山陽曽根駅
山陽曽根駅* | |
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山陽曽根駅駅舎(北東から撮影) | |
さんようそね Sanyo-Sone | |
◄SY 33 伊保 (1.6km) (1.5km) 大塩 SY 35► | |
所在地 | 兵庫県高砂市曽根町入江浜2505-5 北緯34度46分31.96秒 東経134度46分22.37秒 / 北緯34.7755444度 東経134.7728806度 / 34.7755444; 134.7728806 |
駅番号 | ●SY 34 |
所属事業者 | 山陽電気鉄道 |
所属路線 | 本線 |
キロ程 | 41.3km(西代起点) |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
乗車人員 -統計年次- | 1,768人/日(降車客含まず) -2016年- |
開業年月日 | 1923年(大正12年)8月19日 |
* 改称経歴 - 1924年 曽根町駅→電鉄曽根駅 - 1991年 電鉄曽根駅→山陽曽根駅 |
山陽曽根駅 配線図 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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凡例
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山陽曽根駅(さんようそねえき)は、兵庫県高砂市曽根町入江浜にある、山陽電気鉄道本線の駅。駅番号はSY 34。
目次
1 駅構造
1.1 のりば
2 利用状況
3 駅周辺
4 歴史
5 隣の駅
6 脚注
7 関連項目
8 外部リンク
駅構造
相対式ホーム2面2線の地上駅。無人駅だが駅舎・券売機・精算機の設置あり。三角屋根の駅舎が印象的。なお、駅舎は神戸方面行ホーム姫路寄りにあり、反対側の姫路方面行ホームへは構内踏切で連絡している。
のりば
(駅舎側) | ■本線(上り) | 明石・三宮・大阪方面 |
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(反対側) | ■本線(下り) | 飾磨・姫路・網干方面 |
利用状況
乗降者数 3,532人(2008年11月11日調査)
- 平成16年度…681千人
- 平成17年度…653千人
- 平成18年度…648千人
- 平成19年度…656千人
- 平成20年度…673千人
- 平成21年度…660千人
- 平成22年度…647千人
高砂市統計書(平成23年度)による。
以下に各年の乗降客数を示す。
年度 | 乗車人員総数 | 内 定期利用者数 | 出典 | |||||||||
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人/日 | 増減 | 順位 | 人/日 | 増減 | 利用率 | 神 | 明 | 播 | 加 | 高 | 姫 | |
1978(S53) | 3,162 | [1] | ||||||||||
1979(S54) | 3,016 | -4.593% | [1] | |||||||||
1980(S55) | 3,036 | 0.636% | [1] | |||||||||
1981(S56) | 3,066 | 0.993% | [1] | |||||||||
1982(S57) | 2,995 | -2.324% | [2] | |||||||||
1983(S58) | 2,849 | -4.849% | [3] | |||||||||
1984(S59) | 2,836 | -0.481% | [3] | |||||||||
1985(S60) | 2,756 | -2.802% | [3] | |||||||||
1986(S61) | 2,671 | -3.082% | [3] | |||||||||
1987(S62) | 2,627 | -1.641% | [3] | |||||||||
1988(S63) | 2,677 | 1.877% | [3] | |||||||||
1989(H01) | 2,685 | 0.307% | [4] | |||||||||
1990(H02) | 2,756 | 2.653% | [4] | |||||||||
1991(H03) | 2,907 | 5.467% | [4] | |||||||||
1992(H04) | 2,978 | 2.451% | 18/48 | [5] | [6] | [7] | [8] | [4] | [9] | |||
1993(H05) | 2,921 | -1.932% | 18/48 | [5] | [6] | [7] | [8] | [10] | [11] | |||
1994(H06) | 2,786 | -4.597% | 19/48 | [5] | [6] | [7] | [8] | [10] | [11] | |||
