考
無人駅
テンプレートを表示






藤江駅
配線図


凡例













































↑林崎松江海岸駅









3

2

1
















STRg

STRf












STR+l

ABZgr

STR












STR+BSl

STR+BSr

STR+BSl












STR+BSl

STR+BSr

STR+BSl


















SKRZ-G2BUE

SKRZ-G2BUE












STRl

ABZg+r

STR













STRg

STRf






↓中八木駅




藤江駅(ふじええき)は、兵庫県明石市藤江大塚にある、山陽電気鉄道本線の駅である。駅番号はSY 20




目次






  • 1 駅構造


    • 1.1 のりば




  • 2 利用状況


  • 3 接続バス路線


    • 3.1 藤江駅停留所




  • 4 駅周辺


  • 5 歴史


  • 6 隣の駅


  • 7 脚注


  • 8 関連項目


  • 9 外部リンク





駅構造




藤江駅のプラットホーム(駅舎より)


単式・島式の複合型2面3線のホームを持つ地上駅。神戸方面行ホームの方が島式となっており優等列車の待避が可能(主にS特急運転時間帯に待避列車が設定されている)。駅舎(改札口)は上り線北側姫路寄りにあり、駅舎とホームは構内踏切で連絡している。窓口は基本的に無人化されている。


改築前の駅舎は旧藤江競馬場(明石競馬場)の馬券売り場を転用したものであった。



のりば













1

本線(下り)

高砂・姫路・網干方面
2・3

本線(上り)

明石・三宮・大阪方面

1番線が下り主本線、2番線が上り主本線、3番線が上り待避線である。以前の列車接近時の自動放送は、どのホームに発着するかに関わらず「上り線」「下り線」の表現を用いた固定音声のものであったが、運行管理システム更新による列車接近放送の更新では「〇番線」の表現が用いられている。



利用状況


乗降者数 2,942人(2009年11月10日調査)

以下に各年の乗降客数を示す。






































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































年度
乗車人員総数
内 定期利用者数
出典
人/日 増減 順位 人/日 増減 利用率
1949(S24)
1,946 [1]
1950(S25)

1951(S26)

1952(S27)

1953(S28)

1954(S29)

1955(S30)

1956(S31)
1,789 [2]
1957(S32)

1958(S33)

