播磨町駅
播磨町駅* | |
---|---|
駅舎 | |
はりまちょう Harimachō | |
◄SY 26 西二見 (1.3km) (2.3km) 別府 SY 28► | |
所在地 | 兵庫県加古郡播磨町南野添三丁目10-1 北緯34度42分59.62秒 東経134度52分5.16秒 / 北緯34.7165611度 東経134.8681000度 / 34.7165611; 134.8681000 |
駅番号 | ●SY 27 |
所属事業者 | 山陽電気鉄道 |
所属路線 | 本線 |
キロ程 | 29.9km(西代起点) |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
乗車人員 -統計年度- | 2,477人/日(降車客含まず) -2016年- |
開業年月日 | 1923年(大正12年)8月19日 |
備考 | * 1991年に電鉄本荘駅から改称 |
播磨町駅 配線図 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
凡例
|
播磨町駅(はりまちょうえき)は、兵庫県加古郡播磨町南野添三丁目にある、山陽電気鉄道本線の駅。駅番号はSY 27。
西日本旅客鉄道山陽本線(JR神戸線)土山駅に比べ播磨町中心部に近く、事実上の玄関駅である。また2016年現在、山陽電鉄全駅の中で唯一、郡部に立地する。改札・コンコースへ通じ、駅の南北を結ぶ地下道は、播磨小学校の通学路にもなっている。
目次
1 駅構造
1.1 のりば
2 接続バス路線
3 利用状況
4 駅周辺
5 歴史
6 隣の駅
7 関連項目
8 脚注
9 外部リンク
駅構造
相対式2面2線のホームをもつ地上駅。改札・コンコースは地下に設けられている。改札口は1ヶ所のみで、窓口は基本的に無人化されている。出入口は南北双方にある。
のりば
(南側) | ■本線(下り) | 高砂・姫路・網干方面 |
---|---|---|
(北側) | ■本線(上り) | 明石・三宮・大阪方面 |
※のりば番号は設定されていない。
接続バス路線
神姫バスの路線が発着する。
- 播磨町駅
大崎経由 加古川駅行
北本荘経由 東加古川駅行
野添東経由 土山駅南口行
古宮・土山駅経由 稲美中央公園行- 新島中央公園行
- 播磨町役場前(役場正門前)
野添東経由 土山駅南口行
- 播磨町役場前(池の際)
- 新島中央公園行
利用状況
乗降者数 4,830人(2008年11月11日)
以下に各年の乗降客数を示す。
年度 | 乗車人員総数 | 内 定期利用者数 | 出典 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人/日 | 増減 | 順位 | 人/日 | 増減 | 利用率 | 神 | 明 | 播 | 加 | 高 | 姫 | |
1992(H04) | 4,277 | 12/48 | 3,249 | 75.977% | [1] | [2] | [3] | [4] | [5] | [6] | ||
1993(H05) | 4,236 | -0.961% | 12/48 | 3,184 | -2.024% | 75.162% | [1] | [2] | [3] | [4] | [7] | [8] |
1994(H06) | 4,110 | -2.975% | 10/48 | 3,041 | -4.475% | 74.000% | [1] | [2] | [3] | [4] | [7] | [8] |
1995(H07) | 4,038 | -1.733% | 10/48 | 2,910 | -4.324% | 72.049% | [1] | [2] | [3] | [9] | [7] | [8] |
1996(H08) | 3,910 | -3.189% | 11/48 | 2,784 | -4.331% | 71.198% | [1] | [10] | [3] | [9] | [7] | [8] |
1997(H09) | 3,753 | -3.994% | 12/48 | 2,690 | -3.346% | 71.679% | [11] | [10] | [3] | [9] | [12] | [8] |
1998(H10) | 3,603 | -4.015% | 12/48 | 2,584 | -3.971% | 71.711% | [11] | [10] | [3] | [9] | [12] | [13] |
1999(H11) | 3,463 | -3.878% | 12/48 | 2,488 | -3.712% | 71.835% | [11] | [10] | [3] | [9] | [12] | [13] |
2000(H12) | 3,263 | -5.775% | 12/48 | 2,304 | -7.379% | 70.613% | [11] | [10] | [3] | [14] | [12] | [13] |
2001(H13) | 3,096 | -5.122% | 12/48 | 2,159 | -6.302% | 69.735% | [11] | [15] | [16] | [14] | [12] | [13] |
2002(H14) | 2,964 | -4.248% | 12/48 | 2,052 | -4.949% | 69.224% | [17] | [15] | [16] | [14] | [12] | [13] |
2003(H15) | 2,866 | -3.327% | 12/48 | 1,959 | -4.539% | 68.356% | [17] | [15] | [16] | [14] | [12] | [18] |
2004(H16) | 2,674 | -6.692% | 12/49 | 1,825 | -6.853% | 68.238% | [17] | [15] | [16] | [14] | [19] | [18] |
2005(H17) | 2,559 | -4.303% | 13/49 | 1,756 | -3.754% | 68.630% | [17] | [15] | [16] | [20] | [19] | [18] |
2006(H18) | 2,545 | -0.535% | 13/49 | 1,721 | -2.028% | 67.600% | [17] | [21] | [16] | [20] | [19] | [18] |
2007(H19) | 2,534 | -0.431% | 13/49 | 1,704 | -0.955% | 67.243% | [22] | [21] | [23] | [20] | [19] | [18] |
2008(H20) | 2,625 | 3.568% | 12/49 | 1,795 | 5.305% | 68.372% | [22] | [21] | [23] | [20] | [19] | [24] |