1995(H07) | 2,762 | -0.885% | 18/48 | [5] | [6] | [7] | [12] | [10] | [11] | |||
1996(H08) | 2,696 | -2.381% | 20/48 | [5] | [13] | [7] | [12] | [10] | [11] | |||
1997(H09) | 2,584 | -4.167% | 20/48 | [14] | [13] | [7] | [12] | [15] | [11] | |||
1998(H10) | 2,430 | -5.938% | 20/48 | [14] | [13] | [7] | [12] | [15] | [16] | |||
1999(H11) | 2,329 | -4.171% | 21/48 | [14] | [13] | [7] | [12] | [15] | [16] | |||
2000(H12) | 2,225 | -4.471% | 21/48 | [14] | [13] | [7] | [17] | [15] | [16] | |||
2001(H13) | 2,082 | -6.404% | 21/48 | [14] | [18] | [19] | [17] | [15] | [16] | |||
2002(H14) | 1,995 | -4.211% | 21/48 | [20] | [18] | [19] | [17] | [15] | [16] | |||
2003(H15) | 1,915 | -3.984% | 21/48 | [20] | [18] | [19] | [17] | [15] | [21] | |||
2004(H16) | 1,866 | -2.575% | 22/49 | [20] | [18] | [19] | [17] | [22] | [21] | |||
2005(H17) | 1,789 | -4.112% | 22/49 | [20] | [18] | [19] | [23] | [22] | [21] | |||
2006(H18) | 1,775 | -0.766% | 24/49 | [20] | [24] | [19] | [23] | [22] | [21] | |||
2007(H19) | 1,797 | 1.235% | 25/49 | [25] | [24] | [26] | [23] | [22] | [21] | |||
2008(H20) | 1,844 | 2.591% | 24/49 | [25] | [24] | [26] | [23] | [22] | [27] | |||
2009(H21) | 1,808 | -1.932% | 23/49 | [25] | [24] | [26] | [23] | [22] | [27] | |||
2010(H22) | 1,773 | -1.970% | 23/49 | [25] | [24] | [26] | [28] | [22] | [27] | |||
2011(H23) | 1,781 | 0.464% | 23/49 | [25] | [29] | [26] | [28] | [30] | [27] | |||
2012(H24) | 1,767 | -0.769% | 23/49 | [31] | [29] | [26] | [28] | [30] | [27] | |||
2013(H25) | 1,800 | 1.860% | 23/49 | [31] | [29] | [32] | [28] | [30] | [33] |
駅周辺
JR西日本山陽本線曽根駅は、当駅から北へ約2km離れている。どちらも曽根天満宮から駅名をとっているが、当駅のほうが天満宮へは近い。
- 高砂市曽根市民サービスコーナー
- 曽根駅前綜合市場
- 細川邸
- 曽根郵便局
三井住友銀行曽根出張所- 日笠山
- 高砂市立曽根小学校
- 高砂市立松陽中学校
- 兵庫県立松陽高等学校
歴史
1922年(大正12年)8月19日 - 神戸姫路電気鉄道開業と同時に、曽根町駅として設置。
1924年(大正14年)2月 - 電鉄曽根駅に改称[34]。
1927年(昭和2年)4月1日 - 神戸姫路電気鉄道が宇治川電気により合併され、同社の駅となる。
1933年(昭和8年)6月6日 - 宇治川電気の鉄道部門が分離され、山陽電気鉄道の駅となる。
1991年(平成3年)4月7日 - 山陽曽根駅に改称。
2013年(平成25年)2月12日 - 荒井駅姫路方の神鋼前踏切において阪神梅田ゆき直通特急がトラックと接触する事故が発生した。これにより、高砂駅~大塩駅間が運休となり、当駅も営業を一時休止した。詳細は「荒井駅 (兵庫県)#歴史」を参照
2013年(平成25年)2月14日の始発より通常運行に戻り駅の営業を再開した。
隣の駅
- 山陽電気鉄道
- 本線
■特急・■■直通特急
- 通過
■S特急・■普通
伊保駅 (SY 33) - 山陽曽根駅 (SY 34) - 大塩駅 (SY 35)
脚注
- ^ abcd『高砂市統計書 昭和57年版』 編集:市長公室企画課、発行:高砂市役所(昭和57年7月)、p.56