1959(S34)
1,939 [3]
1960(S35)
2,031 4.737% [4]
1961(S36)
2,108 3.799% [5]
1962(S37)
2,256 7.049% [5]
1963(S38)
2,371 5.097% [5]
1964(S39)
2,469 4.113% [5]
1965(S40)
2,542 2.979% [5]
1966(S41)
2,556 0.539% [6]
1967(S42)
2,679 4.823% [6]
1968(S43)
2,827 5.521% [6]
1969(S44)
2,882 1.938% [6]
1970(S45)
2,899 0.570% [6]
1971(S46)
3,022 4.253% 2,164 71.623% [7]
1972(S47)
3,022 0.000% 2,195 1.392% 72.620% [8]
1973(S48)
2,970 -1.723% 2,132 -2.871% 71.771% [9]
1974(S49)
2,855 -3.875% 2,008 -5.784% 70.345% [10]
1975(S50)
2,836 -0.672% 1,940 -3.411% 68.406% [11]
1976(S51)
2,778 -2.029% 2,049 5.650% 73.767% [12]
1977(S52)
2,888 3.945% 2,101 2.540% 72.770% [13]
1978(S53)
2,852 -1.233% 2,101 0.000% 73.679% [14]
1979(S54)
2,822 -1.057% 2,044 -2.738% 72.427% [15]
1980(S55)
2,488 -11.845% 1,748 -14.477% 70.264% [16]
1981(S56)
2,501 0.551% 1,816 3.918% 72.618% [17]
1982(S57)
2,482 -0.767% 1,732 -4.676% 69.757% [18]
1983(S58)
2,395 -3.532% 1,677 -3.165% 70.023% [18]
1984(S59)
2,252 -5.950% 1,603 -4.412% 71.168% [18]
1985(S60)
2,016 -10.462% 1,375 -14.188% 68.207% [18]
1986(S61)
2,047 1.495% 1,395 1.394% 68.139% [18]
1987(S62)
[19]
1988(S63)
[19]
1989(H01)
[19]
1990(H02)
[19]
1991(H03)
1,904 1,277 67.050% [20]
1992(H04)
1,882 -1.151% 29/48 1,258 -1.502% 66.812% [21] [20] [22] [23] [24] [25]
1993(H05)
1,882 0.000% 26/48 1,247 -0.871% 66.230% [21] [20] [22] [23] [26] [27]
1994(H06)
1,811 -3.785% 27/48 1,181 -5.275% 65.204% [21] [20] [22] [23] [26] [27]
1995(H07)
1,860 2.723% 26/48 1,205 2.088% 64.801% [21] [20] [22] [28] [26] [27]
1996(H08)
1,786 -3.976% 27/48 1,173 -2.727% 65.644% [21] [29] [22] [28] [26] [27]
1997(H09)
1,658 -7.209% 27/48 1,099 -6.308% 66.281% [30] [29] [22] [28] [31] [27]
1998(H10)
1,578 -4.793% 28/48 1,008 -8.229% 63.889% [30] [29] [22] [28] [31] [32]
1999(H11)
1,638 3.819% 27/48 975 -3.261% 59.532% [30] [29] [22] [28] [31] [32]
2000(H12)
1,548 -5.518% 27/48 890 -8.708% 57.522% [30] [29] [22] [33] [31] [32]
2001(H13)
1,512 -2.301% 27/48 847 -4.923% 55.978% [30] [34] [35] [33] [31] [32]
2002(H14)
1,458 -3.623% 26/48 811 -4.207% 55.639% [36] [34] [35] [33] [31] [32]
2003(H15)
1,444 -0.940% 27/48 808 -0.338% 55.977% [36] [34] [35] [33] [31] [37]
2004(H16)
1,411 -2.277% 27/49 778 -3.729% 55.146% [36] [34] [35] [33] [38] [37]
2005(H17)
1,400 -0.777% 27/49 775 -0.352% 55.382% [36] [34] [35] [39] [38] [37]
2006(H18)
1,416 1.174% 27/49 778 0.353% 54.932% [36] [40] [35] [39] [38] [37]
2007(H19)
1,441 1.741% 27/49 822 5.634% 57.034% [41] [40] [42] [39] [38] [37]
2008(H20)
1,479 2.662% 27/49 863 5.000% 58.333% [41] [40] [42] [39] [38] [43]
2009(H21)
1,468 -0.741% 27/49 893 3.492% 60.821% [41] [40] [42] [39] [38] [43]
2010(H22)
1,496 1.866% 27/49 907 1.534% 60.623% [41] [40] [42] [44] [38] [43]
2011(H23)
1,532 2.381% 27/49 937 3.323% 61.181% [41] [45] [42] [44] [46] [43]
2012(H24)
1,510 -1.431% 27/49 921 -1.754% 60.980% [47] [45] [42] [44] [46] [43]
2013(H25)
1,545 2.359% 27/49 948 2.976% 61.348% [47] [45] [48] [44] [46] [49]


接続バス路線



藤江駅停留所


駅前に乗り場がある。


神姫バス



  • 70系統:林崎・大観橋・銀座経由 明石駅行

  • 70系統:林崎・大観橋・魚の棚・明石駅・銀座経由 市役所行

  • 72系統:貴崎4丁目・硯町経由 明石駅行

  • 75系統:林崎・岬町・銀座経由 明石駅行

  • 75系統:林崎・岬町・魚の棚・明石駅・銀座経由 市役所行


Tacoバス



  • 西明石南ルート 藤が丘公民館前・藤江川南・西明石南町・JR西明石駅経由、卸売市場東方面行
    一部時間帯、藤が丘公民館前・西明石南町停留所に停車しないバスもある。


  • 谷八木ルート 谷八木・家ノ北経由、JR大久保駅南口行



駅周辺



  • 屏風ヶ浦海岸

  • 松江海水浴場

  • 山王権現神社

  • 青龍神社

  • 明石藤江郵便局

  • 浜の散歩道(播磨サイクリングロード)