2009(H21) | 2,616 | -0.313% | 14/49 | 1,833 | 2.137% | 70.052% | [22] | [21] | [23] | [20] | [19] | [24] |
2010(H22) | 2,597 | -0.733% | 14/49 | 1,825 | -0.448% | 70.253% | [22] | [21] | [23] | [25] | [19] | [24] |
2011(H23) | 2,564 | -1.266% | 14/49 | 1,792 | -1.802% | 69.872% | [22] | [26] | [23] | [25] | [27] | [24] |
2012(H24) | 2,493 | -2.778% | 15/49 | 1,723 | -3.823% | 69.121% | [28] | [26] | [23] | [25] | [27] | [24] |
2013(H25) | 2,518 | 0.989% | 15/49 | 1,748 | 1.431% | 69.423% | [28] | [26] | [29] | [25] | [27] | [30] |
駅周辺
- 播磨町役場
- 圓満寺
- 兵庫県立考古博物館
- 播磨大中古代の村
- 播磨町郷土資料館
- 新聞の父 浜田彦蔵(ジョセフ・ヒコ)生誕の地
- 播磨本荘郵便局
- 真言宗 蓮花寺
- 阿閇神社
- 播磨町立播磨中学校
コープこうべ播磨店
マルアイ本荘店・播磨店
業務スーパー本荘店
マックスバリュ古宮店
歴史
1923年(大正12年)8月19日 - 神戸姫路電気鉄道開業と同時に電鉄本荘駅(でんてつほんじょう)として設置。
1927年(昭和2年)4月1日 - 神戸姫路電気鉄道が宇治川電気により合併され、同社の駅となる。
1933年(昭和8年)6月6日 - 宇治川電気の鉄道部門が分離され、山陽電気鉄道の駅となる。
1991年(平成3年)4月7日 - 播磨町駅に改称。
2013年(平成25年)2月20日 - バリアフリー化により改札内にエレベーター設置、各ホームにトイレ移設。
隣の駅
- 山陽電気鉄道
- 本線
■特急・■■直通特急
- 通過
■S特急・■普通
西二見駅 (SY 26) - 播磨町駅 (SY 27) - 別府駅(SY 28)
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
脚注
- ^ abcde『第74回 神戸市統計書(平成9年度版)』 神戸市震災復興本部総括局復興推進部企画課、平成10年3月印刷発行(交友印刷株式会社)、pp.143-144
- ^ abcd『明石市統計書(平成8年版)』 兵庫県明石市企画財政部企画課統計係、平成9年3月印刷発行(株式会社 ソーエイ)、p.216
- ^ abcdefghi『播磨町統計書(平成13年度版)』 兵庫県播磨町企画調整課、平成13年7月発行、p.27
- ^ abc『加古川市統計書(平成7年度版)』 編集:加古川市総務部総務課(平成8年2月)、発行:兵庫県加古川市役所(平成8年3月)、p.105
^ 『高砂市統計書 平成8年版』 編集:総務部総務課、発行:高砂市役所(平成8年11月)、p.49
^ 『姫路市統計要覧 平成5年版』 姫路市総務局総務部情報管理課、平成6年3月発行、pp.102-103
- ^ abcd『高砂市統計書 平成12年版』 高砂市総務部文書課、平成13年2月発行、p.49
- ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成10年(1998年)版 10.運輸・通信
- ^ abcde『加古川市統計書(平成12年度版)』 兵庫県加古川市総務部総務課、平成13年3月発行、p.107
- ^ abcde明石市統計書 平成13年版(2001年) 更新日:2016年4月22日[リンク切れ]
- ^ abcde『第79回 神戸市統計書(平成14年度版)』 神戸市企画調整局企画調整部総合計画課、平成15年3月印刷発行(有限会社 わかばやし印刷)、pp.151-152
- ^ abcdefg高砂市統計書(16年度) 9.運輸・通信、更新日: 2008年3月14日
- ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成15年(2003年)版 10.運輸・通信
- ^ abcde平成17年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2014年12月24日[リンク切れ]
- ^ abcde明石市統計書 平成18年版(2006年) 更新日:2016年4月22日[リンク切れ]
- ^ abcdef播磨町統計書(2007年版)、更新日:2016年3月1日[リンク切れ]
- ^ abcde『第84回 神戸市統計書(平成19年度版)』 神戸市企画調整局企画調整部総合計画課、平成20年3月印刷発行(有限会社 わかばやし印刷)、pp.127-128
- ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成20年(2008年)版 10.運輸・通信[リンク切れ]
- ^ abcdefg高砂市統計書(23年度) 9.運輸・通信、更新日: 2012年2月29日
- ^ abcde平成22年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2014年12月23日[リンク切れ]
- ^ abcde明石市統計書 平成23年版(2011年) 更新日:2016年4月22日[リンク切れ]
- ^ abcde第89回神戸市統計書 平成24年度版(最終更新日2013年4月8日) 9 陸上運輸・空港[リンク切れ]
- ^ abcdef播磨町統計書(2013年版)、更新日:2016年3月1日[リンク切れ]
- ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成25年(2013年)版 10.運輸・通信[リンク切れ]
- ^ abcd平成26年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2015年4月21日[リンク切れ]
- ^ abc明石市統計書 平成27年版(2015年) 更新日:2016年3月31日[リンク切れ]
- ^ abc高砂市統計書(27年度) 9.運輸・通信、更新日: 2016年3月7日
- ^ ab第92回神戸市統計書 平成27年度版(最終更新日2016年4月7日) 9 陸上運輸・空港[リンク切れ]
^ 播磨町統計書(2015年版)、更新日:2016年3月1日[リンク切れ]
^ 姫路市統計要覧 - 平成26年(2014年)版 10.運輸・通信[リンク切れ]
外部リンク
- 播磨町駅(山陽電気鉄道)
|