^ 『高砂市統計書 昭和59年版』 編集:企画部企画課、発行:高砂市役所(昭和59年7月)、p.49
- ^ abcdef『高砂市統計書 平成元年版』 編集:企画部企画課、発行:高砂市役所(平成元年8月)、p.51
- ^ abcd『高砂市統計書 平成8年版』 編集:総務部総務課、発行:高砂市役所(平成8年11月)、p.49
- ^ abcde『第74回 神戸市統計書(平成9年度版)』 神戸市震災復興本部総括局復興推進部企画課、平成10年3月印刷発行(交友印刷株式会社)、pp.143-144
- ^ abcd『明石市統計書(平成8年版)』 兵庫県明石市企画財政部企画課統計係、平成9年3月印刷発行(株式会社 ソーエイ)、p.216
- ^ abcdefghi『播磨町統計書(平成13年度版)』 兵庫県播磨町企画調整課、平成13年7月発行、p.27
- ^ abc『加古川市統計書(平成7年度版)』 編集:加古川市総務部総務課(平成8年2月)、発行:兵庫県加古川市役所(平成8年3月)、p.105
^ 『姫路市統計要覧 平成5年版』 姫路市総務局総務部情報管理課、平成6年3月発行、pp.102-103
- ^ abcd『高砂市統計書 平成12年版』 高砂市総務部文書課、平成13年2月発行、p.49
- ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成10年(1998年)版 10.運輸・通信
- ^ abcde『加古川市統計書(平成12年度版)』 兵庫県加古川市総務部総務課、平成13年3月発行、p.107
- ^ abcde明石市統計書 平成13年版(2001年) 更新日:2016年4月22日[リンク切れ]
- ^ abcde『第79回 神戸市統計書(平成14年度版)』 神戸市企画調整局企画調整部総合計画課、平成15年3月印刷発行(有限会社 わかばやし印刷)、pp.151-152
- ^ abcdefg高砂市統計書(16年度) 9.運輸・通信、更新日: 2008年3月14日
- ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成15年(2003年)版 10.運輸・通信
- ^ abcde平成17年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2014年12月24日[リンク切れ]
- ^ abcde明石市統計書 平成18年版(2006年) 更新日:2016年4月22日[リンク切れ]
- ^ abcdef播磨町統計書(2007年版)、更新日:2016年3月1日[リンク切れ]
- ^ abcde『第84回 神戸市統計書(平成19年度版)』 神戸市企画調整局企画調整部総合計画課、平成20年3月印刷発行(有限会社 わかばやし印刷)、pp.127-128
- ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成20年(2008年)版 10.運輸・通信[リンク切れ]
- ^ abcdefg高砂市統計書(23年度) 9.運輸・通信、更新日: 2012年2月29日
- ^ abcde平成22年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2014年12月23日[リンク切れ]
- ^ abcde明石市統計書 平成23年版(2011年) 更新日:2016年4月22日[リンク切れ]
- ^ abcde第89回神戸市統計書 平成24年度版(最終更新日2013年4月8日) 9 陸上運輸・空港[リンク切れ]
- ^ abcdef播磨町統計書(2013年版)、更新日:2016年3月1日[リンク切れ]
- ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成25年(2013年)版 10.運輸・通信[リンク切れ]
- ^ abcd平成26年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2015年4月21日[リンク切れ]
- ^ abc明石市統計書 平成27年版(2015年) 更新日:2016年3月31日[リンク切れ]
- ^ abc高砂市統計書(27年度) 9.運輸・通信、更新日: 2016年3月7日
- ^ ab第92回神戸市統計書 平成27年度版(最終更新日2016年4月7日) 9 陸上運輸・空港[リンク切れ]
^ 播磨町統計書(2015年版)、更新日:2016年3月1日[リンク切れ]
^ 姫路市統計要覧 - 平成26年(2014年)版 10.運輸・通信[リンク切れ]
^ 「地方鉄道駅名改称」『官報』1924年2月6日(国立国会図書館デジタル化資料)
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
- 曽根駅
外部リンク
- 山陽曽根駅(山陽電気鉄道)
- 曽根天満宮公式サイト
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