  • 兵庫県道718号明石高砂線(旧・国道250号) 駅すぐ南側を並行。

  • 医療法人光明会明石こころのホスピタル(旧明石病院)(精神科・心療内科・神経内科)※かつて酸性水を使用したアトピー治療で全国的に名を馳せた。


  • 山陽フレンズ本社事務所



歴史




  • 1923年(大正12年)8月19日 - 現在地の約200m東方に、神戸姫路電気鉄道の駅として開業(同線開業当初からの設置)。開業当時は明石郡林崎村だった。(1942年(昭和17年)2月1日、明石市に編入)


  • 1927年(昭和2年)4月1日 - 宇治川電気により合併され、同社の駅となる。


  • 1928年(昭和3年) - 藤江競馬場利用者専用として、開催期間中に限り営業する臨時駅が現在地に開業。


  • 1933年(昭和8年)6月6日 - 宇治川電気の鉄道部門が分離され、山陽電気鉄道の駅となる。


  • 1938年(昭和13年) - 藤江競馬場廃止に伴い臨時駅が営業休止。


  • 1943年(昭和18年) - 休止中の臨時駅を藤江駅とし、旧駅は廃止。


  • 1949年(昭和24年)4月15日 - 急行停車駅となる。


  • 1984年(昭和59年)3月25日 - 急行の設定が消滅し、当駅に停車する優等列車が一旦無くなる。


  • 1986年(昭和61年) - 駅舎改築。


  • 1987年(昭和62年)12月13日 - この日より設定された通勤特急(現在のS特急)の停車駅となり、優等列車の停車が復活。



隣の駅



山陽電気鉄道

本線


直通特急
通過



S特急

山陽明石駅 (SY 17) - 藤江駅 (SY 20) - 東二見駅 (SY 25)



普通

林崎松江海岸駅 (SY 19) - 藤江駅 (SY 20) - 中八木駅 (SY 21)






脚注


[ヘルプ]



  1. ^ 『明石市統計書 昭和25年版』 明石市役所 企画弘報課、昭和25年12月1日刊行 (奥付なし)、p.80


  2. ^ 『明石市統計書 昭和32年版』 明石市秘書課 広報統計係、昭和32年12月1日刊行 (奥付なし)、p.117


  3. ^ 『明石市統計書 昭和35年版』 明石市役所 秘書課広報統計係、昭和35年12月1日刊行 (奥付なし)、p.143


  4. ^ 『明石市統計書 昭和36年版』 明石市役所 秘書課広報統計係、昭和36年12月1日刊行 (奥付なし)、p.150

  5. ^ abcde『明石市統計書 昭和41年版』 明石市企画室、昭和42年1月刊行 (奥付なし)、p.146

  6. ^ abcde『明石市統計書1971年版』 企画室、昭和46年9月刊行 (奥付なし)、p.138


  7. ^ 『明石市統計書1972年版』 昭和47年9月刊行 (奥付なし)、pp.152-153


  8. ^ 『明石市統計書(昭和48年版)』 昭和48年9月刊行 (奥付なし)、pp.129-131


  9. ^ 『明石市統計書(昭和49年版)』 昭和49年9月刊行 (奥付なし)、pp.158-159


  10. ^ 『明石市統計書(昭和50年版)』 昭和50年12月刊行 (奥付なし)、pp.186-187


  11. ^ 『明石市統計書(昭和51年版)』 昭和51年11月刊行 (奥付なし)、pp.232-233


  12. ^ 『明石市統計書(昭和52年版)』 昭和52年11月刊行 (奥付なし)、pp.239-240


  13. ^ 『昭和53年版 明石市統計書』 明石市市役所総務部企画課統計係、昭和53年12月印刷発行(明光印刷有限会社)、pp.245-246


  14. ^ 『昭和54年版 明石市統計書』 明石市市役所総務部企画課統計係、昭和54年12月印刷発行(明光印刷有限会社)、pp.235-236


  15. ^ 『昭和55年版 明石市統計書』 明石市役所総務部企画課統計係、昭和56年3月印刷発行(明光印刷有限会社)、pp.261-262


  16. ^ 『昭和56年版 明石市統計書』 明石市総務部企画課統計係、昭和57年1月印刷発行(明光印刷有限会社)、pp.261-262


  17. ^ 『昭和57年版 明石市統計書』 明石市総務部企画課統計係、昭和58年3月印刷発行(明光印刷有限会社)、pp.265-266

  18. ^ abcde『明石市統計書(昭和62年版)』 明石市企画部企画課統計係、昭和63年3月印刷発行(明光印刷有限会社)、p.212

  19. ^ abcd『明石市統計書(平成4年版)』 兵庫県明石市企画財政部企画課統計係、平成5年3月印刷発行(株式会社 ソーエイ)、p.212

  20. ^ abcde『明石市統計書(平成8年版)』 兵庫県明石市企画財政部企画課統計係、平成9年3月印刷発行(株式会社 ソーエイ)、p.216

  21. ^ abcde『第74回 神戸市統計書(平成9年度版)』 神戸市震災復興本部総括局復興推進部企画課、平成10年3月印刷発行(交友印刷株式会社)、pp.143-144

  22. ^ abcdefghi『播磨町統計書(平成13年度版)』 兵庫県播磨町企画調整課、平成13年7月発行、p.27

  23. ^ abc『加古川市統計書(平成7年度版)』 編集:加古川市総務部総務課(平成8年2月)、発行:兵庫県加古川市役所(平成8年3月)、p.105


  24. ^ 『高砂市統計書 平成8年版』 編集:総務部総務課、発行:高砂市役所(平成8年11月)、p.49


  25. ^ 『姫路市統計要覧 平成5年版』 姫路市総務局総務部情報管理課、平成6年3月発行、pp.102-103

  26. ^ abcd『高砂市統計書 平成12年版』 高砂市総務部文書課、平成13年2月発行、p.49

  27. ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成10年(1998年)版 10.運輸・通信

  28. ^ abcde『加古川市統計書(平成12年度版)』 兵庫県加古川市総務部総務課、平成13年3月発行、p.107

  29. ^ abcde明石市統計書 平成13年版(2001年) 更新日:2016年4月22日

  30. ^ abcde『第79回 神戸市統計書(平成14年度版)』 神戸市企画調整局企画調整部総合計画課、平成15年3月印刷発行(有限会社 わかばやし印刷)、pp.151-152

  31. ^ abcdefg高砂市統計書(16年度) 9.運輸・通信、更新日: 2008年3月14日

  32. ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成15年(2003年)版 10.運輸・通信

  33. ^ abcde平成17年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2014年12月24日

  34. ^ abcde明石市統計書 平成18年版(2006年) 更新日:2016年4月22日

  35. ^ abcdef播磨町統計書(2007年版)、更新日:2016年3月1日

  36. ^ abcde『第84回 神戸市統計書(平成19年度版)』 神戸市企画調整局企画調整部総合計画課、平成20年3月印刷発行(有限会社 わかばやし印刷)、pp.127-128

  37. ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成20年(2008年)版 10.運輸・通信

  38. ^ abcdefg高砂市統計書(23年度) 9.運輸・通信、更新日: 2012年2月29日

  39. ^ abcde平成22年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2014年12月23日

  40. ^ abcde明石市統計書 平成23年版(2011年) 更新日:2016年4月22日

  41. ^ abcde第89回神戸市統計書 平成24年度版(最終更新日2013年4月8日) 9 陸上運輸・空港

  42. ^ abcdef播磨町統計書(2013年版)、更新日:2016年3月1日

  43. ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成25年(2013年)版 10.運輸・通信

  44. ^ abcd平成26年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2015年4月21日

  45. ^ abc明石市統計書 平成27年版(2015年) 更新日:2016年3月31日

  46. ^ abc高砂市統計書(27年度) 9.運輸・通信、更新日: 2016年3月7日

  47. ^ ab第92回神戸市統計書 平成27年度版(最終更新日2016年4月7日) 9 陸上運輸・空港


  48. ^ 播磨町統計書(2015年版)、更新日:2016年3月1日


  49. ^ 姫路市統計要覧 - 平成26年(2014年)版 10.運輸・通信



関連項目


  • 日本の鉄道駅一覧


外部リンク



  • 藤江駅(山陽電気鉄道)

  • 神姫バス





Popular posts from this blog

android studio warns about leanback feature tag usage required on manifest while using Unity exported app?

SQL update select statement

WPF add header to Image with URL pettitions [duplicate]